スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
野菜いっぱいの、豆腐そぼろのっけ弁当。
        豆腐そぼろ弁当

豆腐そぼろ
冷蔵庫整理を兼ねて、ときどきいろいろ野菜のみじん蒸しを作ります。
とにかく色んな野菜をみじん切りにして、陰陽順に重ねて一番上に自然塩を
振り、蓋をして弱火でコトコト。
だいたい8~10種類もの野菜を使うので、栄養たーっぷり。
これがかなり使えます!
今日は豆腐とともに炒めて、しょうゆ味でそぼろ状にしました。
そして、ひじきのしょう油煮・たまねぎ梅酢漬けをトッピング。

ちなみに、こちらは切干×豆腐のコラボ。滋味で大好き!
しょぼろ豆腐のふりかけ 


ひじきレンコンハンバーグ

おろしレンコンを玄米粉・地粉でまとめ、ひじきとグリーンピースを具にして
小判型にまとめて焼きました。
毎日レンコンがたくさん食べられる季節になってうれしいな。
呼吸器系によいので、冬に向かってかかさず食べるようにしています。

セミドライトマト

夏の間、実家から届いたミニトマトを干してドライトマトにしました。
カラカラではないので冷凍保存して、詰め物に困ったときのお助け食材として
重宝です(笑)
でも、さすがにもう11月、ほとんど在庫切れです。。

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
これはとってもおいしそう!!
とってもおいしそうです!!
息子はまだ幼稚園ではないのですが
息子にお弁当を作りたくなってきました。
普段のごはんのレシピにいただきです!!
いつも素敵なレシピありがとうございます。
2009/11/11 12:02 | URL | edit posted by momorion
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/180-6c72e824
trackback
