Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ふわもっちり♪人参おからとバナナの素朴パウンド。
             人参おかとバナナのパウンド3

シルバーウィーク中、実家に滞在していたときに、ジューサーの搾りかすを
使って作ったおやつです。
(その他にも、搾りかす活用法についての記事は、こちらこちらにもあります。)

油・卵・乳製品・甘味料なしでも、びっくりするほどしっとり・もっちり・ふんわり
な仕上がり。

これはここ最近の中でもかなりのヒット

マクロビスイーツにはかなり辛口コメント(というか、あまり口にしない)の父も
「ん、これはうまい。おかわり」と言うくらいなので、なかなかの出来だと
自画自賛です

ほどよいもっちり感は米粉(玄米粉)のおかげ。

バナナは、甘みとしっとり感の両方を補ってくれて、優れものですね~。
ちなみにマクロではバナナは極陰性ですが、火を通すことで和らげることが
出来るし、油と甘味料を使わずに済むのであれば、使用してOKだと
個人的には思っています。

          人参おからとバナナパウンド2

実家から少し離れて暮らす妹とかわいい姪っ子Iちゃんへのお土産として
こんな風に小さめの紙型パウンドに流して焼きました。
マクロビ実践者ではない妹からも、「おいしい!売り物になりそう♪」←大げさ・・・
と一応お褒めの言葉をもらいました~

これは普通のパウンドケーキ型の半分のサイズですが、これがだいたい
2個焼ける分量です。

ここに、シナモンなどのスパイスを入れたら絶対美味しい!と思ったのですが、
実家にはそれらがありませんでした。

最近ちょっぴりスパイシーなお菓子にはまっているので、(こちらもオススメ!)
次回焼くときにはスパイス入りで作ってみようと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

《粉類》
人参ジュースの搾りかす   150g⇒から炒りして100グラム程に。
玄米粉          50g  ※私はこちらを使用。無ければ米粉でも。
地粉            70g  ※または薄力粉でも。
重そう          小さじ1弱
自然塩          ひとつまみ

《液体類》
バナナ     200g  ※ピューレ状にする。
豆乳      1/2カップ~
酢       小さじ1/2

レーズン・くるみ(から炒りし、手で砕く)  各30g

作り方

1.《粉類》をボウルに入れ、泡だて器でぐるぐると混ぜておく。
 そこへ合わせておいた《液体類》を入れ、さっくりと混ぜ、レーズンを
 加える。

2.型に流し入れ、上にくるみを散らす。
 180度で予熱したオーブンで、25分~30分焼く。

ポイント

・1.の生地の固さの目安は ヘラですくってボタッと落ちるくらい、柔らかめの
パン生地です。
粉の水分量によりずいぶん違ってきますので、豆乳で調節してください。
・酢は重曹の働きを助けるために入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家の野菜たち初秋編・その1

冬瓜・畑の。冬瓜。これから沢山収穫できます。

今年は秋が来るのが早い!
まだピーマンやトマト、きゅうりなどがたくさんとれますが、秋の野菜も
だいぶ出揃ってきました。

里芋いっぱい掘り立ての里芋。

手前は、自家製イモ洗い機
バケツに水と里芋を入れ、木製洗い棒をぐるぐる回して芋を洗います。
里芋は泥落としが大変なのですが、これがあれば一度にごろごろと洗えて
とても便利。

ねぎ二列ねぎ。何列もあります。

下仁田ねぎ・九条ねぎ・根深ねぎ・下仁田×根深ねぎの交配種、の
四種類を栽培中。
これから冬にかけてのねぎは甘くて味が濃くて、絶品!!です。
楽しみだな~

さやいんげんさやいんげん。

本来の旬は初夏ですが、初秋にもたくさん収穫が可能です。
真冬以外、ほぼ一年を通して露地栽培が可能だそう。

・・・このほかまだ撮りためた写真があるので、続きはまた次回に


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※実家では、口コミで広がった方を中心に、無農薬野菜を市場よりも
格安でお譲りしています。

内容は、その季節ごとに取れる露地物のみ。
畑とお天気におまかせの野菜のセットです。

母乳育児中の方やマクロビオティックをされている方、また、シンプルに
お野菜が好きな方々からご連絡をいただいて、実際に野菜をお送りして
いますが、いずれの方からも好評をいただいています♪

ブログを通じてこのようなご縁を頂けることはとっても嬉しいことです。
ありがとうございます!

もし、ご興味のある方は、左のメールフォームかコメント欄よりお気軽に
ご連絡くださいね。
折り返し詳細についてお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長くなりました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
beanpasteさんこんにちは♪
パウンドケーキおいしそうですね~。
ノンオイルってところも尚良いですね。

にんじんの搾りかす、こんな活用法があるのですね!
いつもbeanpasteさんのアイデアには感動しっぱなし
です(^^)




2009/09/28 12:13 | URL | edit posted by norikiyo0925
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/159-7dbad946
trackback
