スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
とりあえず「ごぼうの丸ごと煮」。と、アレンジいろいろ。
          ごぼうの丸ごと煮

秋は、さつま芋をはじめ、個人的に大好物の野菜がたくさんありますが、新ごぼう
もそのひとつ。

体を緩めてくれる夏野菜が終わる頃、ごぼうやさつま芋、里芋といった体を
温める「根っこのもの」が出回り始める・・・なんてうまく出来ているのかしらと
感心します。

一方で、実家の畑では10月になってもきゅうり、ピーマン、ミニトマト等の
夏野菜がぽろぽろ出来ているらしく、時にびっくりするくらい送られてくることも。
でもこれもまた、自然の法則?だと、感謝していただきたいと思っています。
でも、夏の間の食べ方とは違う調理法を考えなくてはいけませんね・・・

話がそれましたが、この「ごぼう煮」は、マクロビオティックでは
基本食のひとつ。

私が習ったものは、味付けはしょう油だけで、土鍋でことこと煮るものでした。
ごぼう本来の味がよく分かってとても美味しいものです。

それを元に我が家で何度か作るうち、私は圧力鍋を使い、しょう油と梅干
煮る、という方法に落ち着きました。

作った翌日以降の、味がなじんだものが最高に美味しい
実家から送られてきたら3~4本まとめて煮てしまうのですが、新ごぼうは
特に柔らかで甘くて、味しみも良い
あまりに美味しくて、1人1本分くらいはぺロリとたいらげそうな勢いで、
ぱくぱく食べてしまいます。
ムスメ達も「ごぼう、もっと~」と声をそろえておかわりを要求。。
きんぴらごぼうではなかなかこうはいきませんよね。

というわけで、まずレシピ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ごぼう  3~4本
水      1カップ~ ※ひたひた量で調節。
しょう油   大さじ1
梅干     大1個
ごま油    こさじ1

作り方

1.ごぼうは表面の汚れを落とすように優しくこすり洗いする。皮はむかない。
鍋に入る長さ(一本を2~3等分に)に切る。太いものは半分か1/4本に切る。

2.圧力鍋にごま油を熱し、ごぼうを転がしながら炒める。
つんとした香りがとんで甘い良い香りが立ってきたら、水を加えしょう油・
ちぎった梅干を入れる。

3.高圧で10分程煮る。10分経ったら急冷し、串でさして柔らかくなっていれば
出来上がり。まだの場合は再び圧をかけ、好みの固さになるまで煮る。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・いくら美味しくても、毎日同じものではさすがに飽きてしまうことも。
(って、作りすぎなだけかしら??)
で、次の日以降は、うちではこんなアレンジで楽しんでいます

餃子の皮で・ごぼう丸ごとパイ餃子の皮で♪一口ごぼうパイ

先日の この記事でもちらっとお弁当に入っていましたが、こちらは丸ごと煮を
したら必ず作ります。
餃子の皮に包める長さと太さにカットし、端からクルクル巻いていく。
中には、刻んだ梅・しそがあれば、入れて巻くと美味しさUP
です。
これをトースターで焼き色がつくまで5~7分ほど焼くとノンオイルのパイに!
または、フライパンに少量の油をひいて転がしながら焼いてもOK。

ごぼうのロール寿司ごぼうと豆腐チーズの太巻

人参・豆腐チーズ・ごぼう・ピーナッツバターを芯にして。
私の周りでは、巻きものは作る人と作らない人にきっぱり分かれるようですが、
私は断然前者。
一度巻いてしまえば、あとは一気に6~8個出来上がります。
面倒に思えて実は楽チン料理でしょう       

丸ごとごぼうドッグまるごとごぼうドッグ・カット
丸ごと梅ごぼうドッグ


皮には玄米粉(米粉)が入っているのでもちもち、ふんわりです!
中からごぼうが丸ごと顔を出して、おやつにも、軽食にもぴったり~♪
実はこの皮で、もう一品蒸しまんじゅうを作りました。
そちらはまた次の機会に・・・
          

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[主役おかず
comment
牛蒡だ大好き~な娘さんを育ててみえる
beanさんはほんと尊敬です^^
我が家のコは(私もですが)野菜が苦手なほうなので
すごく体にいい食生活で
ほんとうらやましいです^^
牛蒡の味をそのまま生かしてるって感じでいいですよね~
パイにもしちゃうなんてすごい~
子供受けしそうですよねーー>^_^<
巻き寿司も子供に人気なものなので
上手にお料理されていてただただ尊敬^^
巻物は私も結構お弁当に取り入れています。
見た目にも楽しいですよね~
2009/10/02 09:39 | URL | edit posted by ココア
素敵♪
beanちゃん、これまた素敵なレシピですね!
展開方法も教えて下さってありがとう♪
私もチャレンジしてみたいと思います(^-^)
この「ごぼうの丸ごと煮」は、冷蔵庫で何日位もつものですか?
常備祭として活躍してくれそうですね。
2009/10/02 15:14 | URL | edit posted by めいふぁん
ごぼう梅煮とかはたまに作るのですが、こんな風に
いろにろ展開したことはなかったです。
ごぼうのパイがおいしそう。
油で揚げたりしないでノンオイルってところが
いいですよね。ヘルシーです(^^)

今度是非作ってみますね。
2009/10/02 16:35 | URL | edit posted by norikiyo
私もごぼうの料理(ごぼうバーグ)をつくって食べたところなんですが、ごぼうドックすごくおいしそうですね!!ドライブなんかに行くときに持って行ったら、食べやすいし、手も汚れなさそうだし、運転しながらでもつまめそうでいいですね♪
2009/10/03 19:15 | URL | edit posted by ハッピー
常備菜
シンプルなレシピ、これまたいいですね!

ごぼうドックも食べ応え有りそうです。

ビーンちゃん、相変わらずす・て・き☆

>山本の青汁は抹茶風味ですが、イザというとき便利です。
2009/10/04 08:51 | URL | edit posted by エルモ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/146-edf52325
trackback
