Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ムスメの幼稚園弁当。自家製甘酒、仕込み中。
秋らしく、さつま芋やかぼちゃを使ったお弁当を2種類ご紹介です。
とはいえ、少し前のものなので(相変わらず写真に収めたままUPできずに
たまっています・・・)、夏の名残り野菜もちょっぴりあったりして。

二種の海苔ロール弁当二種の海苔ロール弁当

海苔ロール
1.さつまいもとクルミのカレー風味ふりかけ巻き。
2.トマト・豆腐チーズ・レタスのサラダ巻き風。

どちらも全形海苔を半分に切って、手前半分にごはんを広げた上に具を載せて
クルクル巻いて、3等分しました。
巻き終わりにちょっと水をつけると上手くとまります。

ピーマンのおからかぼちゃ詰め
蒸したかぼちゃと玉ねぎに、乾燥おからを混ぜて、上にはアーモンドを
トッピングし、両面をフライパンでカリッとするまで焼きました。
みそと自然塩でしっかり目に味付けしておけば、お弁当のおかずとして、
ソースがなくても美味しくいただけます。


人参と大根のさっと炒め

人参・大根を拍子切りし、ごま油で炒めてシンプルにしょう油で味付け。

ミニトマト


かぼちゃのフリッタータ弁当かぼちゃフリッタータ弁当         

Cpicon かぼちゃと豆腐のフリッタータ
先日、賞をいただいた卵なしのふんわりフリッタータ。
半分はクルミをトッピングして焼きましたが、これがまたとーってもおいしかった

きんぴらごぼう
ごぼうと人参をいためてしょう油のみで味付け。

しましまミニトマト・パセリ
今年もこれで最後、と思いつつ、実家の野菜の定期便にはまだちらほらと
入ってきます。
でもさすがにもう終わりかなぁ。

おにぎり・おぼろ昆布巻き
梅酢をまぶしたごはんにおぼろ昆布をくるくると巻いて。



自家製甘酒。

なくなりかけると、また仕込む、を繰り返している自家製甘酒。
何度作っても、そのときの麹や米の種類、気温などによりちょっとずつ風味が
違う出来上がりになるから面白いのです。


甘酒仕込み
米と麹を混ぜ込んでと。これからあまーくなあれ

我が家の5合炊きの炊飯器に、ぎりぎり量まで仕込んで、出来上がりは約2キロ
市販品よりもうんとお安くできて、材料が分かる安心感。
その上、甘くて美味しくて、あー幸せ。

詳しい甘酒の作り方は、こちら。⇒ 


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
こんにちは!
お父様に送っていただいた焼きイモとーってもおいしかったです。ねっとりしていてとってもあまくて最高でした。
甘酒も自家製はおいしいですね☆
私ももう3回作っていますが、毎回味が違うのと、材料の分量を少しずつ変えてこれという配合をただ今検討中です。
教えていただいてから実際作るまで何となく失敗が気になって時間がかかりましたが、おかげさまで美味しく出来たのでうれしいです。どうもありがとうございます♪
ところで、いずれ玄米も挑戦したいですがもち米+玄米なら失敗も少ないでしょうか?
2009/10/23 18:38 | URL | edit posted by ハッピー
巻き寿司のお弁当、彩り綺麗で美味しそう!
ご飯は酢飯ではなく、普通のご飯ですか?

甘酒、気になりつつ、まだ試せてません。
いつか作ってみたいな(^-^)
2009/10/24 17:19 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/171-b01e37cb
trackback
