スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
名残の夏野菜・ゴーヤの甘酒つくだ煮。と、カレー。
            ゴーヤの甘酒佃煮
            ゴーヤの甘酒佃煮

夏になると実家の母が良く作ってくれたゴーヤのつくだ煮
苦味を和らげる為の三温糖と、コク出しのちりめんじゃこが必ず入っていて、
とってもおいしかったなぁ。

ですが、マクロを始めてからは、砂糖の摂取を控えたいと思うようになりました。
結果、実家のつくだ煮はもう食べられなくなってしまい、少し寂しく思っていました。

けれど、今回のこれはノンシュガーなのに十分な甘味とコクがあって、
まさしく実家で食べていたあの懐かしい味

これは、ご飯がどんどん進んでしまいます!

甘味として加えたのは、玉ねぎのみじん切り、それに自家製甘酒

どちらも砂糖のようにガツンと来るものはありませんが、優しい主張と穏やかな
甘味で、何よりとてもヘルシーです
ゴーヤのほろ苦さとも相性ぴったり。

冷蔵庫で数日間は日持ちしますが、出来立てよりも次の日以降の方が、
味がなじんでより美味しいような気がします

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(つくりやすい分量)

ゴーヤ   1本
玉ねぎ   1/2本
ごま油   小さじ1/2

○出し汁(又は水) 1/2カップ
○甘酒        大さじ3 ※無加糖、濃縮タイプ。
○しょう油      大さじ1
○練りゴマ(タヒニ) 小さじ1

自然塩        小さじ1/4
白すりゴマ      大さじ2
       
作り方

1.ゴーヤは縦半分に切って種とワタを除き、半月切りにする。
 玉ねぎはみじん切りにする。

2.フライパンにゴマ油を熱し、玉ねぎを炒める。色が透き通ってきたら
 玉ねぎを端に寄せてゴーヤを入れ、しんなりするまでしっかりと炒める。
 二つをざっくりと混ぜ合わせる。

3.2.に○を入れて、煮立ったら弱火にして蓋をし、ほとんど煮汁がなくなるまで
 15分程コトコト煮る。
 最後に白すりゴマを加えて混ぜ、自然塩で味をととのえる。
 
ポイント

・ゴーヤは最初にしっかり炒めておくことで、苦味が和らぎます。

・甘酒の分量が多いように感じるかもしれませんが、糖度は砂糖の約半分ほど
 です。多めに入れても甘酒自体が主張することはなく、このくらいが適量だと
 思います。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・さて、まだあるゴーヤ、こちらはカレー仕立て

          苦味→旨味に!かぼちゃとゴーヤのカレー
          苦味→旨味に!かぼちゃとゴーヤのカレー

これは、ナッツやドライフルーツなどを加えてちょっとだけ手をかけ、複雑な味を
出しました。
私の中では、これはかなりのヒット作かも!

子どもにも食べやすく、辛味は控え目にしましたが、ゴーヤの苦味が見事に
旨味に変身

まだ冷蔵庫にゴーヤが残ってる・・・ゴーヤがあるうちにまた
作らなくっちゃ~。


ある日の、モーニングプレート・ムスメ作。

ムスメ作・モーニングプレート・顔ごはん

豆ご飯なので、ちょっと分かりにくいですが、よーく見ると、人の顔

のりの髪の毛、人参の目、きのこの鼻、ピーマンの口。。。

朝ごはんのおかずの中から、顔のパーツになりそうなものをせっせと選び出し、
「できた~、みてみて~」と得意顔。

なんとも愛嬌のある顔に、思わずプッと吹き出しちゃいました



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
甘酒の使い方、勉強になります♪
こんな風に煮物に使うとお砂糖の代わりとして
使えるんだね!
なるほど~☆

娘ちゃんがつくった顔、面白いね!
海苔が髪の毛みたいだし、ほんわかしちゃいました(^-^)

>子供服
姉妹だから、上の子があまりきれなかった服も
再利用できるから、嬉しいよね♪
子供はすぐに大きくなるから、着られる期間がすごく短いことってない?
そんな時、姉妹でよかったな、と思います(^-^)

そうそう、今日の記事で、beanちゃんのベジチーズケーキの紹介をさせていただきました♪
よかったら見に来てください♪
2009/09/11 09:25 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは。
ゴーヤのカレーとってもおいしそうですね。
ゴーヤを頂いた時は炒めるか浅漬けに入れるかで思いつきませんでした~。今度ゴーヤが手に入ったら作ってみようかしら。
2009/09/11 12:56 | URL | edit posted by ハッピー
こんにちは。早速あそびにきちゃいました。
ゴーヤの甘酒佃煮、アイデアですねえ。しかも
自家製甘酒なんて本当にすごいです。

↓野菜の重ね煮も便利ですね。
冷蔵庫の中の野菜で早速つくりおきしようと
思います!

また遊びに来ますね。
これからも宜しくお願いいたします。

2009/09/12 07:44 | URL | edit posted by norikiyo0925
こんにちは♪
見に来てくれてありがとう✿
あのケーキは、本当にびっくりでしたよ♪
また作らせてね(^-^)
2009/09/12 08:20 | URL | edit posted by めいふぁん
beanpasteさん、こんにちは ^^実はまだブログにアップしてませんが、本日以前お贈りいただいたチーズケーキレシピをとうとう作りました~簡単に美味しくできて、本当にびっくりでした。実は来週の日曜日に御呼ばれしてて、何かお土産にマクロビスイーツをと考えてましてbeanpasteさんのチーズケーキをとトライしましたぁ~甘酒の酸味がバナナとレモンの酸味と甘さに変わった感じでしょうか。さつまいもの味は思ったほど感じませんでした、バナナの方が配合が多いせいですかね。想像と違いました。もっとおイモおイモしているかと思いきや、さっぱりな食感。ケーキの土台は私はゴマの入ってない胡桃とレーズンバージョンにしました。すごく美味しかったです。ひとつだけ、たぶんですが、ゴマ入りでなかったためにきなことの相性がピンと来ませんでした。(ごめんなさい・・・)きっとゴマ入りにしたらきなこと相性が良かったかもしれませんよね。当日は5歳児の女の子もいるのですが、食べてみた感想で、こちらのチーズケーキは少し大人向けかな~とも思っておりますが、お子様のいるbeanpasteさんはどう思われますか?彼女のママに好き嫌いを聞いてみようかと思いますが・・・一応まうみさんも同じ時期に教えてくださったチーズケーキも試してみようかと思っております。近々ブログにアップしますので、どうかお楽しみに。本当にありがとうございました。そうそうゴーヤカレーすっごく気になります!!
2009/09/13 18:30 | URL | edit posted by Tamako
beanさんおはよ~
まだアップしていないのですが、ゴーヤの甘酒つくだ煮作りました!
すごく美味しくって保存する前に食べ切っちゃった。ご馳走でした。
また来ますね
2009/09/15 07:11 | URL | edit posted by りなゆ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/145-9b7fa5df
trackback
