スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
五穀豊穣♪甘酒クイックブレッド。
          雑穀甘酒パウンド

大好きな自家製甘酒を使った、実りの秋に食べたい雑穀入りブレッドです。
最初、パウンドケーキのつもりで作りましたが、出来上がりを食べてみたら
思った以上に穏やかな甘み。
それで、ケーキ⇒ブレッドに名称変更したというわけです。

雑穀が5種類入っていて、噛めば噛むほど穀物の自然な甘みが堪能できる
ヘルシーブレッド。
ごはんを食べているような食べ応えがあって、普通のパンよりもしーっかりと
噛むことができます。
お味は、ひたすら素朴で、滋味。
おやつにはもちろん、ちょっとした軽食にもぴったりです。

          雑穀甘酒パウンド・プレゼント

実はこれ、先週末にある方と会うために焼いたもの。

私は、普段手作りのお菓子を人にプレゼントするときには、こんな感じで、
原材料名を記した小さなカードを添えるか、またはシールを貼って渡します。

          甘酒パウンドと、柿シナモンのコンフィチュール

プレゼントには、今が旬の、柿のコンフィチュールも添えました。

Cpicon 完熟柿のシナモンコンフィチュール

↑コチラのレシピはシナモン入りですが、差し上げたのはシナモン抜きで。
小さなお子さんがいらっしゃる場合には、そのほうが安心して食べさせることが
出来ますね。

パンもコンフィチュールも、どうやら喜んでもらえたみたいで、ほっとしました
甘酒ブレッドのレシピを教えて!とリクエストを頂いたので載せますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(パウンド型一台分)

好みの雑穀   40g  

《粉類》
地粉    70g
全粒粉   30g ※または地粉・薄力粉等でも。
上新粉   30g
アーモンドパウダー   20g
自然塩   ひとつまみ
重曹     小さじ1/2

《液体類》
りんごジュース  1/2カップ ※国産・ストレート果汁
甘酒        50g     ※無加糖・濃縮タイプ
酢         小さじ1/2  ※またはレモン汁

作り方

1.雑穀は目の細かいザルに入れて洗い、たっぷりのお湯で15分ほどゆでる。
 ざるに上げ、冷水にさらして水気を切っておく。

2.《粉類》をボウルに入れて泡立て器でぐるぐると混ぜておく。
 そこへ雑穀と《液体類》を加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
 粉っぽさが無くなればOK。

3.型に流し、180度のオーブンで30分ほど焼く。

ポイント

・雑穀は、私はあわ・きび・ひえ・押し麦・アマランサスを使用。
5種類揃えなくても、好みのものが2~3種あればOK。又は市販の雑穀ミックスでも。
・酢は、重曹の働きをたすけるために加えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先週末の嬉しい出来事。 

甘酒ブレッドをプレゼントしたのは、私のブログがきっかけで、実家の野菜を
購入してくださっているTさん。
私の自宅と、Tさんのご実家が近いということが判明し、帰省中にぜひ会いましょう
ということになりました。

Tさんとは同じ子育て中の母同士ということもあり、共通の話題が色々あり、2時間
があっという間でした♪
ほんわかした優しい雰囲気が素敵なTさん、初めてお会いしたのに一緒に居ると
なんだかほっとして、とーっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そして、こんなに素敵なお土産まで頂いちゃいました。


Tさんからのプレゼント

国産ストレートりんごジュース・ちりめんだけチップ・3年熟成の超美味な豆味噌。
それと、ムスメ達に、可愛らしいピン留めまで!感激の嵐です!


ブログは、PC上のお付き合いが主で、情報発信も一方通行になりがちなので、
こんな風に実際に会ってお話する機会を得られたことがとても嬉しかったです。

こんな素敵な出会いに、感謝感謝です
ありがとうございます



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ







スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
beanちゃん、おはよう♪
とっても美味しそうなブレッドですね!
甘酒とリンゴジュースだけで甘みをつけて、
体にも優しそう!

