スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
いよいよ旬です!初物・生落花生で二品。
九月に突入し、秋野菜がスーパーでも並び始めましたね。

この時期はまだまだ夏の野菜が名残惜しい反面、秋の野菜も食べたい!と
ついつい欲張りになってしまう私・・・

見た目にもカラフルで涼を呼ぶ夏野菜も好きですが、さつまいもや栗、ごぼう、
里芋等々、冬に向かうために必要なエネルギーがぎゅーっと詰まった
秋野菜も大好き

先日、嬉しいことに無農薬の落花生が手に入ったので、
こんな風にしていただきました。

まずはこちら、茹でただけ、の落花生

塩茹で落花生塩茹で落花生。美味♪

材料は、生の殻付き落花生と、自然塩のみです。

《レシピ》
鍋にたっぷりのお湯を沸かし、落花生100g当たり5gほどの自然塩を
入れます。
そこへ落花生を加え、弱火でことこと30~40分程茹でるだけ。
火を止めてから、塩味をなじませるためそのままでしばらく置いておきます。


お茶請けにも、おつまみにも、そして子どものおやつにもぴったり
例によって、2人のムスメ達、奪い合うようにしてあっという間に完食~。

煎りピーナッツの、何ともいえない香りとパリポリ食感もかなり好みですが、
茹でたものは、それよりもふんわり柔らかくて、でも独特の香ばしさは
しっかり味わえます。

マクロの陰陽で比較すると、煎ったもののほうが陽性で、茹でたものは、
中庸に近いのかな?
食べていてもほっとする感じで、体により優しい気がします

茹で落花生、未体験の方にはぜひ一度試してもらいたいなぁ。


じーまみ豆腐じーまーみ豆腐。とろり、もちもち♪

こちらは、生落花生を豆乳を作る要領でおからと水分(ピーナツミルク)に
分け、水分に本葛粉と自然塩を加えて練ったもの。

昨年・一昨年と沖縄へ行った際に食べて、すっかりその美味しさのとりこに。
今年はどうやら行けそうにないので、家で作って食べて、行ったつもりに
なろうではありませんか(ちょっと哀しい・・・)

沖縄では甘めのタレ付きで供されていましたが、私はわさび+醤油で。
ピーナッツの風味とコクがなんとも美味しく、葛粉のとろり&ぷるぷる食感が
あとひくお味です。

子ども達には、きな粉+米飴で、和風プリン風に。

どちらも、おいしいーーです

再び生落花生が手に入ったら、どちらもぜひまた作りたいな~

そういえば、実家の菜園の落花生も、もうすぐ収穫できるはず、
なんだけれど・・・

お父さん、まだですか~???。笑。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

生落花生 殻を外した状態で1カップ
水     3カップ(4カップ)
本葛粉  45g(60g)
自然塩  小さじ1/3(小さじ1/4)

※カッコ内は、よりあっさりと仕上げたい場合の分量です。
私のイメージでは、沖縄のじーまーみ豆腐はカッコ内の方。
ですが、ピーナツの濃厚さを味わうなら、カッコ無しの分量の方を。

作り方

1.生落花生は殻と薄皮をむき、たっぷりの水に一晩つけておく。
 水気を切った落花生と水1カップ程をミキサーに入れて回す。
 残りの水も合わせてよく攪拌したら、さらし布などで濾す。

2.1.で出た水分(ピーナッツミルク)に、本葛粉を入れてしばらく置いておく。
 葛が溶けたら火にかけ、たえずかき混ぜる。
 沸騰してきたら火を弱めて、木ベラで10~15分ほどしっかりと混ぜる。

 全体にねばりが出てきたら火を止め、水でぬらした流し缶に入れて冷やす。

ポイント

・葛粉は練れば練るほど良いです。
 葛に火をしっかり通す意味でも、2.で、がんばってかき混ぜるとよいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
こんにちは

あ~、ピーナッツ大好きなんですが生の落花生って食べたこと無いんですよね。
じーまーみ豆腐も美味しそう♪
落花生買ってみようかな。
2009/09/04 17:40 | URL | edit posted by levi
コメント、ご無沙汰しておりました。
もう落花生の時期ですか~。
昨年初めて、茹で落花生を食べました。
甘く煮ても美味しそうで、来年やってみようかと思っていました。
じーまーみ豆腐も自分で作れるんですね。
けっこう大変そうですが(^^;)
ところで絞ったかすはどうされてるんですか?
2009/09/05 00:38 | URL | edit posted by まうみ
こんにちは~
茹でた落花生は食べたことないので残念です。
なんだかほくほくしてそうでとっても美味しそうですね!

甘酒はちょっと今忙しいので、ひと段落したら作ってみようと思っているのですが、またひとつご相談。。

よくブラウンライスカフェで玄米甘酒が好きでかってくるのですが、もち米のかわりに玄米でも作れますよね??ちょっと難しいのかしら。
2009/09/05 17:18 | URL | edit posted by ハッピー
生の落花生って売ってるんですね。
こういう茹でたような落花生、どこかの名物(?)で黒砂糖で甘く煮たのは食べたことがあります。
塩ゆでのお豆って美味しそうですね!
やめれなくなっちゃいそう~。(^-^)

じーまーみ豆腐というのも初めて聞きました。
こっちも食べてみたいわ♪
2009/09/06 00:12 | URL | edit posted by あね
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/144-3ad7251b
trackback
