スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
雨の日の運動会と、慌てて作ったお弁当。
先週土曜日は、長女Sの運動会でした。
前日から雨が降り続き、これは99パーセント順延だよね・・・と誰もが思って
迎えた朝。
5時半にセットした目覚まし時計の音で飛び起き、カーテンを開けてみると、
なんと雲の切れ間から、光が差しています~

09.運動会弁当1ベジから揚げいっぱい弁当♪

我が家では運動会には定番の、大豆たんぱくの唐揚げをたくさん詰めて。
ムスメ達の大・大・大好物。
いただきますの声とともに、あっという間になくなりました。。。

その他、おからのミレットポテトサラダや、蒸しかぼちゃ、レンコン人参の
もちきび炒めなどなど。
慌てて詰めたから、あまり美しくありませんね・・あしからず 



こりゃ大変だ~と慌ててご飯を炊く準備をし、朝ごはんの準備と平行して
バタバタとお弁当づくりを進めます。

太巻きのお重1 太巻きのお重2.
オットの実家から頂いた、飛騨春慶塗りのお重箱。その中身は・・・?

本当は、秋らしい具を使った炊き込みご飯と、太巻きを用意するはずでしたが、
とても間に合わず、急遽2色のご飯で太巻きを作りました。

運動会・太巻き弁当紅白太巻き。
中身は、豆腐チーズ・人参・きゅうり・しいたけ昆布煮など。
 

その後電話で開催が1時間遅れますとの連絡網が回ってきたおかげで
お弁当の完成までなんとかこぎつけましたたが・・・幼稚園に到着する頃、
再び雨。

30分以上経っても雨が弱まる気配はなく、急遽早お昼を食べて様子を見る、
ということに。って、まだ10時半なんですけれど・・・

その後なんとか雨が上がり、予定より2時間近く遅れてようやく開催
途中で雨が降ったり止んだりし、かなりヒヤヒヤしつつも、なんとか運動会が
終了しました~。

運動会をとても楽しみにしていたS、障害物競争やクラス対抗リレーの練習に
一生懸命取り組んでいました。

特にリレーは、年長組全員で取り組み、大トリを務める大事な種目。
一人ひとりが必死に走り、気持ちを一つにして懸命にバトンをつなぐ姿には
毎年心を打たれます。

今年はいよいよわが子が走る!と思うとドキドキでした。

しっかりバトンを受け取り、必死の顔で走る、走る・・・・
無事カーブを回って、あっ!と思った瞬間、Sは転びました。
その後・・・涙で曇って、母はよく見えなかったよ。

お姉ちゃんの応援。R.
妹Rも、お姉ちゃんの応援、一日お疲れ様~! 

でも、泣かずに立ち上がり、最後まで走り切り、無事バトンをつなぎました。
よく、頑張ったね。

帰り道、Sの顔は晴れ晴れとして、一回り大きくなったようにも見えました。
(・・・単なる親ばか?)
すりむいたひざの傷も、勲章だね。

幼稚園最後の運動会、楽しかったね。ありがとう。

・・・にしても、無事終わって、良かった~!!
やっぱり順延しますなんて言われたら、お弁当作り直しだったかも
考えただけで怖いわ


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!


にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ





スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[幼稚園弁当・お花見弁当など
comment
運動会お疲れ様でした。
カラフルなお弁当にとりつかれちゃいました^^
綺麗ですね~そしてお重も素敵ですね♪

転んじゃったんですね。。
でも頑張って走ったようでよかったです^^

我が家も土曜に娘の中学の体育祭があり
お天気が同じように心配だったのですが
開催され(我が家は1時間遅れ)でしたが
暑いくらいの日差しでした。
中止になるとまた作らないといけないのも大変ですものね。中学は運良く中止だと 次回の体育祭は
給食でしたが~

子供の成長って 家での生活と違って園での生活
園での顔 友達とのやりとりをみてどんなふうに過ごしてるのだろうって思いますよね。
幼稚園最後の運動会 お疲れ様でした~春からは小学校ですね^^
2009/10/05 11:05 | URL | edit posted by ココア
beanさん、こんにちは。

運動会ぶじ開催でほんとに良かったですよね~
あまりコンディションがよくない中だから走りにくかったでしょうに…娘さんの頑張りは嬉しいですね(o^^o)

お弁当もおいしそう!
うちにまで飛んでこないかな(笑)
これだけ豪華なお弁当、順延だと大変!!!
ほっとされたんじゃないですか?(*^_^*)
2009/10/05 12:20 | URL | edit posted by Hana
こんにちは

不安定なお天気で気をもみましたね。
でも、無事に運動会が出来てよかったですね。

豪華なお弁当~
どれもおいしそうです。
太巻きも2種類のご飯と巻いた具がキレイですね。

飛騨のお重って取っ手が付いているんですね。
外へ持って出るのに便利ですね。
2009/10/05 12:37 | URL | edit posted by levi
素敵な運動会でしたね~
そしてなんとも見事なお料理の数々。
十分過ぎるくらいだな~とうっとりとみてました。
飛騨春慶のお重もなんと素晴らしいのでしょうか。
そして中身もお重に負けないほど豪華。
長女ちゃんは転んでしまっても最後までやり遂げたことに、長女ちゃんの強さを感じました。例えビリでも転んでも誇りに思いたいですよね ^^ 子供にはそれぞれの得意なことと個性があるのですから。
お母さんのbeanpasteさんも長女ちゃんも、
この日は頑張りましたね。お疲れさまでした ^^
長女ちゃんの成長とともにbeanpasteさんも、
お母さんとして同じように成長されていることと思います。素敵です♪

2009/10/11 08:49 | URL | edit posted by Tamako
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/161-fbb2d018
trackback
