スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
「おひとり様」になっちゃった、ベジごはん。pure cafeでランチ。
         おひとり様ベジごはん1

ちょっと前の出来事です。
鍼灸師の資格を持っているママ友と、ある日自然療法の話をいろいろとしている
うちに、枇杷の葉温灸をしてくれるということになりました。
じゃあお礼に(なるか分からないけれど)、うちのベジランチでもいかが?と
誘いました。

とはいえ、2歳のムスメRは私が台所に立っているとすかさずやってきては、
あれこれと手を出してくるので、手の込んだものは作れません。
その時にある食材で、無理せず作れるものをと思い、できるものは前日に用意
しておきました。

上のムスメが幼稚園に行っている間の数時間ではあるけれど、気さくに
付き合える友人と、のんびりうちご飯が食べられるって嬉しいことです
さらにその上、気持ちの良い温灸で癒してもらえるなんてほんとに幸せ
わくわくしながらその日の朝を迎えました。

がっ
朝起きるなり「だるい・・・」とムスメS。
いつもは朝からご飯を三杯はおかわりするのに、その日は一杯目の半分しか
食べられず。やむなく幼稚園をお休みすることに。
当然枇杷の葉温灸&ベジごはんの会もドタキャンするはめに。

後には大量の作りおきおかずだけが残ったのでした・・・

仕方が無いと分かっていますが、自分の予定を急に変えることになると、やはり
がっかりです。
たまにしか無いお楽しみのイベントなんかだと、なおさらです。
子どもが小さいうちは、こういう思いがけないことが起こりますね・・・

        おひとり様ベジごはん2

仕方ないので一人ぼっちのベジランチ。
ムスメ2人が珍しく同時にお昼寝してくれて、ゆっくりといただくことができた
だけでも良しとしましょうか。。

自家製ぬか漬けとミニトマト
・虎豆&パンダ豆とひじきのマリネサラダ
・温野菜、チーズディップ添え
・きんぴらごぼう
・豆ニラおやき
・三種の豆(黒豆・青大豆・ヒヨコ豆)ともちきび入りごはん
・スイーツみたいな、バターナッツのポタージュ


おひとり様ベジごはん・デザート寒天で☆豆乳杏仁豆腐プリン
ごはんの後のデザートも用意していました。
こちらのレシピを参考に、上に自家製ブルーベリージャムをのせて。
さっぱりしているけれど、アーモンドがふわっと香り、とてもおいしいです。
材料もシンプルで、とても簡単。
ぜひリピートしなくては!!
めいちゃん、ごちそうさまでした♪♪♪
         
おまけ・purecafeのランチ

 pure cafe グレインズサラダセット

ある日のこと、リマの帰りにpure cafeに寄りました。
グレインズサラダセットを頼んで、でてきたのがこちら。

韓国風炒飯みたいなライスサラダ
・さつま芋ジンジャースープ
・豆サラダ
・紅茶
・チャイマフィン


私には全体的に味が少々濃い感じでしたが・・・でも、ライスサラダ、噛み応え
があって美味しかった♪
カウンター席もあって一人でのんびり過ごせる雰囲気もとても素敵でした。
また行きたいなぁ



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[出来事あれこれ
comment
ああ~分かります!
我が家も娘達が小さい頃は旅行の予定をたててはキャンセル、
たまにしかないお友達とのランチの予定を立ててはキャンセルと
保育園に行っていたこともあるのですが、病気病気の日々でした。
最近は9歳と5歳になったのでさすがに落ち着きましたが。
(でも今はインフル中~、笑)
こんな素敵なベジランチを食べられなくてお友達は残念に思った事でしょうね。
ごぼうパイ、先日お弁当にいれさせていただきました♪
近日中に記事にupする予定です(予約投稿なので。)
ありがとうございます^^
2009/10/09 05:35 | URL | edit posted by りなゆ
ありがとう(^-^)
beanちゃん♪
レシピ、素敵に紹介して下さってありがとう✿
クックのほうにもつくれぽ、ありがとう(*^-^*)
とっても嬉しいです♬♬

お友達とのランチ、残念だったね。
そうそう、子供が小さいと、体調などで予定が急に変わってしまうこと、あるよね!
でも、一人で優雅な昼食できてよかったね♪
子供たちが同じ時間にお昼寝してくれること、
案外少ないから、そうなると、私はすごく幸せになります。
いつもよりも優雅にお茶できたりしてね♪
2009/10/09 12:32 | URL | edit posted by めいふぁん
こんばんは~。
娘さん大丈夫ですか?
うちの近所の小学校や保育園も、インフルエンザが今大流行りで、本当に大変そうです。
私もただの風邪だったけど、大分長引いてしまったので、無理をしないで休めるときにはお休みしてくださいね。

ベジランチは残念でしたけど、おひとり様でも美味しそう~。
バターナッツが気になっているんですが、まだまだうちの町には上陸してきていないようです(笑)
来年ぐらいには産直辺りで発見できるかな?
2009/10/10 23:48 | URL | edit posted by あね
こんばんは☆

今日、美味しそうなお野菜達が届きました!
早速落花生をゆでました^^
美味しかったです~^^

明日からも楽しみです♪
大きな楕円形(?)のお野菜が
初めて出会ったお野菜なので、
何のお野菜か分からないので
また伺おうと思っています。

ありがとうございました☆
お父様にもよろしくお伝えください^^
2009/10/11 20:15 | URL | edit posted by happy*
こんばんは☆
あららー、ひとりぼっちのベジランチになっちゃったの…
確かに、楽しみだったことの予定を急に変えなきゃいけないのって、
やっぱり残念だよね~
しかも親になやると中々そういう時間ってとれないですよね。
うーん、そのベジランチ私も食べたかった~(≧∀≦)笑

でも、娘ちゃんインフルとかではなかったのかな??
また機会があると良いですね♪

>鬼まんじゅう、ほとんど蒸し芋みたいなものなので、めっちゃ満足な食べごたえよ~( ´艸`)
2009/10/11 22:05 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/162-870d6bbf
trackback
