スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
夏のムスメ弁当。実家の菜園野菜いろいろ。
幼稚園に通うムスメSは来月初旬まで夏休みですが、夏休み中もお弁当は時々
作ります。

お弁当に詰めるだけで、特別感が出るらしく、ムスメは大喜び。
おまけに私は朝のうちに昼ご飯の支度もすんでしまうので気持ち的に楽で、
一石二鳥というわけです

というわけで、ちょっぴり夏らしいお弁当を二つほど。

夏野菜満載弁当 「夏野菜満載弁当」

Cpicon ほうれん草とおからのソフトふりかけご飯

ほうれん草は今の時期は良い物が手に入らないので、今回はチンゲン菜
代えて作りました。
ほうれん草よりもかなりあっさりした味わいのふりかけです。

自家製ぬか漬けいろいろ

きゅうり、なす、コリンキー。
いずれも実家から定期的に届く無農薬野菜達。

ぬか床は、冷蔵庫にも保存できる小さなパック入りのものを使用しています。
少人数の我が家では一度に漬ける必要が無いので、小さなぬか床で十分。
夏は特に冷蔵庫で保存できるのはとても便利です。

精米機で分搗き米にしたときの糠をせっせと冷凍しておき、ある程度たまったら
一度に炒って、ぬか床に足しています。
その他に、生大豆・だし昆布・唐辛子等々を定期的に入れ、自分好みの
ぬか床に。
その他、ぬか床を美味しくするオススメの材料があれば教えてください!

茹でとうもろこし・ミニトマト

そのまんまです。
新鮮な旬の野菜は、あまりいじりすぎずにそのままが一番美味しいなぁ・・・

寿司ケーキ弁当「寿司ケーキ弁当」 

寿司ケーキ・しょぼろ豆腐のせ。

先日のリマ試作会・上級の時に作ったもののアレンジバージョン。
赤ピーマンやコーンなどを具にした酢飯の上に、しょぼろ豆腐のふりかけをのせ、
さらに花人参と豆腐チーズ、黒すりごまをトッピング。


リンケッツ

マクロビアン・ベジタリアンの方にはお馴染み。
大豆たんぱくで出来たソーセージのようなもの。
我が家ではたいてい常備していて、主にお弁当の隙間を埋めるのに活躍して
くれてます。

シンプル蒸し煮

人参・かぼちゃ。
自然塩と水をふって柔らかくなるまで蒸し煮します。
野菜の甘味が引き出されて本当に美味。

蒸しポテト・のり塩味

蒸気の人参とカボチャと一緒に蒸して、こちらは青海苔と自然塩で味付け。
同じ蒸し煮でも目先の違う一品になり、野菜たくさんでも飽きずに美味しく
食べられます。

続きは、この前実家に帰省した際の畑の様子です。
お時間ある方、興味のある方はどうぞ~。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


しそいっぱいしそ、いっぱーーい!

こちらは青しそ、赤しそが群生状態です。。。
でも、8月上旬に行ったとき、すでにほとんどが虫食いだらけでした・・・

せっかく大量に摘んで保存食など作りたかったのに、残念。
でも香りを添えたり、薬味に使う分には全く問題なしでした。

巨大な里芋のはっぱ雨宿り?かくれんぼ??

こちらは里芋の葉。
かなり巨大です。
今後の収穫が楽しみ~

らっかせいアップ地下で着々と生長中。

私のリクエストに応えて、今年初めて父が挑戦してくれた落花生。
文字通り、受粉(受精)した花が地中に落ちた後実を作ります。
なんとも面白いですね。
そうっと土を掘ると、生長した実が顔を出しました。
収穫まで後一歩!
こちらも、かなり楽しみです

・・・・・・とまと

こちらはトマト。
今年もかなりたくさんの量が収穫できました。
母は毎年、せっせと煮詰めて瓶にいくつもトマトソースを作ります。
これがびっくりするほど甘くて、まるでジャムのよう・・・

