スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
しょぼろ豆腐のふりかけ。
          しょぼろ豆腐ふりかけ1

先日の、リマ上級・試作会の時にケーキ寿司を作りました。

その際に、トッピングの豆腐そぼろを何種類か試作した中のひとつが、これ。

結局、試作会では一番シンプルな豆腐のみのそぼろにしたのですが、
味はコチラの方が複雑な旨味があって、個人的にとてもお気に入りの一品に

ふだん作る豆腐そぼろ、私はしょう油で味付けすることが多いのですが、
今回は自然塩のみで味付けしました。
あえてそうすることで、切干の旨味・美味しさがグンと引き立ちます

          しょぼろ豆腐ふりかけ2

木綿豆腐は、固めのものの方がよりそぼろらしくなりますが、
普通の固さのものでもOK。
切干が程よく水分を吸ってくれるので、特に水切りしなくてもぽろぽろに
なってくれるのです。

そうそう、なぜ「しょぼろ豆腐」かって???

突然ですが、「しょぼろ納豆」ってご存知ですか?
私の実家がある茨城は、納豆が有名なのですが、
しょうゆ漬けの切干×納豆=しょぼろ納豆というネーミングで、スーパーなどで
売られています。
これ、ハリハリの切干と柔らかい納豆のコンビがとっても素敵なのです。

ただ、普通の納豆よりにおいがきついらしく(私は全く感じませんが)、
食べ慣れない人には・・・みたい
それより、味が濃い目(添加物も気になるし・・・)!だと思います。。

というわけで、しょぼろ納豆をイメージして「しょぼろ豆腐」と名づけたこの
ふりかけ、よかったらお試しを

そのほかにも、ふりかけいろいろ、作っています。
興味のある方は、左のカテゴリーからご覧くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

木綿豆腐   1丁 
切干大根   ひとつかみ(ぎゅっと握って)
ごま油     小さじ1

ターメリック  ふたふりくらい
※または、かぼちゃ粉末でも。

○白すりゴマ   大さじ2
○自然塩     小さじ1/2~

作り方

1.切り干し大根はさっと洗って水気を絞り、キッチンバサミで細かく切る。
 
2.フライパンにごま油を熱し、豆腐を入れて崩しながら数分炒める。
 豆腐を橋に寄せ、空いた所に切干大根を加えて2~3分炒めたら、豆腐と
 合わせて更に炒める。
 
3.切り干し大根が豆腐の水分を吸って、全体がぽろぽろとした感じになったら、
 ターメリックを振り入れ、○で調味する。

ポイント

・ターメリックは入れすぎると独特の香りが出るので入れすぎに注意してください。
 代わりにカボチャ粉末を入れると、甘みが加わって美味しく、より子供向けです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、夫の実家に帰省しています。
コメントは遅れてしまいますが、帰ってきたら必ず遊びに伺いますね~!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ




スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ふりかけ
comment
こんにちは

しょぼろ納豆は知りませんでした。
切り干し大根が入っていると食感が良さそうですね。

お豆腐のそぼろ良いですね。
しばらく作ってないし、今月末はお寿司を作る予定なので豆腐そぼろにしようかな。
塩味も美味しそう♪

2009/08/19 13:47 | URL | edit posted by Levi
だんご
 お久しぶりです♪
とても美味しそうなしょぼろ豆腐を作ろうと
思っていたら切干大根がありませんでした^^;
また作ります☆
今日は、だんごを作りました^^
甘酒を入れるのは斬新!
しっかりとしただんごになりました。
ほんのりと甘いだんごがとても美味しかったので
リピ間違いない!(笑)
また紹介させてくださいね*
2009/08/20 16:28 | URL | edit posted by happy*
こんにちは。しょぼろ豆腐おいしそうですね。主人の実家でもらった切干大根がいっぱいあるので、ぜひ作ってみます。

ところで、beanpasteさんのお父様のお野菜をブログで載せさせていただきましたのでお時間のあるときにでも♪
2009/08/20 17:17 | URL | edit posted by ハッピー
はじめまして!
めいふぁんちゃんのところでニラ醤油にレシピを見かけて早速作ってみました!
とても美味しくて毎日何かしらに入れて食べています。
22日のブログで紹介させていただきました。ありがとうございます。

beanpasteさんは素敵なレシピをお持ちですね!私、かなり好みです♪
私も乾物、豆、雑穀が好きなのですが、なにぶん家族があまり食べてくれないのでレパートリーが少ないのです^^;
甘酒も大好き♪手作りしたものの何に使ったらいいのかまったく減りません。(ただいま冷凍庫に待機中)

クックのレシピも参考にさせていただきますね♪
これからもよろしくお願いいたします。
2009/08/21 20:08 | URL | edit posted by りなゆ
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/136-4ed9fe12
trackback
