Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
クイック!クワパオ弁当。
ムスメ用の幼稚園弁当、腹持ちが良いように、ほぼ毎日ご飯ものです。
体は小さいのに大食漢のS、時々二段弁当をリクエストされるくらいです。

でも、朝起きたらお米が無い、なんて時にはこんな変わり弁当を作ることも。
もともと粉モノ大好きなSは、こういうお弁当は大歓迎の様子。
「早くお弁当食べたいな~」とスキップしながら幼稚園へ・・・


クワパオ弁当クイック!クワパオ弁当

クワパオ
全粒粉・地粉・上新粉・黒すりごま入りの生地をこねて楕円形⇒二つ折りに
して蒸したもの。
全粒粉と米の粉が入っているので普通のクワパオよりずっしり、食べ応えあり。
ふんわりしたパンは、食感は良いのですが、すぐにお腹がすいてしまうので、
このくらいの重量感があるほうが良いみたいです。

重曹を入れてこねて蒸すまで10分程度。蒸す時間も15分くらい。
すぐできるクイックブレッドは結構重宝するレシピです。

09.11.11.レシピ追記です!!
↓↓↓

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4個分)

《粉類》
全粒粉   50g
地粉     50g
上新粉   50g
黒すりごま 10g
自然塩   ひとつまみ
重曹    小さじ1/3

《液体類》
豆乳    120cc~ ※水でも代用可(生地はより固めになります) 
ごま油   小さじ1
酢     小さじ1/2

作り方

1.《粉類》をボウルに入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 そこへ《液体類》を加え、水分が足りないようなら豆乳を少しずつ加え、固めの
 生地を作る。

2.パンを捏ねる要領で5分ほど捏ねたら生地を4等分する。
 楕円形→二つ折りにし、クッキングシートの上にのせ、蒸し器に入れて強火で
 15~20分ほど蒸す。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

中に挟むもの
ミニトマトのスライス
葉物(チンゲン菜)
レンコンきんぴら
豆腐チーズのグリル焼き
お芋二種・蒸したもの(里芋・さつまいも)
ベジパテ・マッシュルーム(コチラ⇒結構しっかり味ですが、アクセントに良いです)

こんな感じで、冷蔵庫の余り物を何でも詰めてOK。
レタスやキャベツがなかったので、試しにチンゲン菜の葉っぱを入れてみたの
ですが、食べないだろうと思っていたら全て完食したそう。
ムスメ曰く、パンに挟めば苦手な葉物ももりもり食べられるんですって!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/11/06 14:54 | | edit posted by
はじめまして。
はじめまして。
ブログ拝見させていただきました。
我が家にも2歳の息子がおりますので
とっても参考になるレシピばかりです。
幼稚園に通うようになったら、レシピを参考に
お弁当を作ってあげたいと思います。
そしてお芋のレシピが多いのも嬉しいです。
お芋大好きなんで・・・
私もあま酒作りをします。
炊飯器のふたを開けっ放しなんで、主人は怪訝そうな顔で見ていますが・・・(苦笑)
これからもよろしくお願いします。
よろしければリンク貼らせてください。
2009/11/06 15:53 | URL | edit posted by momorion
鍵コメさんへ
はじめまして!コメントありがとうございます♪とっても嬉しいです!
近々レシピUPしたいと思います。
良かったら見てやってくださいね^^
これからも遊びに来てくださると嬉しいです。
2009/11/10 06:52 | URL | edit posted by beanapste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/179-e4d39e8d
trackback