パスタソースには甘すぎて気持ち悪い、とは妹の弁。
(気持ち悪いって・・・トマトに失礼!ですねぇ)

スーパーに並んでいる出荷用のものは、青いうちに収穫しているものが多い
ようですが、自宅用のはその必要がありません。
実が割れるほどぎりぎりまで熟してから収穫。
なので、比べものにならないほど、本当に味が濃くて甘くて、美味しいです。

プチトマト

こちらはもーーーっと甘かった!プチトマト。
特に黄色のものはまるでスイーツのようです。
ムスメ達は黄色のものを狙って、奪い合い・・・
そんな争いしなくても、たっくさん取れるんですけれどね。

おばけかぼちゃん?ボール??

最後に、こちらは何でしょう?
空き地にボールが転がっているようですが・・・
これも野菜なんですよ!

さて、このサイズですが

↓↓↓


じゃーーーーーーん


↓↓↓



おばけかぼちゃ2わ!なにこれ~

5歳のムスメSと比較するといかに大きいかわかってもらえるかしら??
これ、カボチャなんですって

観賞用ということで残念ながら食べられませんが・・・

普通の野菜に混じって、こんなヘンなものも作っています

さて、私たちが自宅に戻った数日後、なんとマクロビdeノンオイルlife♪ 
ハッピーさんのご両親が、実家の野菜を見に来てくださいました~

いつも我が家の野菜を購入して食べてくださっているのですが、今回は
わざわざ家にまで立ち寄って下さいました!

車で来てくださったので、畑を少しご案内して、普段はなかなか郵送できない
スイカも持ち帰って頂けたそうです。

ハッピーさんのブログでも、今回の野菜のことを紹介していただいています⇒

本当にありがとうございました



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※実家では、口コミで広がった方を中心に、無農薬野菜を市場よりも
格安でお譲りしています。

ハッピーさんとも、ブログを通じてのご縁から、お野菜をお譲りする
ようになりました♪

内容は、その季節ごとに取れる露地物のみ。
畑とお天気におまかせの野菜のセットです。

もし、ご興味のある方は、左のメールフォームかコメント欄よりご連絡ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


長くなりました。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[実家の無農薬野菜・おまかせセット
comment
beanさん、こんばんは*
娘ちゃんのお弁当美味しそうですね~
こんな素敵なベジ弁当うちの子供&オットにも持たせたいのですが、
受けが悪くて・・・
つくづく妊娠中の食生活が物語っているなぁと後悔してしまいます。
(長女妊娠前までは、肉食&お砂糖たっぷり生活でした。
次女のときには改心?して今の食生活に近い感じですが。)
やはり長女のほうが洋風おかず&甘いもの好きな感じで、
次女はだしの味のきいた和風好みです。

>Mのバック
beanさんのブログのテンプレートを見ていたので、ああいうナチュラル系が好きなんだろうな~と思ってました!好みが似ていて嬉しいです♪
2009/08/26 20:58 | URL | edit posted by りなゆ
beanちゃん♪
すごくおいしそうなお弁当ばかり!
お弁当だと特別感が出ていいよね!
私も主人が仕事でいないお休みの日によく子供と自分用のお弁当、作るの(^-^)

ご実家の野菜、とても美味しそう!
トマトが真っ赤で完熟な感じがいいですね!
2009/08/27 12:34 | URL | edit posted by めいふぁん
素敵なお弁当ですね。
野菜の美味しさを存分に生かしていて、どれもとっても美味しそうです。

ご実家のお野菜豊作ですね!
今年は我が家も方々から野菜を頂いて、毎日野菜ばっかり食べてた気がしますが、気がつけばもう秋で、冷蔵庫もだいぶ隙間が出来てきました。
今週は夏が終わる前にと思って、ミニトマトを天日干しにして、ドライトマト作りに挑戦しています。
はてさて上手にできるかな?(^^;
2009/08/27 15:33 | URL | edit posted by あね
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/137-68eb3251
trackback
