スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
スイーツみたいな、バターナッツのポタージュ。
          「もちあわ」IN!スイーツみたいな、バターナッツポタージュ

バターナッツ、と言う品種のかぼちゃをご存知ですか?
一般的に見かける西洋カボチャとは、見た目も食感も全然違うかぼちゃ。
例によって、実家の菜園で収穫したものです。

西洋カボチャのようなホクホク感はありませんが、火を通すとしっとりしていて、
つぶすと滑らかな仕上がりになり、とーってもクリーミー。

          「もちあわ」IN!スイーツみたいな、バターナッツポタージュ.2jpg

父が「スープにするのが美味しい」と教えてくれたので、玉ねぎとあわせて、
ポタージュ仕立てにしました。

そして今回は、私の好きな雑穀を加えてみました
野菜だけで作るとさらっと仕上がりますが、穀物が加わることでとろみと
食べ応えが格段にアップ。

一度作ったときには、最初にかぼちゃと玉ねぎを炒めたのですが、今回は
よりヘルシーに、最初から蒸し煮⇒ミキサーで攪拌
時間も短縮できるし、柔らかくなるまで弱火でコトコトと煮るだけで手間も
かからず、とっても簡単
それなのに、この香りとコク、本当に生クリームや牛乳が入っていないの~と、
作った自分でも思わず疑いたくなります。
クリーム色のスープは、まるでスイーツのようにも見えませんか???
うーん、恐るべし、バターナッツ

          バターナッツ全形

ちなみに、バターナッツの原型はこんな風。
なんとも不思議な形のかぼちゃです。
外皮が固いので、かなり長期間保存がききます

そして、固いのに、なぜか包丁はすっと入って切りやすい。
バターナッツ・カットカットするとこんな風。

市場ではあまりみかけない(少なくとも我が家周辺では)こんな変わった野菜も、
実家の菜園にはたくさん出来ているらしく、我が家には、定期便で送られてきた
バターナッツがあと4個も。。。

ポタージュスープ以外にも、厚めに切ってステーキにしたり、普通のかぼちゃ
同様に蒸して頂いたり、また、香りの良さを生かしてスイーツにもよさそう。
今後もいろいろ作って楽しみたいな

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料

バターナッツ  300g
玉ねぎ     大1/2個
もちあわ    大さじ2
水        1カップ
自然塩     小さじ1/2

豆乳       1カップ~ ※お好みの濃度になるよう適宜増減して下さい。
自然塩      少々

トッピング    枝豆、コーン、パプリカなどお好みで。


作り方

1.バターナッツは皮ごと一口大の乱切り、玉ねぎは薄い回し切りにする。
 厚手鍋に野菜と水、自然塩を入れて火にかけ、沸騰したら真ん中を空けて
 そこへもちあわを入れる。弱火にして15-20分煮る。

2.野菜ともちあわが柔らかくなったらミキサーにかける。
 鍋に戻して豆乳を加え、最後に自然塩で味をととのえる。

ポイント

・コクが欲しい場合は、1.でオリーブ油を入れても。
 また、最初に野菜類を炒めてから煮込むと更に味にコクが出ます。
・時間が経つともちあわが水分を吸うので、食べる直前に豆乳でのばすのが
 良いです。
・ミキサーで攪拌した段階でストックしておくと、食べたいときにさっと作れて
 重宝です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のつくれぽ

美味しくておしゃれなレシピが満載!の、うーらさんブログより、


うーらさんレシピ・つくれぽコーンと厚揚げのごまあえ 

しょうがは、ムスメ達が苦手なのでレシピよりも減らしましたが、それでも十分
きいていて美味しかった~。
コーンとしょうがの相性が抜群です!
しかも簡単に作れるところがまたGOOOOD
これはリピートしなくちゃ。

うーらさん、ご馳走様でした



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:5   trackback:0
[みそ汁・スープ
comment
バターナッツ初めて聞きました
そして初めてみました~
ビックリです~!

ホクホク感とは普通のカボチャとは
違うのですね~

形はまさしくナッツで
種は下の部分のみなんですね。
すごく独特の形に驚いています~
同じように皮もたべれるんですよね~
お菓子作りにも適していそうですね?!
2009/09/16 13:40 | URL | edit posted by ココア
美味しそー

ナッツの形をしたカボチャ?

バターナッツなんですね。知りませんでした。

ポタージュ美味しそう!

広い畑の南瓜栽培憧れです。

>そうそう、こちらもピーナッツだと思ったら
パインナッツバターでした(笑)
味は甘くて濃厚なコクの松の実。。

びんちゃんのピーナッツコーヒーキャンディは普通のナッツでやってみます(爆)
2009/09/16 14:58 | URL | edit posted by エルモ
こんにちは

バターナッツという名前と姿からはかぼちゃとは思えませんね。
でも、美味しそう♪
食べてみたいです。

かぼちゃもたくさんの種類があるんですよね。
今、うちにはそうめんかぼちゃがあります。
茹でるとそうめんのようにほぐれてシャキシャキした食感がかぼちゃっぽくないけど美味しいです。
2009/09/16 15:15 | URL | edit posted by levi
ひょうたんみたいな形で、カボチャで、名前がバターナッツ?!
こんなお野菜初めて見ました!
まだスーパーではお目にかかったことないけど、そのうちお店に並ぶのかなぁ。
私もどんな味なのか食べてみたいです。
牛乳を入れないのにコクがあるなんて、とっても美味しそうですね。
このバターナッツ、普通のカボチャより食べるところがいっぱいあってお得♪
2009/09/16 23:50 | URL | edit posted by あね
beanちゃん♪
バターナッツって初めて見ました!
なんだか可愛い形だね♪
スイーツにしても美味しいだろうね(^-^)
2009/09/17 10:00 | URL | edit posted by めいふぁん
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/134-e6dda6f9
trackback
