スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ごまかぼちゃのオーツケーキ。かぼちゃのフリッタータ、入賞しました♪
          かぼちゃオーツケーキ2

先日の記事でもご紹介した、BIO CAFEのかぼちゃケーキが美味しくて、
それを真似て作ってみました。

本物のパティシエが作るケーキには及びませんが、ヘルシーさでは負けません

白&黒のごまをふんだんに使っているのでコクは十分。
卵や乳製品はもちろん、油や小麦粉も不使用で、かぼちゃそのもののお味を
存分に堪能できること間違いなし

コクと甘さを出すためオートミールを入れましたが、穀物らしいミルキーな甘さが
あって大好きな食材です。

独特のつぶつぶ感は、クッキーなどに入れると食べ応えがあって良いですよね。
ですが、今回は滑らかな食感にしたかったので、粉末状にして加えています。
寒天と共に凝固材の役割も果たしてくれるので、ほどよいもっちり感がまた
好みなのです。

          かぼちゃオーツケーキ1

実はこれ、パウンドケーキの型でこんな風に焼きました。

一番上の写真のように三角のショートケーキ風に切ることも出来るし、普通の
パウンド風スライスでも、切り方は自由自在です。

きっちり冷ましてからカットすると、しっかり固まっていて切り分けやすく、かつ味も
馴染んで美味しくいただけます

それから、下の段にはかぼちゃの皮を加えて、二色に。
二色と言えば、昨年のちょうど今頃、こんなかぼちゃのお菓子を作っていました。

Cpicon 卵・乳・油なし♪かぼちゃの二色ようかん

こちらは焼かずに仕上げています。
やはり一物全体、皮までしっかり使って美味しくいただきたいですね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(小さめパウンド型一台分)

かぼちゃ     200g

《上の段》
豆腐(固めのもの)   150g
オートミール       20g
白すりゴマ        15g
粉末寒天         3g
練りごま        大さじ1.5
メープルシロップ     大さじ2~3

《下の段》
黒すりごま   20g
練りゴマ    小さじ1
自然塩     小さじ1/4
  

作り方

1.かぼちゃは適当な大きさに切って蒸しておく。
 熱いうちに皮と実の部分に分けておく。

2.《下の段》をつくる。1.の皮の部分と(今回は60gくらい)全ての材料を
フードプロセッサーに入れて攪拌し、パウンド型の底に指で押してのばす。

3.《上の段》を作る。まず、2.のFPにオートミールのみを入れて粉末状にし、
 そこへ1.の実の部分と、その他の材料を入れて攪拌し、2の上に平らに
 詰める。

4.180度で予熱したオーブンで、40分程焼く。

ポイント

・メープルシロップは、お好みで増やしてください。
私は大さじ2で作りましたが、穏やかな甘さです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


かぼちゃでもう一品。コンテスト入賞しました♪

          かぼちゃフリッタータ

かぼちゃつながりで、こんなお料理はいかが?
実はこれ、こんな賞を頂いちゃいました
ありがとうございます!
レシピはこちら。⇒Cpicon 優しい味。かぼちゃと豆腐のフリッタータ



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
コンテスト入賞おめでとうございます~!
見た目も綺麗で、とっても美味しそう。
芋、栗、南瓜が大好きなので、上のケーキにもじゅるるんです。
焼き菓子にも寒天を使うんですね、こういう使い方は全然知らなかったので勉強になります。
私も頑張って作ってみようかな?
2009/10/20 23:32 | URL | edit posted by あね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/21 09:34 | | edit posted by
コンテスト入賞おめでとうございます^^

素敵ですね~ケーキのようなキッシュのような
感じで ノンオイルとは嬉しいですよね。
寒天や葛粉を入れて
オーブンで焼く発想がすばらしいって
思います。
お豆腐とカボチャの相性も良さそうでとっても
優しいbeanさんの気持ちがたっぷり入った一品と
伺えます♪
これからも素敵なレシピを教えてくださいね>^_^<
2009/10/21 11:00 | URL | edit posted by ココア
入賞おめでとうございます!
言われなければ、卵のフリッタータに見えますね。
かぼちゃの黄色が美味しそうです^^
素敵なおもてなし料理ななりますね~。
最近こんな手の込んだ事をしていないので、ちょっと反省。

でも、ほんとは誰かに作ってもらいたいのが本音です(^^)ゞ
2009/10/21 15:35 | URL | edit posted by まうみ
美味しそう~~♪
beanさんのスイーツはいつも私のつぼです!
今度かぼちゃを仕入れたら作ってみたいです。

先日紹介されていたさつまいもとくるみのカレー風味ふりかけ
作りました^^
とっても美味しくて、お弁当に入れたら家族に大好評でした。
カレー粉は子供達にからい~~と言われるのであまり使って
いなかったのですが、レシピの量だとうちの子達でも食べられました。
(大人はもう少し辛くしたいところだけど^^;)
ブログで紹介させていただきました~
明日かあさってくらいにupされると思います♪
2009/10/21 21:38 | URL | edit posted by りなゆ
コンテスト入賞おめでとうございます(^^)
さすがbeanpasteさん!!

とってもおいしそうだし見た目もすごくきれいだし
うーん食べてみたいです。
かぼちゃ好きのワタシにはたまらないですね!
2009/10/22 01:16 | URL | edit posted by norikiyo
コンテスト入賞、おめでとう!
素敵なレシピだね(^-^)

そして、このごまかぼちゃのケーキも、とってもおいしそう!
色が二層になっているところが素敵です♪

>一歳
お祝いコメントありがとう!
一歳のお誕生日は特別だよね(^-^)
このままスクスク育ってほしいと思ってます♪
2009/10/22 15:19 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/169-24f20c5e
trackback
