Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
切り方がポイント。ヤーコンの極太きんぴら。
ヤーコンの極太きんぴら

見た目はさつま芋、味は梨!の、アンデス原産の野菜・ヤーコンを使って
きんぴらを作りました。

せっかくの甘みと美味しさを堪能しようと、今回は極太にカット。
細くきったきんぴらより断然食べ応えがあるので、これだけで主役級の
おかずに昇格

使う調味料は少々のと、おしょう油・自然塩のみというシンプルさ。

ヤーコンにじっくりと火を通すと、一層甘みが凝縮されてなんとも言えない
美味しさです

我が家は小さなムスメ達がいるので使いませんが、辛いものOKでしたら
唐辛子と一緒に炒めても美味しい。

秋に旬を迎えるヤーコンは、オリゴ糖たっぷりで腸内環境もばっちり整います。
その他カテキン・ミネラル等もたくさん含んでいるとのこと。
生でいただくとまた違った栄養素が摂れます。
サラダにしても美味しい!
いろんな風に楽しみたい、この時期ならではの野菜です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

ヤーコン   1本
人参     1本

ごま油   小さじ1/2
しょう油   大さじ1
自然塩   少々

作り方

1.ヤーコンは皮をむき、1㎝幅の斜め切り後、縦に拍子木切りにする。人参は
 皮つきのまま同様に切る。

2.フライパンに油を熱し、ヤーコン・人参の順に炒めていく。
 野菜が柔らかくなるまで、時々混ぜながら弱火でじっくりと炒め、しょう油を
 回しかけて味付けし、最後に自然塩で味を引き締める。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[主役おかず
comment
おはようございます♪
ヤーコン・・
腸内環境が良くなりすぎて・・?? 
うふふ・・
出るものが出過ぎる?・・から
「予定のない休日の前日の夕食で食した方が良いよ・・」
って聞いて・・f^^;
まだ、チャンスがないです。
どうですか~? 大丈夫でしょうか~?
2009/11/17 09:19 | URL | edit posted by お邪魔女
ヤーコン
今日もおいしそうな1品ですね。
ヤーコン、カラダに良い素材ですね。
きんぴらにしてもいいんだ。
勉強になります。
2009/11/17 13:17 | URL | edit posted by 東京ファーム
beanちゃん♪

ヤーコンって初めて聞きました!
甘い野菜なのですね。
食べてみたいです(^-^)

今日は、クックの方にひじきと蓮根の梅煮のつくれぽ、ありがとう✿
とっても美味しそうにつくってくださって、嬉しかったです♪
そうそう、前の記事に写っていた絵本、2冊とも、長女のお気に入りでした。
お月さま~の方は、保育園で読んでもらって、大好きになったみたいです。
子供たちが声をそろえて「おつきさま、こんばんは」と言っていたみたいです(^-^)
2009/11/18 22:21 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/177-59d75df2
trackback
