スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
自家製大玉すいかで、すいか糖作り。
今月上旬、一週間ほど私の実家に帰省していました。
ムスメ達は、普段暮らしているマンションから庭付き一戸建てのじいじ・ばあばの
家で思う存分駆け回り、畑の野菜を収穫して食べて・・・それはそれは田舎暮らしを
堪能しました!
実家では、父が趣味で無農薬野菜を作っています。
その数、年間およそ100種類ほど。
この夏もトマト・なす・ピーマン・きゅうりなどなど、たーくさんの野菜が私たちを
待っていてくれました

中でも、子ども達が喜んだ一番の野菜は、これ↓。

はたけのすいかあったあった~♪

そう、夏と言えば、スイカ
ムスメ達のみならず、家族全員が大好き。
畑では大玉のものが10個以上ゴロゴロしていて、毎日のように食べても
まだまだありました。

そこで、このスイカを一つ拝借して、すいか糖を作ることに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スイカ糖とは??《覚書》

すいかは、そのまま食べると体を冷やしますが、スイカを丸ごと煮つめたスイカ糖
は体に負担をかけることなく内臓に働きかけます。
民間療法では、昔から腎臓の妙薬として知られています。


スイカに含まれる成分と、その効果・・・

抗酸化力(カリウム・タンニン酸)⇒・むくみ改善・排毒作用
降圧作用(シトルリン)
紫外線対策(リコピン)

などなど、いろいろな嬉しい効用が!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、スイカ糖作り、スターート

すいかカット
うーん、このまま食べちゃいたい!

写真下に写っているのは、上のムスメS。
なんと、Sの顔よりも大きいスイカ

赤い実の部分をカットし、タネも一緒にひたすらミキサーで攪拌していきます。
そして、ざるでせっせと濾して、鍋に水分を入れていきます。

七厘ですいか糖1七厘でひたすらにコトコトと。

スイカの水分は、およそ5ℓほどの量になりました。
これを、コトコトと煮詰めていきます。

ガスコンロの強火で一気に煮詰めてもよいのですが、ちょうど七厘があったので
こちらを使用。
七厘は冬場に焼き芋を焼く際に使っています。
こんなときにも役に立ちますね。
そういえば、みそを仕込むときに大量の大豆を煮るのにも使いました。

朝10時くらいから火を入れ始めて、弱火でコトコト、コトコト・・・




すいか糖煮詰め終わり飴状にとろっとするまで煮詰めます。

さあ、お待ちかね、やっと煮詰め終えました!

このとき、すでに夕方の四時近く。。。
半日かけて、水分はかなり減り、ぎゅーっと濃縮されたスイカの成分。

さて、一口舐めると・・・

あ、あ、あまーーーーーーーーい

これは、びっくりです。
生で頂いたときの上品な甘さとは違う、ガツンと来る濃厚な甘み。

うーん、スイカじゃないみたい。

すいか糖・びんづめ煮沸消毒したビンに詰めて。

これは、一瓶に200mlほど入るビンです。
これ2本と、100ml瓶に1本、合計500ml出来ました。

あんなに大きかったスイカちゃんが、こんなにちいさくなっちゃって。。。
とちょっぴり寂しい?気持ちも。
でも、市販のすいか糖は、150gで4000円~(モノにも寄りますが)なので、こんなに
たくさんのスイカ糖が手に入ってとても嬉しいな。

上記のような効果を期待して、一日に小さじ一杯ずつ大切に頂きます

そのまま頂くほか、お料理の甘味付けやスイーツにかけて頂いたりしても
良いですね

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


※ようやく自宅に戻ってまいりました。
皆様のところへも順次遊びに伺いますので、よろしくお願いしますね♪

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[自家製保存食など
comment
beanちゃん♪
お帰りなさい~(^-^)
ご実家でゆっくりできましたか?

夜中に何故か就職活動のときの悪夢を見て目が覚めた私です・・・・氷河期だったからいい思い出がなくて・・・・
たまに夢で思い出してうなされます(^-^;)

そうそう、クッキーのつくれぽ、ありがとう!
とってもおいしそうな写真を見て、悪夢が吹っ飛びました!
beanちゃんに美味しいと言ってもらえると、嬉しさ倍増です♬♫

すいか糖、初めて聞きました!
スイカと一緒に映っているSちゃんの頭がかわいい♪
これからbeanちゃんが、このすいか糖をどんなふうに使っていくのか、とっても気になります(^-^)

にら醤油、なんだか甘くない「焼き肉のたれ」みたいなコクがあって、美味しいね!
主人もお気に入りみたいです♬
2009/08/22 04:04 | URL | edit posted by めいふぁん
(あ、めいちゃん発見♪↑)
beanpasteさんおはようございます。

先ほどは日記にコメントありがとうございました!

すいか糖初めて聞きました!腎臓によいとは。
父が糖尿病性腎症なので食べさせてあげたいです。
まだまだ知らないことがたくさんあるな~
またいろいろ紹介してください♪
2009/08/22 04:22 | URL | edit posted by りなゆ
こんにちは

すいかって甘い、それを煮詰めてお砂糖にするのは昔の人の知恵ですね。
すいかは腎臓に良いと言われていますものね。
煮詰めるだけで妙薬になるとは素晴らしい。

すいかって1個買うと食べきれないからどうしても敬遠しちゃうんですよね。
半分をすいか糖にしても良さそうですね。
2009/08/22 06:45 | URL | edit posted by Levi
ご無沙汰しております。
その節は私のためのレシピを作ってくださり、
本当にありがとうございました。
冬眠中ということもあってまだ試しておりませんが、
必ずトライしたいと思っております!!さて、
春の気配を感じて冬眠から覚めたTamakoです。
日本もそろそろ秋を感じるこの頃とうかがいましたが、
すいかを見るとああ、そちらは夏なんだな~と、
改めて実感しました。久しぶりにブログを更新しました。
これまでとはちょっと違うスタイルになると思いますが、
また更新もなかなか以前のようには行きませんが、
再スタートをしようかな~と思っております ^^
2009/08/23 21:54 | URL | edit posted by Tamako
スイカ糖ですか~
自然の甘さは偉大ですよね。
七厘がまたいい仕事してくれそうですね。
強くもないちょうどいい火加減って感じがします。
Sちゃんの顔よりも大きなスイカ^^
いい夏の思い出にもなりましたね~
スイカ糖を使って↑のも作られ尊敬です^^
種は取るのは大変そうなので私も作るならそのままに
なりそうです~
2009/08/25 09:32 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/138-df587ac6
trackback
