Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
夏野菜の、もちもちリボン餃子。
       夏野菜のリボン餃子

夏野菜をたっぷり使った餃子です。
一口食べるとじゅわ~っと野菜の旨味が広がって、これが何とも美味しいのー

メインの具、ナス玉ねぎは、塩もみすることで甘味を引き出す&カサを減らして
包みやすくします。

そこへしそニラも加えて、夏の香りをふんだんに盛り込みました。
さらに、いつもとはちょっと違った包み方でおもてなしにもぴったりの装いに

          リボン餃子2

形状がこんな風なので、焼くときにも転がしやすく、まんべんなく焼色がつきます。

このままつまんで、酢醤油につけていただくのも美味しいですが、私はサラダ菜
等の生の葉野菜に包んで食べるのがお気に入り
餃子の皮のカリカリ食感と、さっぱり・あっさり生野菜のコラボが夏にぴったり、
ちょうどよいバランスです。

          リボン餃子・中身

野菜達のつなぎ役、兼もちもち食感の立役者は、道明寺粉

もともとは和菓子用に買い置きしていたのですが、ある時ふと料理にも使えない
かしら、と試してみたら意外にも美味しくて、それから我が家の定番食材に。

道明寺が手に入らない場合は、軽くつぶしたご飯や、他の粉類(葛粉・米粉・
地粉)などでも代用可です。
ただ、もちもち感を出すには、やはり道明寺粉が一番なのかな・・・

他に、道明寺粉を使ったおかずレシピは、こちら。
↓↓↓
秘密の?もちもち&ぺたんこ餃子。
カップで蒸しシュウマイ ⇒お弁当のおかずの一品にいかが?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(24個分)

餃子の皮   1袋(24枚入り)

なす          1本
玉ねぎ         1/4個
青じそ         10枚
エリンギ        中1本  ※お好みのきのこで代用可。
道明寺粉       大さじ山3
自然塩         ひとつまみ

○にんにく・しょうが     各1/2片
Cpicon にら醤油       大さじ1 
※または、ニラみじん切り大さじ2+しょうゆ小さじ1/3
○ごま油           少々

ごま油       適量
サラダ菜など   お好みの量

作り方

1.野菜はすべてみじん切りにする。
 なす・玉ねぎをボウルに入れ、自然塩をふってしばらく置く。
 しんなりしたら水気を軽く絞り、青じそ、エリンギ、道明寺粉を加え混ぜる。
 さらに○を入れ、味がなじむようによく混ぜる。
 
2.餃子の皮の手前に1.の具を細長く置き、手前からくるくると巻く。
 巻き終わりを水で留め、両わきをきゅっとつまんで閉じる。
 ※具をのせ過ぎると、脇からはみ出るので注意。
リボン餃子・包み方1リボン餃子・包み方2リボン餃子・包み方3


3.フライパンにごま油を熱し、きつね色になるまで転がしながら焼く。
 好みでサラダ菜等を添えていただく。

ポイント

Cpicon にら醤油は、漬け込んでおいたニラとタレを一緒にすくったものを使用します。
 ちなみにこのタレは、作り置きしておくと色んな料理に使えて便利。
 今回の餃子の具にも、少量加えるだけで、ニラの香り・風味がしっかり 
 出ます。

・道明寺粉がなければ、ご飯をすりこぎ等で軽くつぶしたものや、葛粉
 (又は片栗粉でも)等で代用可です。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[主役おかず
comment
beanさんおはよ~
餃子美味しそう♪大好きなのでぜひ作ってみたいです。
ここにもにら醤油が!
本当に万能ですね^^
私もあれからいろいろ使っていますが、
チャーハンはもちろん、油揚げを焼いたものにかけたり、
冷や奴にかけたり、オイルと酢を足してドレッシングにしたり、
納豆のたれにしたり、毎日使っています♪
2009/08/28 07:50 | URL | edit posted by りなゆ
おはよ~♪
この餃子、とっても美味しそうvv
最近餃子なんてめっきりだわ~(*´ω`*)
ナスがじゅわじゅわっと・・・!
つなぎが道明寺なんですね^^
もっちりもしてそう///
にら醤油、これ万能なんですねvv
ニラってあまり使い道内から買わないもんな~
参考にしてみますね♪
2009/08/28 08:31 | URL | edit posted by 蓮
かわいい
こんにちわ。
餃子っておいしいけど、見た目があまり好きじゃない私。
リボン状はいいですね。
焼きやすそうだし、是非チャレンジしたいです。
いつも楽しいアイディア感謝です。
2009/08/28 13:32 | URL | edit posted by 東京ファーム
こんにちは~☆
ご無沙汰しちゃいましたっ!!
この餃子、いい~~~!形がかわいい♪
パクパク食べれそうなのもいいなぁ☆

>31日発売のおつまみ本も、手にとって見るのが楽しみです!
うれしいぃぃぃ。
そういってもらえて感激です!
気に入ってもらえるといいなぁ^^
2009/08/28 18:41 | URL | edit posted by うーら
かわいい餃子だね♪
beanちゃん♪
形がとってもかわいい餃子だね!
そして、にら醤油が入ってるのね♪
あれには本当にお世話になってます!
この餃子も魅力的なレシピだね(^-^)

チーズケーキ
昨日来てくれた友人にも食べてもらいました!
ラム酒入り、レーズンプラスバージョンを出しました。
凝った味で、とってもおいしいと驚いていたよ!
素敵なレシピだね(*^-^*)
2009/08/29 06:25 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/135-e8d291b3
trackback
