Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
揚げずにヘルシー♪お芋のもちもちミニドーナッツ。
          あげないドーナッツ

油を一滴も使わないヘルシーなドーナッツはいかがでしょう??
ノンオイルなのにしっとり、もちもちなのは、道明寺粉のおかげ。

道明寺粉独特のもっちり食感が好きなので、私の料理作りにはもはや
欠かせない存在かも。

他にこんな道明寺スイーツ&料理もあります⇒ 

          あげないドーナッツ

甘味料も不使用、秋においしいさつま芋とレーズンのみのと~っても自然な
甘みが楽しめます

もしあれば、焼き芋で作るのもオススメです
水分が抜けて甘みがぎゅーっと濃縮されている焼き芋なら、甘味料なしでも十分に
満足いく美味しさになると思います。

ちなみに私は炊飯器で丸ごと蒸したさつま芋を使っています。
お芋の高さ半分ほどの水とひとつまみの自然塩と共に入れるだけ。
焼き芋に負けず劣らずほっくり・しっとりのお芋になるし、スイッチポンで出来上がり
まで放っておけるのでとっても楽チンで、最近のお気に入りです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(10個分)

さつまいも   150g

○道明寺粉    1/2カップ
○りんごジュース 3/4カップ
○自然塩      ひとつまみ

アーモンドパウダー 20g
乾燥おから      10g   ※小麦粉・上新粉(米粉)・きな粉でも代用可。
レーズン       大さじ3 ※粗く刻む。
シナモン       小さじ1~(好みで)
自然塩        ひとつまみ

トッピング⇒きな粉・豆乳粉・ココナッツパウダーなど。

作り方

1.さつまいもは丸ごと蒸すか茹でて、熱いうちにマッシャーなどでつぶしておく。
 ○を小鍋に入れて火にかける。ふつふつしてきたら1~2分間かき混ぜて
 火を止め、蓋をして5分ほど蒸らしておく。

2.1.と全ての材料をボウルに入れてよく混ぜて10等分する。
 ※成形の仕方⇒生地を手のひらでころころと丸め、平らにつぶしたら真ん中に
 指を入れて穴を開け、ドーナツ型に整える。

3.180度に予熱したオーブンで20分ほど焼く。好みでトッピングの粉を振る。
 
ポイント

・乾燥おからが無ければ、食感は少し違いますが他の粉類で代用可です。
小麦粉・きな粉⇒ふんわりした感じ、上新粉(米粉)⇒よりもっちりとした感じに。
 
・粉の種類・さつま芋の水分量によって生地のまとまり方が随分違いますので、
 成形しやすい固さになるよう適宜調節してください。

・もしももっと甘みが欲しい場合は、メープルシロップやてんさい糖などを、
 大さじ1~お好みで加えてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

実家のさつまいも

私のお料理、ほとんどが実家の野菜を使って出来ています。
ありがたいことです。

      2種類のさつま芋と加賀太きゅうり

これはさつまいも。
(1本だけ緑色をしているのは、加賀太という極太きゅうり)
むちゃくちゃ大きいです。右の携帯電話と比較すると、分かりやすいかしら?

色の薄い方が安納芋。それと紅東ですが、どちらもとーっても美味しい。
大好物のお芋が豊富にとれる秋って、本当に幸せです。

これ、子どもの毎日のおやつに欠かせません。
私も、おやつに夜食に軽食に・・・何かと理由をつけて?食べまくっています。
美味しすぎて、食べ過ぎてます・・・誰か止めて~



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
加賀太・・・始めて聞きました。
すっごく太ったきゅうりですね(^^)
お味はどんななんでしょうか?

ドーナツまたまたアイデアですね!
残念なことに道明寺粉が我が家にない!!
かってこなきゃ!!
2009/10/07 07:24 | URL | edit posted by norikiyo
ドーナツ美味しそう♪
beanさんのお料理は私の好みが多くていつも和みます。
しかし大きなキュウリですね・・・ズッキーニみたい!
下のごぼうの丸ごと煮を作りました!
すごーく好みの味で今日餃子の皮で巻いて焼こうと思っています。
子供達も食べてくれるといいなぁ。
さつまいもも私の家にあふれているのでまたオススメレシピ
よろしくお願いします!
2009/10/07 10:36 | URL | edit posted by りなゆ
beanちゃん♪
油の入らないドーナツ、素敵♪
ひぃが大のドーナツ好きなので、
いつか作ってみたいと思います(^-^)
サツマイモを炊飯器で蒸すとき、
自然塩を入れるの、いいね!入れたことなかったので、
今度入れてみるね♪
2009/10/07 16:14 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは!
ノンオイルのヘルシードーナツすっごくおいしそうですね♪ご実家から送られてきたさつまいももおいしそうで気になります。またお野菜を注文させていただきたいと思っています^^
2009/10/08 13:27 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/156-26303cec
trackback
