Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
豆腐チーズと金時豆のささっとサラダ。
            金時豆とチーズのサラダ1

今日は、先週の豆腐チーズのアレンジ料理のご紹介です。

豆腐チーズはそのままいただいたり、つぶしてペースト状にして
サンドイッチに挟んだり、餃子の具にしたりと、色々応用ができます。

今回は、このチーズをコロコロに切って簡単なサラダに。

切って混ぜるだけ、でレシピというほどのものではないのですが、
ほくほくした金時豆の甘みとチーズの酸味がとってもよく合うんです

豆腐は半量をつぶして混ぜるのが味をなじませるポイント。
青菜を加えてさらに彩り良く仕上げれば、
目にも美味しい簡単サラダの出来上がり

これを、カリッと焼いたバケットにのせてもまた美味しい


             金時豆とチーズのサラダ2

そうそう、と~っても素敵なベジ弁当を作っていらっしゃるコルさんも、豆腐チーズで
美味しそうな春巻きや、オーブン焼きなど素敵にアレンジしていらっしゃいます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料 (4人分)

豆腐チーズ     1/3丁
金時豆の水煮   1カップ
玉ねぎ        1/4個
季節の青菜     適量
自然塩        少々

作り方

1.豆腐チーズは半量は金時豆と同じ位の大きさの角切りにする。
 残り半量は、フォークでざっとつぶしておく。
 玉ねぎは同じく角切りにして軽く塩をふり蒸し煮し、冷ましておく。
 青菜はゆでて、刻んでおく。

2.1.の角切りにしたチーズ以外の材料をボウルに入れて混ぜ合わせる。
 さらに角切りのチーズも加え軽く混ぜる。
 味見をして足りなければ塩で味をととのえる。

ポイント

・豆腐チーズの漬け具合によって塩分がかなり違います。
 最後の塩は味見をしてから好みの量を加えてください。

・玉ねぎはうすくスライスして塩でもんだものを加えても美味しいです。
 我が家の子ども達は辛味が苦手なので塩蒸ししました。

・バケットにのせる場合は、パンにごまペーストやピーナツペーストを
 塗ってからサラダをのせ、上から塩・こしょう・オリーブオイルなどを
 お好みでふってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
おいしそう♪
私のブログなんかをリンクしてもらってありがとうございます!
バケットにのせた金時豆&豆腐チーズ、とってもおいしそう♪
私も、たまに豆腐チーズをサイコロ形にしてサラダに混ぜてます。
友人は、ぐちゃぐちゃにした豆腐チーズと納豆をパスタに絡めて食べさせてくれました。それも、また絶品!
豆腐チーズの世界、まだまだ広がりそうですね♪
2009/03/03 22:39 | URL | edit posted by コル
Re: おいしそう♪
遊びに来てくださってありがとうございます♪
お料理の達人のコルさんから見たら、私の料理なんてまだまだですが・・・

本当に豆腐チーズっていろいろ使えますよね。
納豆チーズパスタ?!私も試してみたいな~i-277

2009/03/04 05:48 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/16-6682422f
trackback
