Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
初秋のムスメ弁当。続・秋の菜園野菜たち
ムスメSの幼稚園の二学期が始まって早一ヶ月。
お弁当はしっかり週4回のペースで作っています。
一応ほぼ毎日カメラにおさめているのですが、なかなか記事にできずに
溜まっています。
というわけで、今日はお弁当を3つほどまとめてUPです。

さんま混ぜご飯弁当秋刀魚の混ぜ寿司弁当

秋刀魚ときゅうりの混ぜ寿司
今年は秋刀魚が出回るのが早い気がします。
しかも、お安い!
マクロでは青魚はあまりオススメ食材ではありませんが、旬のものは
ありがたく美味しくいただくことにしています。
これは、味噌漬けにした焼き秋刀魚のほぐし身、塩もみきゅうり、梅酢を
分搗き米に混ぜて混ぜ寿司にしました。

オクラのゴマ和え
オクラをゆでてスライスし、ゴマだれで和えました。

しましまトマト
実家でとれる野菜の中で、年間を通してトップ3に入る(!)ほどの美味しさ。
家族皆が大好きなミニトマトは、黄色と赤がありますが、それをしましまに
して詰めました。

蒸しさつまいも
塩蒸ししてさいころ状にカット。


さんまのまるごと梅煮弁当秋刀魚の梅煮のっけ弁当

さんまの丸ごと梅煮
シルバーウィーク明け、自宅に戻る際に実家の母が作って持たせてくれたもの。
骨ごと圧力鍋で煮てあります。
梅・しょう油・生姜・甘酒等で味付け。
母の味、幾つになっても懐かしくて、美味しいです!
ありがとう

梅ごぼうのひとくちパイ
ムスメ達の大好物。
近々レシピUPする予定です。

オクラとひじきのマリネ風
茹でオクラとひじきをしょう油・梅酢・ごま油などで和えて。


ミニトマト・ハーフ&ハーフ・きゅうり
どちらもそのまんま、カットしただけ。


じゃが芋餅のあんかけのっけ弁当
じゃが芋団子の高きびあんかけ弁当

じゃが芋団子の高きびあんかけ
茹でじゃが芋を熱いうちにマッシュし、上新粉でまとまて一口大に丸めて
フライパンで焼いたもの。
そこに、ゆでた高きび・コーン・玉ねぎを炒めてしょう油等で味付けした
あんかけをとろりとかけて。

蒸し人参のゴマよごし
蒸し人参+黒ごま+自然塩+梅酢。

枝豆
夏の間に実家で採れたものを茹でて冷凍しておいたもの。
おかずが足りないとき、ちょこっとあると便利です。
でも、これももう最後かな。


さてこの後は、実家の野菜たち、その2です!
秋ならではのおいしいものたちが出来始めました♪
お時間・興味のある方は続きから、どうぞ~


その前にぽちっと応援してくださると、嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

畑のごぼうとねぎ・米ぬか栽培畑の人参・こめぬか栽培

こちらは、ごぼう・ねぎ・人参
葉の周りにかけてある白っぽい粉状のものは、米ぬかです。
これぞ天然・安心な肥料!
みんなおいしくな~れ

ごま・中身ごまのさや

今年初お目見えの、黒ごま
写真にはありませんが、金ごまもあります。
右側の写真、枝についているさやを割ってみると、左写真のようにゴマが
出てきます。
国産・無農薬のゴマ、とっても貴重です!

あずき

あずきも、今年から作り始めたもの。
市販のものより、大粒で実がしっかりしています。
こちらもまもなく収穫できそうです。

     赤とうがらし

赤とうがらし
私は個人的にはあまり料理には使いませんが・・・。
赤くなる前の青とうがらしは、庭にある無農薬(ほうりっぱなし?)のゆずと
一緒に、母の手によってゆずこしょうになる予定だそう。

      こんもりパセリ

これ、ぜーんぶパセリです!
秋だというのに、まだまだある・・・
こんなにどうするの~???
と思いますよね・・・

でも、私はまとめて刻んでパンやお菓子に入れてしまいます。
惜しみなく使えて、良い香りを楽しめるので結構すきなのです。

        キウイ棚

初霜が降りる頃、キウイも収穫できます。
もちろん、無農薬です。

      自家製巨峰とポポー

こちらは、巨峰
これは、祖母宅で作っている自然栽培のもの。
一般の巨峰はほとんど種なしでるが、これは種ありです。
甘みもスーパーのもののように「・・・甘っ!!」と言う感じではなく、
爽やかな甘さで私はコチラの方が断然好み。
来年に向けて、ついに実家でも葡萄棚を作ると話していました。
嬉しいな~♪

奥に見えている緑色の物体は、ポポー
これは実家の庭に木があります。
南国フルーツ風の味と香りですが、実は北アメリカ原産の温帯果実です。
めちゃくちゃ甘くて、マンゴーのような香り、といえば想像できるかしら?



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※実家では、口コミで広がった方を中心に、無農薬野菜を市場よりも
格安でお譲りしています。

内容は、その季節ごとに取れる露地物のみ。
畑とお天気におまかせの野菜のセットです。

母乳育児中の方やマクロビオティックをされている方、また、シンプルに
お野菜が好きな方々からご連絡をいただいて、実際に野菜をお送りして
いますが、いずれの方からも好評をいただいています♪

ブログを通じてこのようなご縁を頂けることはとっても嬉しいことです。
ありがとうございます!

もし、ご興味のある方は、左のメールフォームかコメント欄よりお気軽に
ご連絡くださいね。
折り返し詳細についてお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長くなりました。
最後までおつきあいありがとうございました♪

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
comment
広っ!
ひぃえ~~~

広い畑!!!

お父様のところだけじゃなくて、お祖母様のおうちにもフルーツが!

お父様毎日畑仕事忙しそうですね!

本格的な菜園憧れます・・・

土地を借りないと無理だし、私には根性がないかも。うぅ・・・

うちもさんまいただいてますよ。
旬の大衆魚ありがたいですね!

>山本の青汁は友達と共同購入したので、仲間を集めれば安くなりますね。
2009/09/30 08:36 | URL | edit posted by エルモ
こんにちは

秋刀魚の味噌漬けって美味しそうですね。
さばも味噌煮が美味しいけど味噌漬けにすると手軽で美味しいかも。
作ってみます。

ご実家の畑って広いんですね。
たくさんの種類を作られていて素晴らしい~
2009/09/30 15:08 | URL | edit posted by levi
beanちゃん♪
どれもとっても美味しそうなお弁当ですね!
ごぼうのパイ、どんなのか気になります。
レシピアップされるのを楽しみに待ってます♪

お父様の畑、収穫の秋を迎えて楽しみですね~。
ここでとれた野菜がbeanちゃんの手によって、
美味しいレシピに生まれかわるんだうな♪
2009/09/30 21:05 | URL | edit posted by めいふぁん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/12/09 20:55 | | edit posted by
鍵コメさんへ
はじめまして。
このたびはご訪問・コメントありがとうございます!
詳細については長くなりますので、直接お知らせしたいと思うのですが、よろしければ、左のメールフォームからメールをいただけると助かります!
ではよろしくお願いしますね。
2009/12/10 07:09 | URL | edit posted by びーん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/12/07 18:48 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/160-c75dd996
trackback
