スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
バニラの香り・ふわふわ♪おから甘酒カップケーキ。
          甘酒バニラカップケーキ1

またまた自家製甘酒を使ったスイーツです・・・
こんなマニアックレシピでも、甘酒好きな方からは嬉しいコメントいただいてます。
ありがとうございます

さて、今回は、バニラが香る、ふんわりカップケーキを作りました。

このレシピ、粉物の半分以上をおからが占めています。
いつもおからを使うときにはからいりするのですが、ちょっと面倒に感じていました。
そこで今回は、から炒りせず、ウェットの方におからを入れてみるという新たな
試みを。

そうしたら、これまでになくしっとりふわふわなケーキができちゃいました
それでいて、外側はカリッと焼きあがります。

おからを炒るという面倒な工程なしで、こんなに美味しくて良いの
と、大発見で嬉しくて、一人で小躍り。
(って、もしもこれ、当たり前のことだったらごめんなさい・・・)

更に油も不使用、甘味料は甘酒とりんごジュースなので、しつこさがなく、
後味もさっぱりしてヘルシーです。

          甘酒バニラカップケーキ2


そうそう、これは、ぜひ小さめの型で焼くことをオススメします。
(シリコンカップなら、油不使用の生地でも型からするっと外しやすいので尚オススメ。)

とってもふんわりしているので、パウンドケーキのような大きな型で焼くと、ちょっと
切り分けにくいのです。
(冷蔵庫でしっかり冷やしてからだと、多少は切りやすくなります)
もちろん、パウンドケーキを丸かじりするというのも良いですが・・・(笑)

それから、今回は市販のバニラエクストラクトを使いましたが、バニラビーンズを
加えても。
また、次回作るときには自家製のバニラエキスを使いたい!と思っています。


 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(シリコンカップ6~7個分)

《粉類》
全粒粉        50g     
アーモンドパウダー 20g
自然塩        ひとつまみ
重曹         小さじ1/3  ※BP小さじ2/3でも代用可。

《液体類》
生おから           70g
甘酒             80g   ※無加糖・濃縮タイプのもの。
りんごジュース       130cc ※国産・ストレート果汁のもの。
バニラエクストラクト    小さじ1/2 
 

作り方

1. 《粉類》はボウルに入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせておく。
 
2.《液体類》を別のボウルに入れておからを良くなじませる。
 そこへ1.を加え、全体をさっくりと混ぜる。

3.型に流し、180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。
 竹串に何もついてこなければ焼き上がり。

ポイント

・1.のアーモンドパウダーがダマになりやすいので、面倒でも一度ザルを
 通すとさらさらになります。
・2.の生地はゆるめでOK。
 型に流すときには、ぎゅっと押し込まずに流すことが、ふんわりと焼き上げる
 ポイントです。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 お知らせ 

先日のクワパオ弁当の記事で、クワパオ生地のレシピを追記しました。
良かったらご覧くださいね~!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
焼き物☆
beanちゃんはしっとりふわふわな焼き物も上手ですね!

私は中に火が通らなかったり、こんなにふっくらできないのですー

甘酒の季節だからそろそろ重い腰をあげて自家製甘酒作りたいです。

自家製バニラエクストラクトも素敵☆

>酵素液は材料を揃えるだけでも大変ですよね。
白砂糖もできれば指定の物がいいだろうし、お水も!湧き水ないからお日さまにあてたり・・・
海の精は保存できるから気長に楽しみましょうね~^^
2009/11/13 07:16 | URL | edit posted by エルモ
beanちゃん、おはよう♪
クワパオ弁当の生地、どうやってつくるのかが気になっていました。
チェックしてみるね♪
それから、カップケーキ、美味しそうです!
丁度家に甘酒と頂き物の美味しいリンゴジュースがあるから、作ってみたいな♪
あいにく、おからがないので、入手できたらチャレンジしてみます♪
またつくれぽさせてね(^-^)
2009/11/13 07:18 | URL | edit posted by めいふぁん
とっても美味しそうです。
とっても美味しそうなレシピですね!!

私も甘酒作りたくなってきました~

炊飯器、納戸から出してこなくちゃ~

息子のおやつにもいいし、私のおやつにもよさそうです!

いつも素敵なレシピをありがとうございます☆
2009/11/13 12:48 | URL | edit posted by momorion
クワパオのレシピありがとうございました。
子供が絶対喜ぶと思うので、早速作ってみます!
今日のレシピも授乳中のわたしにはうれしいです♪
2009/11/13 14:06 | URL | edit posted by sota
ああ~このケーキもかなり好みです!
でも我が家の甘酒は底をついてしまって、作らないと・・・
最近週1ペースでしかお休みがとれないので
日々の家事をこなすのが精一杯で甘酒までたどりつけず^^;
甘酒を作ったらぜひ作ってみますね。

そうそう!↓のひじきれんこん作りました♪
とっても美味しくって一人で食べそうな勢い(笑)
ただ黒ごまを使ってしまったので、ビジュアル的にイマイチで
写真はとらなかったの。ごめんね~~
beanちゃんのレシピはいつも私のツボ♪また楽しみにしてるね!
2009/11/13 17:06 | URL | edit posted by りなゆ
おっはよ~
ふんわりのカップケーキ美味しそうだね!!
バニラの香りっていいよね~~///
私もこないだのお菓子作りで
ちょこちょこ甘酒を甘み代わりに使ってみたんだ~
しっとり甘くなるね^^
でも、やっぱり他の人にはどうなんだろうとおもって
ちょっと甜菜糖と混ぜてみたりしたんだけどね^^;
2009/11/14 10:05 | URL | edit posted by 蓮
美味しかったです!
 こんにちは^^
とても美味しそうなカップケーキだったので
作りました!!!
バニラはないのでナシで・・・
あと、米粉で作ってみました^^
しっとりと美味しいケーキでした^^
私も最近、甘酒は絶えず作って冷凍保存しています♪
自家製って安心で美味しいですね*
beanpasteさんを見習って
いろいろ手作り生活を楽しんでいます♪
2009/11/15 16:50 | URL | edit posted by happy*
作ったよ♪
beanちゃん♪
カップケーキ、作ってみました!
甘さも丁度よく、おからも気にならず、とっても美味しかったよ!
今全粒薄力粉を切らしていて、バニラエクストラクトもないので、普通の薄力粉と、バニラビーンズを使いました。
大人も子供も美味しいと思える、素敵なケーキだね!
少しスイートポテトっぽいなとも思いました。
ひぃも「美味しい!もう一個ちょうだい!。」
と喜んでくれました。
ただ、作ったのが夜8時だったので、ひとつだけにさせましたけどね(^-^)

また今度、ブログでつくれぽ記事を書くから、気長に待っててね♪
また書いたらお知らせにくるね♪
素敵なレシピ、いつもありがとう(*^-^*)
2009/11/17 07:31 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/178-fa679f82
trackback
