Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
「ごはん」さつまいもとくるみのカレー風味ふりかけ。
        さつまいものカレーふりかけ

さつまいもの美味しい季節に、こんなふりかけはいかがでしょう?

芋栗系が大好きな我が家のムスメ達のごはんは、これさえあればあとは
おひたしや和え物と、具沢山の味噌汁で十分満足みたい

おかげでごはんも進み、たくさん作ってもすぐになくなってしまいます

        さつまいもふりかけ2

甘いさつま芋、ごはんとあわせるためにちょっぴりカレー粉を加えて甘辛味に。
とはいえ子どもが食べるのでこのレシピだと風味付け程度ですが、
これはお好みで加減してくださいね。

また、これを炊きたてのごはんに混ぜれば、炊き込まなくても炊き込みご飯風
冷蔵庫で数日保管できるので、常備菜としてもとても便利です


さつまいもを使ったレシピ、こんなものも。
やっぱりスイーツレシピが多いですね・・・

Cpicon 卵・乳・油なし♪さつま芋のスフレ風プリン

お芋のもちもちミニドーナッツ

和のスティックチーズケーキ

さつま芋の香ばしボール

さつまごぼうの味噌がらめ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

さつまいも    1本
くるみ      大さじ3
なたね油    小さじ1/2
水         1/2カップ
しょう油     小さじ1.5

カレー粉    小さじ1/3
自然塩     ひとつまみ~

作り方

1.さつま芋は皮ごと5㎜角に切り、クルミは手で粗く砕いておく。
 フライパンになたね油を熱し、さつま芋を入れて数分間炒める。
 続いてくるみも加えさっと炒め合わせる。

2.1.へ水としょう油を入れ、沸騰したら弱火にしてさつま芋が柔らかくなるまで
 煮る。汁気がほとんどなくなったら、カレー粉・自然塩で調味する。

ポイント

・さつま芋はでんぷん質でくっつきやすくこげやすいので、1.では
 たえず混ぜながら炒めます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カリフォルニアくるみを使った、パン、ご飯、ワインがすすむレシピコンテスト開催!へ参加中♪

ある日のランチ。

ある日の休日ランチ。
焼きそばを作ったら、またまたSがなにやら細工をしています・・・

Sの顔ランチ


「できた~」と、ぐるぐる目の面白顔が完成。
目は海老、鼻は、大豆から揚げ。
口はピーマンです。
なかなか愛嬌のある顔でしょう???

本当は食べ物で遊んではダメよ!と止めるべきなのかしら・・・
でもこんな小さなことでも料理(?)に興味を持ってくれている、と思うと
なんだか嬉しくって叱れない、母なのでした。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ふりかけ
comment
さつまいも♪
こんな風にふりかけにもできるんだね!
すごい!
おいしそうだね(^-^)

そうそう、さっきはコメントありがとう!
beanちゃんにコメント頂いて、
種なしを使ったことをレシピに入れるのを忘れていたことに気付きました(^-^;)
早速加筆したよ。
ありがとう✿
2009/10/14 16:15 | URL | edit posted by めいふぁん
こんなふりかけ風の使い方、考えたことなかったです。
さすがbeanさん、アイデアですね(^^)

カレー味とさつまいも、会うんですね。くるみも香ばしそうでおいしそうです!
2009/10/14 18:04 | URL | edit posted by norikiyo0925
これはすごい!

私の好みの食材ばかり♪
さつまいもとくるみをふりかけにするなんて考えつかなかった!
まださつまいもがあるので明日作ってみようかな♪
実は娘が今週いっぱいは弁当もちなのでおかずを何作ろうか
毎日悩んでいます^^;
2009/10/14 21:52 | URL | edit posted by りなゆ
サツマイモをふりかけに~!!!
カレー風味って言うのがちょっとツボ☆
カレーを作る時にサツマイモを入れると嫌がられそうだけど、
これなら自分だけカレー風味のご飯が食べられるもんね♪
くるみもはいって香ばしそう!!

ふふ、確かに遊んでるって捉え方もありますが
飾り付けをしている。と思えばいいのではないかしら(^▽^)
このままお料理とかにもどんどん興味をもってくれるといいですね☆
2009/10/15 20:46 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/166-19c0a38f
trackback
