Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
豆腐チーズ。
豆腐チーズ

豆腐が大好きな私。

マクロを始めた頃に「豆腐チーズ」なるものを知って驚き
ものは試し、と作ってから、すっかりそのとりこになりました。

チーズは私には塩気がきつく感じられて
もともとあまり好きなほうではなかったのですが、
この豆腐チーズは漬ける期間やお味噌の量で
自分の好みの塩加減にできるのが良いところ。

寒い時期には、これをうすくスライスしてグリルで
両面をちょっと焦がしていただくのがお気に入り

それから、ちょこっとアレンジするなら

・味噌に柑橘系の自家製酵母を少し混ぜる。
・梅の時期に作っておいた梅味噌(味噌に梅を入れて数ヶ月置いたもの)
 と普通の味噌をブレンドしたものに漬ける。

・・・と、さわやかな風味が加わってまた美味しいです


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(木綿豆腐一丁分)

木綿豆腐         1丁
(しっかり水切りしたもの)
好みの味噌       大さじ4~5

作り方

1.木綿豆腐はしっかりと水切りし、さらし布などに包む。
2.タッパーなどの底に味噌をのばし、さらに1.の表面にも
 味噌を均一に塗りつける。
3.一晩以上置いてから、いただきます。


ポイント

・豆腐の水切りはしっかりしてください。
 それとおいしい豆腐を使うことも重要なポイントです!

・味噌の量はお好みで加減してください。

・私個人的には数日たってからいただくのが味がなじんでお勧め。
 10~2週間くらいは日持ちすると思いますが
 季節や保存環境によっても違ってきますので、
 傷まないうちに食べきってくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

というわけで、明日以降はこの豆腐チーズをつかった
簡単レシピをUPする予定です


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[自家製保存食など
comment
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/17-ffeda9de
trackback
