Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
素朴なおやつ。さつま芋の香ばしボール
            さつま芋の素朴な香ばしボール

最近、はったい粉にはまっています。

和菓子などに多く使われる、大麦の粉を煎ったものできな粉に似ていますが、
まあるい香りと味ですごく美味しい~

ムスメ達は、これをお湯で練って食べるのがお気に入り。
もともと煎ってあるのでそのまま食べられるし、きな粉同様に使えます。

今回はこれまた我が家のおやつの定番、甘い焼き芋を使って
カンタンおやつをつくりました。
でも、普通のお宅で今の時期、焼き芋はなかなか手に入りにくいでしょうから、
そこは蒸したさつま芋で代用可です。

お味はと~っても素朴ですが、甘味料もなしのこんなおやつなら
大食漢のムスメ達にも安心して与えられます。

コロコロした形も可愛くて、ついもう一つと手が伸びてしまいます


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
材料(10~15個分)

焼き芋     150g
はったい粉  20~30g
自然塩    一つまみ
 

作り方

1.焼き芋はフォークなどでつぶしておく。
 その他全ての材料をボウルに入れてよく混ぜる。
 丸められるくらいの固さになるよう粉を適宜調節する。

2.1.を一口大のボール状に丸めて出来上がり。


ポイント

・焼き芋がなければ普通の蒸した芋でも。
 その場合、甘みが足りなければメープルシロップなどの甘みを適宜足してください。
・はったい粉はきな粉で代用できます。
・自然塩は甘みを引き立たせるため、必ず加えてくださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ

Posted by beanpaste
comment:2   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
はったい粉なんて初めて聞いたあ。近所の自然食の店では見たことないな。食べてみたい!ころころでおいしそ~~。しかも大好きなさつまいも入りなんて、いいないいな。
2009/03/09 22:19 | URL | edit posted by なっち
コメントありがとう
はったい粉で有名?なお菓子といえば、ゲンコツ飴!
きっと食べれば分かると思いますよ~♪
cookpadなどでも、はったい粉で検索してみてください。
美味しそうなレシピがたくさんありますよ!

2009/03/10 05:42 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/14-f762dc7e
trackback
