Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
「もちきび」入り。もっちり×ホクホクじゃがわかめ
          「もちきび」入り。もっちり×ホクホクじゃがわかめ。

我が家では、じゃが芋とわかめの炊き合わせをよく作ります。

陰性のじゃが芋と、陽性のわかめがバランスの良い組み合わせですし、
簡単で美味しいので、あと一品足りないなぁという時にすぐに作れて
重宝なのです。

今回はそこへもちきびを投入してみました。
ホクホクのじゃがいもに、もちきびのもちもち感が加わって、美味しさが
格段にアップ

          「もちきび」入り。もっちり×ホクホクじゃがわかめ2

じゃが×わかめだけだとちょこっとおかずですが、穀物が加わることで
食べ応えが出て、一気に主役級のおかずに昇格決定~

見た目は煮物風ですが、長時間火を通すわけではないので、暑い時期でも
食べやすいのがまた嬉しいところ

私は今回はメークインを使いましたが、長く煮込まないのでほっくり男爵系でも
OKです。
万が一煮崩れてしまっても、もちきびと良く絡んでおいしいかも。

お好みのじゃが芋で、それぞれに違った美味しさが味わえると思いま~す

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

じゃが芋    4~5個
塩蔵わかめ  1/2カップ(きっちり詰めて)
ごま油     小さじ1/2

もちきび    大さじ2

水        1カップ
しょう油     小さじ2~
 

作り方

1.じゃが芋は一つを4~5等分する。塩蔵わかめは水につけて塩抜きし、
 食べやすい大きさに切る。もちきびは目の細かいざるに入れて洗っておく。

2.厚手鍋にごま油を熱し、じゃが芋を炒める。油が回ったらわかめを加えて
 さっと炒める。水を加え、沸騰したらもちきび・しょう油を入れ、蓋をして
 弱火で15分程コトコト煮る。

3.蓋を取り、じゃが芋ともちきびが柔らかく炊けていればできあがり。
 味見をして足りなければしょう油で調味する。

ポイント

・塩蔵わかめの塩分により、しょう油の量を調節してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛デアレシピコンテスト参加中♪!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:0   trackback:0
[主役おかず
comment
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/133-9993b697
trackback