ブログがきっかけでできたお友達、
楽しい時間を過ごせてよかったね!
私はまだブログを通じてお友達になった方とは
実際にお会いしたことがないのです。
(クックパッドでならあるけどね)
だから、いつかbeanちゃんにもお会いしてみたいな、
と思っています。
頻繁にやり取りしている方だと、
実際にお会いしても、あまり違和感ないんじゃないかな、と思います(^-^)

>薔薇
あれはね、ラッピング用なんだよ。
先っぽをチョキチョキ切って花の部分だけを、ジャムをラッピングするときにリボンで結びつけるんです。
可愛くなるよ~。
2009/10/29 07:35 | URL | edit posted by めいふぁん
これ絶対つくります!見た瞬間そう思いました。
あーいつ作ろう・・・!!
本当はbeanさんのように、自家製甘酒・・・と
いきたいところんなんですが、そこまではまだ無理
なので、まずはマルクラの玄米甘酒でつくってみます。

2009/10/29 12:21 | URL | edit posted by norikiyo
初めまして^^
beanpaste san,
めいふぁんちゃん経由でお邪魔しています。
クックパッドでは打ち出の小槌というニックネームでキッチンを開設しています。

めいふぁんちゃんのblogでも紹介してあった豆腐のチーズケーキ、実は彼女のお宅にお邪魔した際にごちそうになったのです。 食感がベイクドチーズそのものというのと、クラスと部分の凝った感じの食感、コク(ドライフルーツとナッツ類?)がとても気に入りました。

で、材料がそろったので本日作ってみたのですが、実は大勘違いしてしまいまして、甘酒を酒粕で作ってしまったのです。 ちょっとかなりアルコールがきついフィリングになっちゃいました。 甘味も大分加える必要がありました。大馬鹿ですね^^;   まあブランデーケーキとかありますから・・そんな感じで頂こうかと思っています・・  でも近日中にリベンジしたいです!

私は特にマクロビではありませんが、もともと健康オタクでして、菜食、粗食好みです。 でも肉・魚・卵も少量ですが取りますよ。 乳製品だけはいまだに控えています。 次男がアレルギーというのもあるのですが、授乳中に控えている間に自分自身も欲しくなくなってしまったんです。 特に牛乳・ヨーグルト、生クリームなどは。 でもチーズだけは別でやめられません。時々食べています。 いい加減ですよね~ 笑)

よければ仲良くしてくださいね\(^o^)/



2009/10/29 20:58 | URL | edit posted by ちづこ
はjめまして。いつもブログ見てます~
たった今、自家製甘酒作ってます!!ご飯は圧力鍋で炊いてるので、炊飯器は使わなくなり、弟にあげてしまったので…土鍋で頑張ってみます!!うまくいくといいなぁ、そしたら、beanpasteさんの甘酒レシピたくさんつくります~!!甘味料無しってすばらしい!!笑
2009/11/03 19:13 | URL | edit posted by まよ
まよさん
はじめまして!コメント嬉しいです、ありがとうございます♪

土鍋で甘酒、すごいですね~!!!
甘酒があるといろいろ活用できて美味しくて楽しいですよ。
ぜひまよさんの手づくり甘酒が、美味しくなることを祈っています^^
うまくいったらまた報告おまちしています!

2009/11/04 06:32 | URL | edit posted by beanapste
こんにちはぁ。できましたよ!!土鍋で甘酒。
嬉しすぎます。
ついつい眠くなって6時間経たぬまま、寝てしまい…
朝になってすっかりさめてしまった鍋を恐る恐る明けてみると!!!甘ぁ~いぃ☆ちゃんと出来てました。

おいしいですね。ついつい1/3くらいなめてしまった、、
また甘酒レシピ作ってみますね~
ありがとうございました。
2009/11/05 11:59 | URL | edit posted by まよ
まよさんへ
きゃー、土鍋で甘酒成功したんですね♪すごいです~!
味見のつもりでついつい食べすぎるの、私もよくやります・・・だって、美味しいんですもの!!
美味しい甘酒、ぜひぜひ色んなお料理に使ってみてくださいね^^
2009/11/10 21:49 | URL | edit posted by beanapste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/173-b05f98bd
trackback
