Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
好評!秋色五目豆。と、アレンジ・薬膳風あんかけそば。
         秋色五目豆の煮物

常備菜の定番・五目豆を、秋野菜をたっぷり入れて作りました。
大豆を黒豆に替え、さつまいもを加えたら、ちょっぴり秋らしい色合いに

我が家のムスメ達、根菜類は比較的良く食べますが、大きさや固さによっては、
やはり噛みにくく苦手に感じることもあるようです。

でもこれは子どもの口にもぴったりサイズ。
さらに、さつまいもが入っているので「甘くておいしい」と、大喜び。
いつにも増してたくさん食べてくれました

《秋色五目豆》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料(作りやすい分量)

○ごぼう     1本
○レンコン    一節
○人参      1本
○こんにゃく   1/2枚
○干ししいたけ  2枚     ※戻しておく

さつまいも   1本
黒豆水煮   1/2カップ

ごま油     小さじ1/2

だし汁(または水) 1.5カップ~ ※干ししいたけの戻し汁を含む
しょう油       大さじ2


作り方

1.野菜は全て黒豆と同じくらいの大きさの角切りにしておく。
 厚手鍋にごま油を熱し、○の野菜を記載の順に炒めていく。こんにゃくとしいたけ
 にはしょう油少々を振りながら炒める。※味がしみにくいためあらかじめ下味をつけ
 る目的です。

2.1.にひたひた量のだし汁としょう油の1/3量を注ぎ、煮立ったらさつまいもと
 黒豆を加えて弱火に落として蓋をする。
 途中時々かき混ぜながら残りのしょう油を1~2回に分けて加え、味をなじませ
 ながら煮含める。

ポイント

・黒豆は、あらかじめ三倍の水に一晩つけておいたものを、切手大の昆布を加えて
圧力鍋で煮たものを使っています。
または土鍋使用で、浸水なしで火にかけて沸騰⇒10分後火を止める⇒一晩置く⇒
次の日また火にかけ、好みの固さにゆでる方法も。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         秋色五目豆で薬膳風あんかけそば

で、五目豆、色んな具をちょっとずつ入れたつもりでも結構たくさん出来て
しまいがち。

そんなときは、こんな風にあんかけそばにアレンジすると、目先が変わって
楽しくいただけます。

しょうが葛粉で、体もぽかぽか。
仕上げにクコの実や松の実を散らせば、ちょっぴり薬膳風に。
うーんおいしい。おすすめです

《アレンジ♪秋色五目豆で、薬膳風あんかけそば》
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

材料(4人分)

乾そば       320g

○秋色五目豆    2カップ
○煮汁+水     合わせて2カップ
○しょう油      小さじ4~
○おろししょうが   小さじ1

黒すりごま    大さじ2
葛粉        大さじ山2  ※同量の水で溶いておく
自然塩      適量

トッピング 松の実・クコの実・ゆでた青菜など

作り方

1.乾そばは、袋の表示どおりにゆでておく。
 ○の材料を鍋に入れて火にかける。温まったらすりゴマを加え、沸騰した
 ところに水溶き葛粉を流し入れてとろみをつける。
 味見をして、足りなければ自然塩で調味し、そばの上にとろりとかけていただく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[主役おかず
comment
お子様たちが喜んで食べてくれるのが
一番ですよね~
一口サイズにするのっていいですね。
うちのコたちも
小さいときから
beanさんのようにお料理をして出したら
いろいろ食べたかしらって思います・・
(偏食が多くて。。。)

ハロウィンパーティも楽しめたようですねーー
ドレス姿が娘さんかな~
お姫様姿可愛い~ですね♪
口にすることがなかった 市販のお菓子に
ワクワクされたのかな~ 
2009/11/02 11:56 | URL | edit posted by ココア
beanちゃん、こんにちは^^

来年小学校なんですね。
これから外の世界が広がって複雑ですね・・
東城先生のお話では食育が大切と聞きますので
今のベースがきっと生かされるといいですね。

>中山さんはDVDもあるんですね!
見てみたいー(春の野草の時に聞いてみます)
酵素ドリンク、皆さんの体調にあうといいですね。

それではまたー
2009/11/02 15:05 | URL | edit posted by エルモ
こんばんは☆
五目豆、煮豆、大好きなんですよねv
コロコロっと小降りサイズの秋色煮豆もすんごく美味しそう(≧ω≦)b
黒豆が入るとなんだかおせち気分(笑)
ほくほくのサツマイモも美味しそうだな~

ハロウィン、お子さまたちにとっては楽しいイベントですよね☆
ビーンさんのカボチャプリンもらいに私も参加したかった(笑)
2009/11/02 21:32 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/172-1d1453fe
trackback
