スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ノンオイル♪しょうが甘酒ドレッシング。と、あったかつぶつぶ豆腐。
         しょうが甘酒ドレッシング

ごまとしょうがたっぷりで、コクがあるのに嬉しいノンオイルのドレッシング

このドレッシングは、グリル野菜や蒸し野菜にぴったり。
ですが、温かいものが恋しくなってきたこの時期には、湯豆腐にたっぷりと
かけていただくのがオススメです

          しょうが甘酒ドレ・つぶつぶあったか豆腐

ちなみにこちらは寄せ豆腐に雑穀を加えて、ことこと温めたもの。
お豆腐だけよりも、陽性度が上がって体を温めてくれますし、ほどよいとろみが
ついて、食べ応えも栄養価もアップするのでお気に入りです

甘酒大~好きな私、いつも一度にたくさん仕込んで、いろんな料理に使って
いますが、主張しすぎることがなく、自然の甘みとコクを加えることが出来るので、
ホントにオススメ食材です。
このドレッシングでも、隠し味として、良い仕事してくれてますよ~。

自家製甘酒の作り方はコチラ⇒

甘酒レシピ、興味のある方は、検索フォームから「甘酒」と入力して
ご覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

おろししょうが  一片分
しょう油     大さじ4
酢        大さじ2 ※玄米酢・りんご酢・米酢など、お好みで。
甘酒       大さじ2 ※無加糖・濃縮タイプのもの。
白すりゴマ   大さじ2

作り方

1.全ての材料を良く混ぜ合わせる。

ポイント

・冷蔵庫で1週間~10日ほど保存できます。
 スプーンなどで良くかき混ぜてから使ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今日のムスメ。 

          まねっこR・幼稚園

下のムスメRは、最近お姉ちゃんのまねっこが大好き。
毎朝幼稚園のリュックと帽子をかぶって出かける姉をうらやましそうに見ては、
「Rちゃんも、幼稚園に行く!」と叫びます。

で、スキあらばこんな風にSの幼稚園グッズを奪って、なりきり幼稚園児。
あの~、リュックのファスナー、思いっきり開いてますけど・・・



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
生姜甘酒☆
この季節にはいいですね!

私も甘酒を仕込もうと思い、玄米麹を買ってきたのでそろそろ仕込みたいです。

甘酒って何でも合いそうですね。

2人のお譲さんと毎日賑やかですね^^

↓の枇杷の葉温灸は残念でしたね。

またのチャンスがめぐってきますように。

>夕食・・・ベジばかりで夫に悪いかなーといつも作りすぎの傾向があるのです・・・
もっとシンプルになりたいわ。

ではまた☆
2009/10/12 14:54 | URL | edit posted by エルモ
こんにちは。
甘酒作ってみました。意外と簡単にできてまた上手く出来てよろこんでいるところです。
飲むだけでなく、スイーツに早速使いました。
黒米が沢山あるので黒米入りの甘酒も作ってみました!ただ、乾燥麹しか手に入らなかったので、パッケージの裏のレシピをみました。
60度の目安を教えていただいていたので、それでうまく行ったのかと思います。
甘酒で作ったスイーツはUPしましたが、甘酒の様子はまた近いうちUPする予定です♪甘酒レシピのリンクさせていただきました。
お野菜もお電話で昨日注文させていただきました。届くのがとっても楽しみです。
2009/10/14 11:34 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/164-8a7a098c
trackback
