Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
とりあえず、「いろいろ野菜の重ね蒸し」。
          とりあえず。「いろいろ野菜の重ね蒸し」

前回の記事で、実家から野菜がわんさか届いたと書きました。

野菜がたっくさんあって冷蔵庫がパンパンだよ~という悩みを解消したい時は、
こんな重ね煮を作っておきます。
 
冷蔵庫がすっきりするだけでなく、下ごしらえも兼ねられるので、忙しい
時にもすごく便利だし、これがあるとなんとなーく安心なのです。

野菜を陰陽順に重ねて一番上に自然塩をふり、あとは弱火でコトコトと。

とっても簡単で、そのまま食べても野菜のうま味大集合で、体が大喜びな
一品です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

玉ねぎ
カラーピーマン
キャベツ
にんじん
かぼちゃ   

・・・などなど。その時々で冷蔵庫と相談の上、お好きな野菜をお好みの量
だけ準備します♪

自然塩  適量  ※目安として直径18cmの鍋に一杯で小さじ1/2ほど。 
  
作り方

1.それぞれの野菜は後で使いまわししやすい大きさにそれぞれきっておく。
2.厚手鍋に陰陽順に野菜を重ね入れる。(上記の野菜なら記載の順で。)
 一番上に自然塩をふり 弱火にかける。そのまま15~20分ほど蒸す。
 野菜が柔らかくなったら全体をざっくりとかき混ぜる。

ポイント

・水分が出にくい野菜が多い場合は、蒸す前に水を大さじ2~3ほど入れます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてと、上記の重ね蒸しが出来たら、あとは色々なお料理に使いまわし

重ね蒸しで、クリームチーズ風和えクリーミーチーズ和え。

豆腐チーズ、白すりゴマ。
大好きな豆腐チーズも、常に冷蔵庫にあります。
こんな風に和え衣に使うことの方が、最近は多いかな?
ほんとにクリーミーで、チーズみたい。
美味しくて幸せ~な一品です。

野菜重ね蒸しで汁ビーフン具沢山玄米ビーフン。 

さっとゆでた玄米ビーフンにたっぷりのせて。
タレは水で薄めた Cpicon にら醤油白すりゴマ、タヒニ(白練りゴマ)を上からジャーと
回しかけます。うん、これも美味しい

重ね蒸しで、即席味噌汁即席みそ汁。

忙しいときでも、温めた出し汁に重ね煮+油揚げ・ねぎなどをさっと刻んで
加えれば、あっという間の具沢山味噌汁に

他にも、
お焼きの具
・焼きそばの具
・クレープに巻いて


・・・などなど活用度は高いです

冷蔵庫で数日は持ちますが、そんなこんなで、我が家ではすぐになくなって
しまいます。

さてと、今日もまた作っておこうっと


最近のムスメ達

おそろいな2人水玉ブラウス&ジーンズ

近頃、なぜか「おそろい」にこだわる上のムスメS。
先日も、Rに着せた服を見ながら自分の服の中から似たような服をせっせと
選び出し、「うわーい、Rちゃんとおそろいだぁ」と、ニッコニコ。

その後、食事中に味噌汁をじゃーとこぼして着替える羽目に・・・
「Rちゃんとおそろいが良かったのに、着替えるなんていやだ~」と、
今度は大号泣。

朝から泣いたり笑ったり忙しい子だわ・・・



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[主役おかず
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/09/09 09:47 | | edit posted by
beanさんこんにちは
重ね煮、またもやツボなものを紹介してくれて嬉しい我が家の冷蔵庫にも野菜がいっぱい。(の材料もすべてある、(笑))私も今日の夕飯は重ね煮を作ろうかないつも美味しい情報をありがとう
娘ちゃんたちもかわいい
2009/09/09 17:09 | URL | edit posted by りなゆ
こんばんわ♪
野菜の重ね蒸し、イロイロ使い回しできていいですね☆
クリーミー和えとかパンにあわせたらすっごく美味しそう~~
パスタもいいね(*´ω`)v
ザクザク刻んで、使いまわし~~楽しいかも!

おそろいの服、昔幼馴染の子と
おそろいにして楽しんだな~~色違いとか♪
懐かしい^^
2009/09/09 22:29 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/152-4e096ccc
trackback
