スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
種ごとIN♪すいかの香ばしソーダブレッド。
          すいかのこしカスで、香ばしすいかブレッド

昨日の記事で、スイカ糖のご紹介をしましたが、丸ごと1個のスイカを濾した
後は、当然「濾しカス」が発生。。。

でも、「カス」というにはあまりにもったいない!!!

というわけで、これを使って「すいかブレッド」なるものを作りました~

種はより分けても良いのですが、何しろたくさんあるので取り出すのはかなりの
時間がかかりそう・・・
そこで、種も一緒に入れてしまいました

ミキサーにかけてあるので、種はかなり潰れているし、生地に混ぜて熱を
加えるから食べてしまっても問題なし(だと、思う・・・)

すいかのこしかす 「濾しカス」はこんな感じ。

大玉スイカ1個分で約300g分のカスが出ました。
今回はこの半量を使いました。

焼き上がりは、あまーいスイカの香りがほんのりと。
スイカの種は結構細かくなっているはずなのですが、思いのほか存在感を
発揮していました。
でも、この歯応えがまた良いかも
生地に加えたそば粉やナッツと相まって、香ばしさも倍増。

スイカの糖分のみで甘味料を加えていないので、軽食にもぴったり
スイカの糖分でしっとりするので、オイルも使いません

そうそう、私は重曹を使いましたが、これはベーキングパウダーでもOK。
(私が重曹を使う理由は、青菜のごま塩蒸しごぱん記事をご覧くださいね)

          香ばしスイカブレッド・カット
 
濾しカスはあくまでスイカ糖の副産物で、あまり期待はしていなかったのです。
けれどこのパン、思いのほか美味しい~

あの美味しさが忘れられず、自宅に戻った後で、再度すいかブレッドに
チャレンジしました。

スイカ糖を作るわけではないので、この時はスイカの果肉を種ごとミキサーに
かけたもの
を同量用意。

それでも、味・食感ともほぼ変わりなく出来ましたよ~。
種は、濾しカスで作る場合よりもかなり少ないのですが、それでも気になる
方は取り除いてOK。

少人数の家庭で大玉すいか一個は食べきれないわ、という方には
ぜひオススメです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(15cm丸型一台分)

《粉類》
地粉    50g
そば粉   50g  ※なければ全粒粉や地粉で代用可。
重曹    小さじ1/3  ※BPの場合は小さじ1弱。
自然塩  ひとつまみ

《液体類》
スイカの果肉   150g
酢         小さじ1/2

お好みのナッツ類   30g
※今回は、くるみとアーモンドを使用。

作り方

1.ナッツ類はから炒りし、大きいものは手で割るか包丁で刻んでおく。
 大さじ1分はトッピング用に取り分けておく。
 スイカの果肉は種ごとミキサーかフードプロセッサーで滑らかにしておく。
 (種をなるべく小さく砕くように)

2.《粉類》をボウルに入れて泡立て器でぐるぐると混ぜ、そこへ《液体類》を加えて
 さっくりと混ぜる。さらにナッツ類を加えてひと混ぜし、型に流す。
 取り分けておいたナッツを散らす。

3.180℃に予熱したオーブンで20分~25分焼く。

ポイント

・スイカの種が気になる方は、あらかじめ取り除いてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



     
スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
こんにちわー。
漉しカスまでしっかり活用だなんてビーンさんらしいな♪
ナッツ類が入るから種もあまり気にならない感じなのかな??
スイカの甘みを活用して甘味料なし、水分利用でノンオイル☆
ヘルシーでいいね(^-^)
2009/08/24 16:36 | URL | edit posted by 蓮
びーんちゃま、こんにちは^^

そな粉とスイカの甘み!どんな味なんだろう・・・!?

美味しそうです!一口いただきたいわー

スイカの種は、生のまま食べてもOK派と、酵素抑制物質が毒だという派があるけど、生でも香ばしくて私は好きです^^
でも焼いてしまえば問題ないですよね。とにかく種は栄養たっぷりですものね♪

>砂浴ー いいですよ!!
夏の砂浴に行けなくても、砂袋なら一年中できます☆
こちらの記事にちょこっと載せました。

それではまたー^^
2009/08/25 09:11 | URL | edit posted by エルモ
こんにちは~。毎日お暑いですね。
先日、beanさんのブログでスイカ糖というのを知りびっくりしました。そういうものがあるのですね!!スイカは腎臓にいいらしいからスイカ糖もとっても体に良さそうですね。だいたい一日スプーン一杯くらい食べると体にいいんですか??
2009/08/25 17:17 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/139-5159d57a
trackback
