スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
先週のハロウィンパーティのお話。お菓子のこと。
今日はハロウィンパーティの話を少し。

二色のパンプキンゼリーを持って、先週金曜日にハロウィンパーティに出かけて
きました!
お友達のお宅を3件はしごして、”Trick or treat!!” と言いながらお菓子を頂いたり
ちょっとしたクラフト作りを楽しんだり。
母達は、一週間ほど前からそういった下準備を重ねて当日を迎えました。

魔女の手作り・ハロウィン手袋の中にキャンディコーン&ポップコーン
を詰めて「魔女の手」を作る。作りながら、ポップコーンをつまみ食いしすぎ!
 

写真には写っていませんが、それぞれ手作りのお菓子を持ち寄ったり、お家を
回る地図を作成して子ども達に持たせたりして、単なる仮装行列&お菓子交換
だけではない、手作り感あふれるパーティになりました。
そうそう、我が家の滋味ゼリーも、だいたいの子が食べてくれていました。ホッ。

三人で歩く。ハロウィンこんなお姫様達が10人近くも外をトコトコと。
当然、道行く人がみーんな振り返りました・・・


そして、普段家では頂くことが無いお菓子を食べ、アメリカンなお菓子もた~くさん
貰ってきました
Sは、家に戻ってから、初めて見るカラフルなお菓子をひとつずつ手にとって
「わ~かわいいね!」「これは何が入っているの?」と、興味津々。

そうよね、市販のお菓子が魅力的にうつるのは当然だし、食べてみたいという
気持ちもごく自然に芽生えるもの。

Sも来年は小学校に上がります。
そうなれば、これからますます親の目の届かないところでいろんな「食」を経験する
機会がぐんと増えることでしょう。

今回のものも、食べちゃダメ!と頭ごなしに取り上げるのではなく、体調をみて、
食べられそうなものを中心に一緒に味見してみようかな、と考えています。

パーティで本当に嬉しそうなSを見ながら、みんなと同じものを食べて楽しい時間を
過ごすことって、何を食べたかよりもずっと大切な時もあるんだなぁ、と感じた一日でした。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:1   trackback:1
[出来事あれこれ
comment
>みんなと同じものを食べて楽しい時間を
過ごすことって、何を食べたかよりもずっと大切な時もあるんだなぁ、と感じた一日でした

これってすごく素敵なことですよね。
ひとつのことにしか目を向けられなくなっていて実は本当は、自分もそれを目にする人もあんまり
幸せじゃなかった・・・ってことも、少なからずありますものね。

beanpasteさん本当に素敵なお母さんだなあと
しみじみ(^^)

お姫様かわいい♪

2009/11/04 21:07 | URL | edit posted by norikiyo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/176-1316c6ce
trackback
かめ代のおうちdeごはん おうちで居酒屋JUNAちゃんレシピで!! 家族で楽しむ気軽な居酒屋ハロウィンも楽しいですよ^^ かめ代レシピを作ってるよって教えてくれた Amicalementさん~ レシピ本を手にとってくれた ななこさん~~ そして、コメントくださった みなさま~...
| レシピ 最新情報 | 2009.11.18 06:55 |
