Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
「カレー」ココナッツ香る、カレーライス蒸しパン。
           カレー蒸しパン

このパン一つで、カレーライスを食べるのと同じ満足感が得られるかも

小麦粉と上新粉を半々ずつ入れて、パンのような、ご飯のような、ふんわり&
もっちり両方の食感が楽しめます。

我が家には小さなムスメが二人いるので、辛さは控えめに。
そして白味噌豆乳塩もみした玉ねぎを入れることで、自然な甘みを加える
工夫をしました。

          カレー蒸しパンアップ

オーブンで焼いたものも美味しいですが、個人的には蒸したパンの方が
より体への負担が小さく、食感も優しくてお気に入り。

そんなわけで、今回は蒸しパン仕立てにしましたが、上新粉入りの生地を
蒸すのでよりもっちり感が引き立ちます。

さらに上に散らしたカシューナッツと、ココナッツパウダーがふんわり良い香り。
どちらもカレーとの相性もぴったりです

そうそう、パセリがあれば、ちょこっと刻んで入れると、これまた良い仕事
してくれますよ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

《粉類》                       《液体類》
上新粉     50g                豆乳     3/4カップ
全粒粉     50g                白味噌    小さじ2
ココナッツパウダー 10g             なたね油  小さじ1
ターメリック   小さじ1/2           
ガラムマサラ  小さじ1/2
カレー粉     小さじ1/2~            《具》
重そう      小さじ1/2             玉ねぎ   1/8個
自然塩     小さじ1/3             カシューナッツ  30g
                             パセリ   大さじ1 

作り方

1.《具》玉ねぎとパセリはみじん切りにし、玉ねぎには自然塩(分量外)をふって
 しんなりしたら水気を絞っておく。カシューナッツはから炒りし、粗く刻み、
 1/3量をトッピング用に取り分けておく。

2.《粉類》をボウルに入れ、泡だて器でよくかき混ぜておく。そこへ《液体類》を
 入れ、さっくりと混ぜ、さらに《具》を加え混ぜる。型に流し、取り分けておいた
 カシューナッツを上に散らす。

3.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で20~30分蒸す。

ポイント

・上新粉は薄力粉・地粉などで代用可。その場合はよりふわっと仕上がります。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スパイスレシピコンテストへ参加中♪


ある日の、モーニングプレート

年長さんのムスメSの作品その2。⇒その1はこちら
お味噌汁の中からレンコンと人参・きのこを取り出し、ふりかけの
グリーンピースを目の部分にちょこんとのせて。

「遊んでいないで、早く食べなさーい!」と言いかけて思わずにっこり。
朝のひととき、ほんわか気分をありがとう


          さきこプレートの顔

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
beanpasteさんの優しいお人柄がいつも
とっても伝わるお料理たち^^
娘さんたちにも受け継がれていますよね~
素材を使って顔を作ったりしたことはなかった
我が子ですが
結構嫌いなものを使って食べちゃうってことも
あるかもしれませんね。
カレーの蒸しパンって新鮮ですよね♪
カレーライスを食べてる感覚になるのってすごく
興味がもたれます^^カレーって子供たち大好きですものね>^_^<
2009/09/23 11:51 | URL | edit posted by ココア
写真を見るだけでなんだかカレーのいい匂いがしてきそうな蒸しパンですね!!
そうそう、やっと麹をかってきました。甘酒を作るとなんだか炊飯器ごと抱えて食べてしまいそうで怖いです。なんて。
冷凍できるんですよね。作ったら、小分けに冷凍すれば使いたいときに使いたい分だけ使えて便利ですね。
2009/09/23 18:19 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/153-599312d3
trackback
