スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
香ばし&ほろ苦♪ピーナッツコーヒーキャンディ。BIO CAFEのケーキ。
  香ばしコーヒーソフトキャンディ。黒

先日、生落花生の記事をUPしまたが、こちらはそのとき一緒に作った
簡単なマクロビおやつです。

落花生つながりでピーナッツ味のソフトキャンディーを作りました。

こんなに簡単でよいの?というくらいすぐに出来るのに、美味しすぎて、
食べすぎ注意

実はこれ、家にあった麦芽シロップの消費に困って考えたもの。
麦芽シロップは、もともとはベーグルを作るために買ったのです。

お菓子の甘味付けにも使えるかなぁと思ったのですが、独特の苦味というか
クセがあって、粘度もかなり高い・・・ちょっと使いにくいなぁと思っていました。

ですが、コーヒー風味として使えば、独特のクセも逆に引き立ちますね~。
麦芽シロップがなければ、もちろん米飴(玄米米飴)、はちみつ等でもOK。

それから、クランチタイプのピーナツバターコチラがいちおしですが、
スムースタイプのものでも出来ます。
もし、炒り落花生があれば、薄皮をむいたものを芯にして包むと、更に食べ
応えありのキャンディーになりそう。

また、粉の配合も、記載のレシピはあくまで目安です。
お好みで、味見しつつ調節すると良いです。

ちなみにこの配合で、我が家のムスメ達にはちょうどよいらしく、「美味しい」と
大満足の様子でした

香ばしコーヒーソフトキャンディ。きなこきな粉をふんわりまとって。

せっかくピーナッツのお味なので、落花生の形に
楕円形のコロンとした形が可愛らしくて、見ているだけでなんだか嬉しく
なってしまいます
       
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(一口大のもの15個分)

○ピーナツバター    大さじ2  ※無糖・クランチタイプ(があれば)
麦芽シロップ     大さじ3  ※無ければ(玄米)米飴でもOK
穀物コーヒー粉末     大さじ2
きなこ            大さじ2~

きなこ・穀物コーヒー粉末  各適量
(周りにまぶすもの)

作り方

1.○を小さなボウルなどに入れ、スプーンで良く混ぜる。
 まとまってきたら、コーヒー粉末・きな粉を加え、手で粉をなじませるようにして
 こねて混ぜる。(耳たぶ位のの固さを目安に。足りなければきな粉で調節を。)

2.1.を15等分して、親指大のピーナツ型に両手でコロコロと丸める。
 きな粉やコーヒー粉末を広げたバットに入れて軽くゆすり、表面に粉を
 まぶしつける。

ポイント

・まぶし粉はお好みの配合で。
 私は今回、白→きな粉:コーヒー粉末=1:1 黒→コーヒー粉末のみ
 で作りました。
 ただし、コーヒー粉末のみだと、時間が経つと湿気をおびてしっとりした感じ
 になります。
 タッパーなどの蓋付き容器に入れてまぶすと、そのまま保管できて便利です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・おやつつながりで、もう一つ。

ビオカフェ 箱ビオカフェ 中身

オットが、仕事帰りにたまーに買ってきてくれるお土産。
仕事場が近いから、という理由で、こちらのカフェのものが定番です。

今回のは、チーズケーキ(左)と、かぼちゃと豆腐のケーキ(右)。
どちらも、うれしい100%植物性

どちらも、あっさりしていて、私好み。
「SとRと、三人で分けてね」と言われたので、チーズケーキは三等分して
美味しく頂きましたよ。

でもね、カボチャの方は私一人でこっそりと、食べちゃいました~。
だって、いくらベジ仕様とはいえ、オイルも甘味料も、家庭で作るものよりも
かなりたくさん入っているはず。
子どもにはこんなに美味しいもの、まだ早いと思いませんか
(勝手な言い訳??)



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:7   trackback:0
[ナチュラルスイーツ
comment
おはようございます。
ピーナッツコーヒーキャンディーとてもおいしそうです。
きな粉飴とかはよく作るのですが、コーヒー味はつくったことがないので
今度是非作ってみたいと思います。

そういえば、以前、beanpastaさんのレシピで
チーズケーキをつくったことがあります。
甘酒の優しい甘味でとてもおいしかったです♪

もし差し支えなければ、ブログをリンクさせていただいても大丈夫ですか?
是非宜しくお願いいたします。
2009/09/14 07:32 | URL | edit posted by norikiyo0925
こんにちは^^

ピーナッツコーヒーキャンディ可愛くておいしそうですね!
先日RAWピーナツツバターお土産に頂いたので、きなこ&米飴で作ってみようかしら。

それにしても自家製落花生のじーまーみ豆腐なんていいなあ・・・
手作り麦芽シロップもまだ作ってないわ・・

>びーんちゃんも組合員なんですね!
組合費預託中・・・(汗)
2009/09/14 14:42 | URL | edit posted by エルモ
またまたこんにちは♪
早速リンクさせていただきました。
ありがとうございました。

そして、コーヒーキャンディー早速作ってみました。
なんだかチョコレートみたいな味がしてコクがあって
おいしかったです!
明日ブログにUPさせていただきますね(^^)
2009/09/14 18:14 | URL | edit posted by norikiyo0925
きゃーこれまたすごいアイデアですね~
そしてコロンと形も可愛いッ!!
今回のチーズケーキ試作できなこを入手したので、
こちらも作れそうですッ!!
そうでした、チーズケーキのブログアップしましたよ♪
是非また遊びにいらしてくださいませ~
2009/09/14 22:17 | URL | edit posted by Tamako
beanちゃん、こんにちは♪
すごい!
キャンディーも作れるのですね~(^-^)
とってもおいしそうです♪

ご主人のお土産も、素敵!
ちゃんと植物性の物を選んでおられるところが更に素敵ですね!

>DHC
雑貨沢山あるんだよ~。
最近は服まで売り始めて、びっくりです。
2009/09/15 06:40 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは。
ピーナッツコーヒキャンディーとってもおいしそう!!わーたべたいです。作り方も簡単なんですね。お友達にプレゼントしても喜ばれそう。
2009/09/15 19:59 | URL | edit posted by ハッピー
こんばんは。

ほんとですー
材料も簡単そう♪
形がころころっとしていてキュートです(*´∀`*)
見た瞬間から目がハートですよー。
2009/09/15 23:43 | URL | edit posted by Hana
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/151-c5e7a5db
trackback
