スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
とりあえず、「丸ごとゆでじゃが」で、一口ポテトパイ。喜心でランチ。
          蒸かしじゃが芋

ムスメ達が寝静まった夜、次の日の献立のアイディアがうまくまとまらない時は、
とりあえず在庫している野菜を蒸したりゆでたりしておきます。

そうすると、なんとなく安心ですし、翌日になって思わぬアレンジを思いついたり
することもあったりして。

この丸ごと茹でじゃがは、色んな料理に大活躍します。
そのまんま、皮をむいて塩をふっておやつに。
つぶして、定番のポテトサラダやコロッケ、じゃが芋餅に。
角切りにしてふんわりきな粉ポテトなどの簡単和え物や、味噌汁の具に。などなど・・・

今回は、熱いうちに塩をふってつぶしたのものを、ワンタンの皮に詰めて
ミニサイズのポテトパイにしました。

          蒸かしジャが芋の、?

中心に、粒コーンやグリーンピースなどを一粒飾ると、シュウマイのようにも
見えますね~。

基本の作り方さえ押さえれば、アレンジも無限大

先日のムスメ弁当には、じゃが芋にしょう油味でさっとゆでた芽ひじきを混ぜた
ものを入れました。
シュウマイの皮に火が通ればOKなので、オーブントースターで温めるだけ
なのですが、
周りの皮がこげやすいので、必要に応じて途中でホイル等をかぶせると
上手に焼けると思います

ジャが芋パイ弁当焦げてます。とほほ・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料 

《丸ごとゆでじゃが》(作りやすい分量)
じゃが芋   5~6個
水       ひたひたの量
自然塩    芋の重量の5パーセント位の量

《一口ポテトパイ》(10個分)
ワンタン(シュウマイ)の皮    10枚 ※餃子の皮でも。
丸ごと茹でジャが         150g
自然塩               一つまみ
パン粉・コーン・グリーンピース    各適量

作り方

1.《丸ごとゆでじゃが》じゃが芋は表面を良く洗い、皮をむかずに塩茹でする。
 竹串がすっと通ればOK。

2.《一口ポテトパイ》1.から150g取り分け、自然塩を加え混ぜる。
 シリコンカップなどにワンタンの皮を敷き、そこへつぶしたじゃが芋を詰め、 
 パン粉とコーン(グリーンピース)を飾る。
 トースターで5分ほど焼き、カップから出して裏返して更に数分焼く。
 ※途中焦げそうになったら、アルミホイルなどをかぶせて焼いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


お外でランチ。

夏休みに三重の伊勢志摩方面へ行った際に立ち寄ったのがこちら。

⇒ 喜心ナチュラルベジタリアンレストラン

     
三重・喜心のランチ定食

これは、ランチ定食。
カボチャのコロッケ、サラダにスープにパスタ・・・盛りだくさんですが、
どれもとっても優しいお味!
旅館のゴーカな海鮮料理で疲れた胃に、本当にぴったりでした。
ご飯は、玄米か分搗き米か好きなほうを選べました。
これが千円以内で食べられるとは、なんて良心的!


     
三重・喜心のランチデザート

ランチ定食に料金をプラスすると、デザートと飲み物がつきます。
デザートは数種類の中から好きなものを2種類選べます!
私が頼んだのは、甘酒アイスと、甘夏のケーキ・ポンセンクリーム添え
マクロビらしい食材を使ったスイーツ、これもまたほんわかしたお味で、ほんとに
美味しいのです
ムスメ達と奪い合いながらたちまち完食・・・。
飲み物は、穀物コーヒーを選びました。

店内はこじんまりとしていましたが、柔らかな光が差し込んで、和みの空間
でした。
女性二人で切り盛りされていて、お2人の優しげな雰囲気そのままのお料理
旅先でこんな素敵な場所に立ち寄れたこと、すごくラッキーだったなぁ。

ご近所にあったら、毎週でも通いたくなるようなレストランでした

場所は伊勢神宮のすぐ近く。駅からも徒歩圏内で、便利な場所にあります。
喜心さん、ご馳走様でした


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[主役おかず
comment
初めまして。
初めまして、ぷありりと申します。

息子のお弁当のおかずレシピを探していてたどりつきました。

ポテトパイ、いいですね!
ゆでじゃが+塩+青のりでも十分喜ぶ息子ですが、ポテトパイならもっと喜びそうです♪

外部のブログですが、リンクさせてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
2009/09/18 12:28 | URL | edit posted by ぷありり
おいしそ~
こんばんわ。
このポテトパイ、おしゃれですね。
こんな素敵なお料理を手軽に作れちゃうママ、うらやましいです。
そしてこのベジタリアンレストランもおいしそう。
行ってみたいなあ。
2009/09/18 18:22 | URL | edit posted by 東京ファーム
こんにちは~
喜心ナチュラルベジタリアンレストラン
ってはじめてしりました。
三重にあるようなのでちょっとすぐにはいけなくて残念ですが、向こうへ行くことがあったらたちよってみたいです!!
2009/09/19 14:00 | URL | edit posted by ハッピー
おひさでーす☆
シルバーウィークは予定いっぱい??
喜心さんに行かれたのですねv
いいなぁ~
私も、伊勢参りにいったら行こうと思いつつ、まだですわ~(^^;)
癒されるすてきなご飯~!!
最近の乱れた食生活直したい(>_<)
って、意志が弱いからダメなのよね……

じゃがさん丸ごと蒸したのをそのまま食べるのも好きだよ( ´艸`)
2009/09/20 16:39 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/150-fe54dad7
trackback
