Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
副鼻腔炎再び。咳・肺に効く、スペシャルスープ。
前回副鼻腔炎を患ったのは、ちょうど半年位前、冬から春に変わる頃でした。

今回も、季節の変わり目の今時期に、再び風邪症状から副鼻腔炎に移行・・・
前回ほどの痛みと熱はないのですが、やはり不快な症状が1週間近く
続いています。

加えて、痰のからんだ咳が(肺にたまっている感じ)続いているのも、副鼻腔炎と
連動していると思われます。

そんな話をしていたら、リマで仲良くさせてもらっているお友達が
肺に効くスペシャルスープのレシピを教えてくれました。

早速作って、同じく咳が出るムスメ達と共にせっせと飲んでいます。
野菜の自然の甘みがじんわり体に染み渡る感じ。
とても、美味しいです。

それに加えて、ホメオパシーも摂って様子を見ているところです。

肺のスペシャルスープ肺のスペシャルスープ

長くパソコンの前に座っていると、顔(副鼻腔部分)や歯、頭が痛くなって
きます。。。
そんなわけで、今日はレシピお休みしますね~。

なにより辛いのは、いろんなものの匂いが分からないこと。
普段は犬の嗅覚と言われるほど(ダレに?!)敏感な鼻を持っているのですが、
これじゃあ料理も上手く出来ません・・・とほほ。

何を食べても味が良く分からないし、美味しいと思えない。
食べることって、舌で味わうのと同様に、「香り」がかなりの割合を占めているんだ
ということが良~く分かります。。。

季節の変わり目の排毒、なんだか長引いています。

夏の間の不摂生(というほど、羽目を外したつもりはないんですが)が
祟っているのですね、きっと
これを乗り越えたら、一皮剥けた自分になれる、かな~


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[出来事あれこれ
comment
お大事に
ビーンちゃん、大丈夫ですか?

臭いが分からなくなると大変ですね。

このスープも効きそう!何より普段の食事も良いので良くなりますように。

私もホメオパシーのお世話になります。ドンピシャがあるといいですね。

副鼻腔炎と直接関係ないけど、身体が弱ってるときは枇杷の葉シップで肝臓・腎臓を温めるのもいいみたいですよ。

>1日2色だと、仕込んでも食べる時がないから食材が減りません^^; 
買い物も少なくなり、エコだわ~(笑)
2009/10/16 07:59 | URL | edit posted by エルモ
辛そうですね。。。
匂いがわからないのは辛く大変ですよね。
スープ 温まりそうアンド体に良さそうで
いいですね^^
レシピはまた落ち着いたら
書いてくださいね^^

↓さつまいもをたくさん我が家もいただいたので
いろいろお菓子におかずに
活躍できそうです>^_^<
2009/10/16 10:20 | URL | edit posted by ココア
こんにちは

風邪から副鼻腔炎ですか。
辛そうですね。
肺に効くスペシャルスープ・・・材料が並んでいますね。
これを煮込むのかな?

お元気になられてレシピを紹介してくださるのをお待ちしています。
お大事に。

2009/10/16 11:48 | URL | edit posted by levi
心配です
こんばんわ。
私も季節の変わり目は鼻炎がすごいのですが、大丈夫ですか?
ゆっくり休める時は休んでくださいね。
でもお友達のスープ効きそう。
落ち着いたら、是非レシピ教えてください。
2009/10/18 17:47 | URL | edit posted by 東京ファーム
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/168-e3592c08
trackback
