Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
完熟柿×黒豆の、簡単クランブルスイーツ。オーツクランブル二種。
         柿黒豆スイーツ

秋色スイーツ、こんな地味~な色合いが、とても私好み。
お味も地味、いや、滋味ですよ

実は柿、とりたてて好きというわけではなくて、自分で積極的に購入することは
ほとんどありません。(ただし干し柿は自家製あんこに使用するので別です!)

で昨年秋、オットの実家から大量に送られてきて一気に熟してしまった柿を
目の前にして呆然とし、思いついたのが、ノンシュガーの柿ジャムでした。
⇒、Cpicon ノンシュガー柿ジャム
これが思いのほか美味しくて、それ以来、わざと柔らかくなるまで放置して
ジャムにする時期を狙っているくらい。

今回は、柿に火を通さないクイックソースなので更に簡単ですが、
お好みでジャムにしたものを使っても美味しいです。

          柿黒豆スイーツ2

一番上のクランブルはオーツたっぷりでさっくり・ほろり。
柿がとろ~り、黒豆がほくほく。
色んな食感が楽しい、秋にぴったりのスイーツです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

黒豆水煮     大さじ4
羅漢果顆粒   小さじ2  ※メープルシロップ等他の甘味料で代用可。

完熟柿  1個
レモン汁 小さじ1

オーツクランブル(下記参照)  お好みの量

作り方

1.完熟柿は皮をむいてフォークなどでざっとつぶし、レモン汁とあわせる。
 黒豆と羅漢果はボウルに入れて合わせ、味がなじむまで置いておく。
 
2.器に、1.の黒豆⇒柿の順に重ね、クランブルをたっぷり散らす。

ポイント

・柿は手で軽く触ってへこむくらいの完熟のものを使用しています。
 または、Cpicon ノンシュガー柿ジャムでもOKです。

・黒豆水煮+甘味料は、市販の甘煮でも代用可です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、こちらは、オーツクランブル。
塩味と、甘味、どちらでもお好みで。
塩味の方が柿や黒豆の自然な甘さが引き立つので好みですが、
甘味とはいっても、こちらもとても穏やかな甘み。
写真のものは羅漢果を使っているので茶色になります。

          オーツクランブル
右上:塩味オーツクランブル、左下:甘味オーツクランブル(羅漢果

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

《塩味》
○オートミール  100g
○上新粉(米粉)  50g
○なたね油    大さじ2
自然塩     小さじ1/2
水        大さじ4くらい

《甘味》
上記の材料を以下のように変える。
自然塩    ひとつまみ
水 ⇒ ①甘酒大さじ4+水大さじ1、②羅漢果大さじ2+水大さじ2
     ③メープルシロップ大さじ2+水大さじ2  のいずれか

作り方

1.(全て共通)ボウルに○を入れて泡立て器でよく混ぜ合わせる。
 そこへ油と、水/甘酒/羅漢果/メープルシロップ を加えスプーンでなじませる。
 所々に塊が出来る程度の水加減で調節する。

2.160度に予熱したオーブンで20~30分ほど焼く。

ポイント
 
・2.で焼いている間、途中2~3回ほど混ぜるとまんべんなく焼けます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日のムスメ作プレート


         S作、人顔プレート

今日のはずいぶんと縦長の作品。

にんじんめがねにあずきの鼻、ひじきの口。
豆腐&根菜そぼろのおひげをたっぷりはやしたおじいさん



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
クランブル、素敵!
バターを使ったレシピしかしらず、
今の食生活になってから作っていませんでした。
今度このbeanちゃんレシピで、作ってみたいな♪

>海苔巻き
梅酢を使ってるんだね!
お砂糖はなしだよね?
今度私も娘のお弁当に海苔巻きを入れるとき、
そうしてみたいと思います。
教えてくれてありがとう(^-^)
2009/10/26 07:29 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは!
私は母に似て柿がとーっても大好物なんです。柿の季節はうちも実家も柿がキッチンにごろごろ転がっています。なのでこのbeanさんの柿のスイーツとっても興味あります。ほんとうにおいしそうです♪
2009/10/27 17:36 | URL | edit posted by ハッピー
むすめちゃんのおじいさん、かわいいですね^^
なかなかセンスありますよ!

柿の季節なんですが、柿のおやつっていまいち
よくわかりませんでした。
でもbeanさんのおやつとってもおいしそう!

2009/10/27 20:52 | URL | edit posted by norikiyo
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/170-8e1bbeab
trackback
