スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ハロウィンに、二色のパンプキンゼリー。大量生産と、ラッピング。
明日はハロウィンですね。
というわけで、今日はムスメSの降園後、お友達と一緒にハロウィンパーティ
をします。
といっても、私はリマのお教室が入っているため、お友達のママにSのお迎えを
お願いし、料理教室が終わり次第合流する予定。

そんなわけで、ハロウィン向けのスイーツにと、かぼちゃをたっぷり使ったゼリーを
作りました
その数、大人と子ども合わせて20人分。

         Cpicon ハロウィンにも♪二色のパンプキンゼリー

         ハロウィンゼリー2

上から見ると分かりませんが、かぼちゃの皮と実に分けた、2段になっている
ゼリーなんです。
アメリカなどで見かけるハロウィン用のそれとはまるで比べ物にならないほど
地味 滋味~な色・・・

黄色の段にはかぼちゃと相性が良い(と勝手に思っている)みかん果汁
加えています。
緑の段はかぼちゃの皮にりんご果汁を混ぜて、上と下で2種類の味が楽しめる
様にしました。
さらに、一番上にはかぼちゃの種・クコの実・かぼちゃの皮を飾って、仕上げに
りんご果汁を流しました。
だから、二段じゃなくて、三段と言うべきかしら?

ゼリーと呼ぶには濃厚で、プリンにしてはすっきり味。
ゼリーとプリンの中間のような感じかな?

         ハロウィンプリン・ラッピング

子ども達向けには、ムスメと一緒にJack o' lantern (に、見えない?)モチーフの
ちっちゃなタグを作り、お楽しみとしてハロウィン塗り絵を添えて、透明袋に入れて
シンプルにラッピング。
今日これから、納品してまいります
        
ハロウィンプリン1ん?一つだけ顔ゼリーが・・?

ムスメ達は、試作も合わせてこんなハレのおやつを3日連続で食べられるなんて!
と飛び上がらんばかりに大喜び。
今日のパーティもとーっても楽しみなようです。

ところが、私がSに「このゼリー、みんな美味しいって食べてくれるかなぁ?」と
聞くと、うーんと考えた後、「下の緑のところが苦手な子もいるかもねぇ」と一言。

確かに、お野菜、特に青菜系が苦手な子には、このビジュアルでアウトかなぁと
いう不安はありますけど。。。
味は全く青臭さ等はなくて、むしろフルーティで爽やかなお味なのですよ~。

でも、いかにもアメリカン!て感じの派手色&ガツンと甘いお菓子に混じって、
こんな滋味おやつが一つくらいあっても良いんじゃないかな~?と思うのですが。

私はこのパーティ用にと、あれこれ準備したり試作したりしてすごく楽しめたので
それだけで大満足
もちろん、美味しいねぇと食べてもらえれば尚嬉しいんだけれどなぁ。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
おはようゴザイマス♪
ハロウィンですね~カボチャのプリン?美味しそう( ´艸`)
あちこちでカボチャスイーツ出回ってますが、やっぱりお店のは素材よりもクリームとかの味のが強いのが多いので、買うの躊躇しちゃうな~(T^T)
ビーンズさんのレシピは素朴だからいつも美味しそう☆
二色になってるのもまさしくカボチャ!よね~
気に入っていただけるといいですね( ´∀`)
私もカボチャで作ったお菓子レシピアップしなくっちゃ(^-^)
2009/10/30 07:37 | URL | edit posted by 蓮
可愛い♪
私も滋味系大好きですよー^^
でもこれだけ揃うと豪華です!
みんなで楽しむっていいですね!

>酵素液の樽は近所のホームセンターで買いました。(漬けもの樽です)
一単位だと40Lの樽、出来上がりは12リットル!でも一緒に行った友達は半単位(海の精を1/2本シェア)材料も半分ずつ。

発酵ものだから蓋をすると爆発するし、今は樽のまま保存してます・・・来春までの飲みきるのもいいようですが、寝かせると美味しくなるそうですが保存場所が必要ですー

好きな人は毎年春と秋、他にも梅酵素(1年中飲める)など仕込んでいるそうです。

飲む量は一日60cc、でもカロリーが高いので飲み過ぎ注意です。
うがいや、農薬除去、他にも色々な利用方法があります。
教えてくれた群馬県の中山ファームさんに、A4サイズP50の冊子をいただきました。
詳しくはこちらに書かれています。中山さんのHPにも同じ情報が載ってます。
古い冊子でよければビーンちゃんちに送りましょうか?

初めての場合は友達家族とシェアしたほうがいいかもしれませんね。

因みにいとう先生のリビングフード協会でも同じ海の精を使ってますが、作る量は少ないようです。

それではまたー
2009/10/30 09:43 | URL | edit posted by エルモ
ハロウィンですね~
あっさりめのプリンって感じですね。
美味しそう^^
彩りも綺麗~☆なのですが確かに
緑があるとダメっていうコも。。
そういうわがコも大きいのに緑があると
受け付けないタイプなんです。。
一口食べて美味しいって思えば
それでいいのに食べず嫌いだったりするんですよね。

でもでも楽しいパーティになったに違いありませんね♪
2009/10/30 11:40 | URL | edit posted by ココア
こんにちは

キレイなパンプキンプリンですね。
すごく手間がかかっていて愛情もたっぷりですね。
私も一つお相伴に預かりたいです。

ハロウインパーティでは何をするんですか?
楽しそう♪
2009/10/30 14:24 | URL | edit posted by levi
素敵!
子供のパーティーで、こういうスイーツが出てくると
ホッとしますね!
こういうものを子供に食べさせたいと私も思うな~(^-^)
見た目も彩り良くてとっても美味しそうだよ!
子供たちもきっと大喜びしたんじゃないかな?
2009/10/31 11:16 | URL | edit posted by めいふぁん
すごくおいしそうなぜりーですね!タグをつけたりとてもマメですばらしいなあ。子供たちの喜ぶ顔が目に浮かぶよう。。。すばらしいお母さんだあ。それにかぼちゃ大好きだから食べてみたいな。友達同士でこんな行事を楽しめるなんていいですね!!
2009/11/05 23:42 | URL | edit posted by いくおとなっち
いくおとなっちさんへ
このゼリーは、見た目に反して?結構フルーティなお味なんです♪さっぱりしていて、オススメです!よかったらお試しくださいね^^
2009/11/10 21:46 | URL | edit posted by beanapste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/175-9a9a2917
trackback
