スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
おふくろの味・こもとうふ。で、滋味な二品。新型インフルエンザ対策。
          こもとうふパッケージ

こもとうふって知っていますか?
私はつい最近までしらなかったのですが・・・

もともと、奥飛騨地方で作られている保存食で、木綿豆腐を竹のヒゴを編んだ
「こも」で巻いてしっかり茹でて作るのだそうです。

かなり固いので、しっかり煮ても型くずれしにくく、味がしみ易いので煮物や
鍋物などの具として一緒に入れると良いとパッケージに書かれています。

さらに、賞味期限も普通の豆腐よりうんと長いのです。

豆腐好きのムスメ達のためにと、先日夫の実家から送られてきたので、
こんなものを作ってみました。

こもとうふの葛とろあんかけこもとうふの葛とろ野菜あんかけ

厚めにカットした豆腐と、さいころ状に切った野菜をだし汁・しょう油で煮て、
最後に葛でとろみをつけました。

書いてある通り、味しみがとてもよくて煮崩れもまったくなし!
普通の豆腐とは比べ物にならないくらい頑丈です。びっくり。

こもとうふの梅酢漬けこもとうふの梅酢漬け

こもとうふを小さくカットして、梅酢につけること数日。
さっぱり梅酢風味の小さなおかずが完成
箸休めにもぴったりな一品です。

これからの季節、鍋物にも入れてたくさん食べたいなぁ。と思うのですが
何しろ私の住んでいる地域ではまったく手に入らないのが残念・・・。

豆腐好きなのはムスメ達だけでなく、私も同じ。
今度また、お義母さんに送ってもらえるよう頼んでみようかしら??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新型インフルエンザ対策・三種の神器

          新型インフル対策

ムスメの通う幼稚園でも、運動会を間近に控え、新型インフルエンザの話題で
もちきりです。
とりあえず、毎日していること。
梅酢を数倍にうすめてこまめにうがい。
マヌカハニー梅肉エキスを毎朝ひとなめずつ。
何よりも、腹八分で食べ過ぎないこと(これが一番難しい)と、休養をしっかり
とって、体の抵抗力・免疫力を高めておくことが大切ですね。

ちなみに、マクロビオティックでは、はちみつは動物性&極陰性と言われて
いますが、実は植物性&弱陰性という新情報(少なくとも私にとっては)が

月刊マクロビオティック9月号にそのことについて詳しく書かれていて、軽い
ショックを受けました。
そこでは、国産・非加熱・長期熟成のものを選ぶ基準としています。

マクロを始めて以来、積極的に摂っていなかったのですが、薬膳などでは
体に良い食材とされているので、自分の中でどんな位置付けにすべきか
迷う食材のひとつでした。
もともとはちみつは好きなので、これからはおやつなどにも少しずつ取り入れて
みようかなと考えています。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[主役おかず
comment
こんにちは

こもとうふって始めて聞きます。
と言うより似たようなお豆腐は知っています。
山の中のお豆腐って硬いタイプがありますよね。
縄で縛って持って帰るなんてのもあります。

硬めのお豆腐ってお料理に活躍しそうですね。
一般に販売されているお豆腐って水切りしても元々硬いお豆腐にはかないませんね。

マクロビでは蜂蜜を使いませんよね。
解釈が変ったってことですよね。
2009/09/25 10:57 | URL | edit posted by levi
こもとうふ、初めて聞くお豆腐です!
なんだか使い勝手がよさそうで、いいね(^-^)
いつかお料理してみたいな♪

蜂蜜の新解釈、びっくりだね!
国産の非加熱、長期熟成のものだといいんだね。
教えてくれてありがとう、探してみようかな♪

>RS
大きくなってかかると大したことないんだけど、
3カ月未満でかかると、入院になることが多いみたいです。
赤ちゃんは6カ月までは、お母さんからの免疫を受け継いでいるから、
風邪等にはかかりにくいものなのだけど、
RSだけは免疫ができないものらしく、
うつりやすいらしいの。
1回目にかかったときは、ぜんそくみたいになって、
呼吸するのも大変そうな状態で、とても心配したのを覚えてます。
今回はそれに比べると、家で様子を見て大丈夫な程度で、
全然平気そうです。

やっぱり季節の変わり目は、風邪をひいやすいのかな?
我が家も梅肉エキス、買おうかしら・・・

2009/09/25 23:07 | URL | edit posted by めいふぁん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/26 17:08 | | edit posted by
こもとうふ?
「こもとうふ」も知りませんでした。

義理のご両親からなんてありがたいですね。

「しょぼろ納豆」もこちらで知りましたー

こんな伝統保存食をいただいて健康な体でいれば

インフルエンザも寄ってこなさそう!

>生バター美味しいけども輸入ものなんで・・・(汗)
ビーンちゃんのように国産オーガニックを活用しなくては!
2009/09/26 21:43 | URL | edit posted by エルモ
蜂蜜の新情報ありがとうございます^^
マヌカハニーを摂ってみたものの、マクロ的にはまずいのかと思って1度しか摂ってなかったんです。
でも、マヌカハニーの国産はないですね^^:
私もまだ完治していないので、お手当続けています。

蜂蜜は私も良く使っていたので、またちょっと使うようにしようかな?
てんさい糖と蜂蜜だったらどっちがましなのでしょう?

こもどうふ。見つけたら買ってみたいです~。
2009/09/27 09:27 | URL | edit posted by まうみ
こんにちは~!
こもとうふって初めて聞きました!!
竹で巻くことで殺菌作用などがあるのかしら?
添加物が無くて日持ちが長いのはうれしいことですvv
そして、鍋にも使える結構しっかりとしたお豆腐なのですね♪
葛あんかけ、美味しそうvv
これから温まるレシピですね^^
お豆腐を梅酢につけるなんて~~!ビックリ☆
うっすらピンク色なのがキレイ^^
2009/09/27 20:36 | URL | edit posted by 蓮
こんばんは~
ハチミツのお話びっくりです。
けれども植物性だと判って嬉しいです。
AUSはオーガニックのおいしいハニーがたくさんあるので、
NZLD産のマヌカハニーも手に入り安いので、
とてもありがたいお話でしたぁ。
2009/09/30 20:05 | URL | edit posted by Tamako
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/154-9029700e
trackback
