Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
夏野菜のオーブン焼き・香ばしパン粉たっぷりのせ。
           夏野菜のオーブン焼き・パン粉たっぷりのせ。

夏から秋に変わる時期ですが、我が家ではまだまだ夏野菜が冷蔵庫に
たくさんあります。

というわけで、野菜の大量消費大作戦~

今回は、ナス・ピーマン・ししとう・トマト・玉ねぎ・かぼちゃ、にんにくなどなどを
用意。
それと粉をまぶした豆腐も一緒に焼きました。

野菜を好みの大きさに切ってオーブンに放り込むだけなのでとても簡単で、
しかもたくさんの野菜が美味しく消費できてお気に入りです。

さて、トッピングの炒りパン粉、香ばしさのポイントは、米ぬか
我が家では、家庭用精米機で分搗きにした米を炊くことが多いのですが
(主にオットとムスメ用)、3分搗きなので一回に出る米ぬかはほんのちょっぴり。
それを冷凍庫に保存して、ある程度たまったら料理やお菓子に入れています。

           米ぬかパン粉アップ

パン粉には生パセリも一緒に刻んで入れてより香り良く。
とはいえ、米ぬかやパセリはなくてもできます。

パセリの代わりにドライハーブを一緒に炒っても美味しそう
にんにく入りもよいですね

この炒りパン粉は冷凍保存もできるので、私はいつも多めに作っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

好みの夏野菜     好きなだけ
※ナス・ピーマン・ししとう・トマト・玉ねぎ・かぼちゃ・じゃがいもなど。

オリーブ油・自然塩   適量

《香ばし炒りパン粉》
パン粉    1/2カップ
米ぬか    大さじ2
パセリ    大さじ2
自然塩    小さじ1/2
オリーブ油  小さじ1

作り方

1.野菜は、好みの大きさに切る。
 オーブンの天板に野菜を並べ、スライスしたにんにく・オリーブ油・自然塩を
 まぶしつける。200度で美味しそうな焼き色がつくまで15~20分ほど焼く。

2.焼いている間に《香ばし炒りパン粉》を作る。
 フライパンにオリーブ油を熱し、パン粉・米ぬか・パセリを入れてカリッとするまで
 いためる。最後に自然塩で調味する。

3.焼きあがった1.に2.をたっぶりかけていただく。

ポイント

・ピーマン・ナスなどの火が通りやすい野菜は大きめ(厚め)に、カボチャや
 じゃがいもなどの固い野菜は薄く切ると、満遍なく火が通ります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、先週送られてきた、実家の無農薬野菜の定期便。

ムスメSが「おじいちゃんちのトマトとすいかがたべたーい!」と電話でリクエスト。
スイカはさすがに送れないんじゃないかしら・・・と思っていたのに、じーじは
可愛い孫のため、無理なリクエストにしっかり応えてくれました。

「スイカを詰めた後、もしもスペースがあったらトマトと野菜を少しだけ入れるよ」
という話だったのに、箱をあけたら、特大のスイカに加えてこんなに大量の
野菜がっ
 
            
          実家の野菜

夏の野菜に混じって、立派なさつま芋やねぎもあり、秋の訪れを感じました

でも、これだけで冷蔵庫がパンパンになってしまって、肝心のスイカが
入りません。。スイカも、半端じゃなく大きいんですもの~。

というわけで、スイカは切るに切れず、いまも丸いまま転がっています・・・とほほ。
本格的な秋が来る前に、早く食べたいよ~。




ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[主役おかず
comment
beanさんおはよー
夏野菜美味しそうだね我が家は宅配でお野菜を注文しているのですが、うちにも夏野菜がいっぱい(笑)このレシピは手間なしでできそうなのでぜひ試してみたいです
↓の生落花生ってみたことないです。お豆腐を食べてみたい…いつも美味しい情報をありがとう
2009/09/07 07:30 | URL | edit posted by りなゆ
beanちゃん♪
↑の米ぬかの利用法、びっくりです!
香ばしくなるんだね~。

ご実家からの野菜、
どれも新鮮で美味しそう!
太陽をたくさん浴びて育った、っていう感じがします。
きっと栄養価も高いのだろうな~♪

>エジソンの箸
あれ、やっぱり練習にならないよね!
姪っ子はあれで身についていたから普通のお箸をいきなり持てた、とのことだったのですが、
うちの子には効果がありませんでした。
娘ちゃん、2歳なのにお箸がちゃんと持てるだなんて、すごいね!!
2009/09/07 14:10 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/149-833a3a9e
trackback
