Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
完熟トマトのライスカップ。
          トマトのライスカップ1

帰省する少し前、実家から届いた完熟トマトがまだ十個近く冷蔵庫にごろごろ
していました。
数日後の帰省をひかえて、さてどうやってこれらを消費しようかと(贅沢にも)
悩んでいたところ、ムスメSから「トマトカップにしようよ」と素敵な
提案が

その案、いただき~ということで、特に大きくて形の良い4個を
選び、Sと一緒に中身をくりぬき、ご飯を詰めました。

          トマトのライスカップ2

Sが気に入って見ている子ども料理番組では、詰めたご飯の上にチーズを
散らして焼いていたとのこと。

我が家では、フィリングを少し濃い目に味付けし、パン粉を散らして焼きました。
フィリングといっても、材料すべてを混ぜ合わせるだけ
見た目が豪華な割に、とっても簡単なのです

火を通したトマトは、更に甘味が増しますね
フォークで割ってご飯とトマトを一緒に口に運ぶと、トマトのじゅわ~っとした
甘味と、スパイシーなカレーご飯がなんとも合います。
カシューナッツの歯ごたえがまた楽しくて、後をひく美味しさ

          トマトのライスカップ・中身
    
ムスメのアイディアのおかげで、一緒に料理をし、いつもよりちょっとオシャレな
ランチを楽しみました。

今回はオーブンで焼きましたが、フィリングにバルサミコ酢やお酢を足して、
生トマトに詰めて冷蔵庫で冷やし、サラダ風にしていただいてもまた
違った美味しさが楽しめそう
次回、本当に暑い日には、生バージョンも試してみようっと。

ちなみに、下記のレシピは、どちらかというと大人向けのスパイシーな
お味ですが、ムスメ達には辛味のないものを別にもう一種類用意しました。

こちらのレシピがそれです。
よろしかったらご覧下さい~

Cpicon おもてなしにも♪完熟トマトのライスカップ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

トマト   大4個
パン粉  小さじ4
生バジル 4枚

《フィリング》
ご飯      240g

●玉ねぎ       大さじ4
●カシューナッツ  大さじ4
●パセリ       大さじ4

○カレー粉    小さじ1
○オリーブ油     小さじ1/2
○自然塩     小さじ2/3
○ナツメグ・コリアンダー 好みの量 ※無くてもOKです。

作り方

1.トマトは上部1cmの所を水平にカットし、皮の内側1cm程を残してスプーンで
くりぬく。※中身はつぶしてドレッシングにしたり、煮詰めてソースなどに利用。
トマトカップ・くりぬいたところ中身をくりぬいたところ。

2.《フィリング》を作る。●はすべてみじん切りにし、○の調味料とともにご飯に
混ぜ、等分して1.のカップに詰め、上にパン粉を散らす。

3.210℃に予熱したオーブンで、パン粉に焼き色がつくまで15分程焼く。
上にバジルをのせてできあがり。

ポイント

・トマトの大きさによって、ご飯の量を加減してください。
 今回は大きめのトマトを使って、一つあたり60gのご飯+具を詰めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ただいまムスメ達と共に、私の実家に帰省中です。
コメレス遅れがちですが、どうぞご了承ください~。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ごはん・めん類
comment
こんにちは


ファルシはトマトの果肉を使ってサラダにしたものが多いけど、ご飯を詰めて焼くのも良いですね。
娘さんもbeanさんのようにお料理上手になりそうですね。
一緒にお料理できるって素敵です。
2009/08/07 10:53 | URL | edit posted by Levi
かわいい一品
beanちゃん♪
向こうに写っているのは、娘ちゃんの手ですか?
かわいいな~(*^-^*)
トマトにご飯を詰めて焼くって、見た目も可愛くて、
美味しそうですね!
娘ちゃんの気に入っているお料理番組、NHK教育のマインちゃんが出てくるやつ?
ひぃも気に入ってよく見ています(^-^)

>家
中々片付かず、素敵な家とは程遠い状態です・・・・
もうじき友達が遊びに来てくれる予定なので、
それまでにリビングだけでも片付けなくては・・・・
暑くて片付けもスローダウンしてしまってます(^-^;)
2009/08/07 13:28 | URL | edit posted by めいふぁん
おいしそう
こんばんわ。
すっかりご無沙汰してしまって、すみません。
おしゃれなトマト料理ですね。
何個でも食べれちゃいそうだなあ。
もうお盆休みですね。
帰省、気をつけて行ってきて下さい。
2009/08/07 18:36 | URL | edit posted by 東京ファーム
おはよう♪
beanちゃん♪

>マインちゃんの番組
やっぱりそうだったんだね!
同じだね♪
主人公がとってもかわいいし、歌も楽しいので、私も家事の片手間にちょっと見てます(^-^)
女の子心をくすぐる番組だよね。
ひぃもあれを見てお料理に興味が出てきたみたいです。
将来、お料理上手になって私を楽させてくれるといいな、と
ひそかに夢見てます♪

>夫のお弁当
beanちゃんのご主人はお料理をされないんだね!
得意分野が違う夫婦というのも、憧れます!
我が家は夫も料理が大好きなので、
してくれて助かる面もあるのだけど、食べたくないものを食べることになる、なんてこともよくあります・・・・
私は野菜メインがいいのだけど、夫は肉、魚好きなもので・・・
病気した時なんかは、とても助かるのだけどね(^-^)
2009/08/09 05:36 | URL | edit posted by めいふぁん
こんにちは♪
トマトカップ入りのご飯。
カップまで食べられちゃう優れものですね☆
本当、おもてなしで出したらめちゃめちゃおしゃれ~~(//▽//)
中身もザックザクとカラフルだし、いろんな食感も楽しめそう!!

>こないだはありがとう!!
beanさんも、お忙しい時はコメはいいですからね☆

2009/08/09 17:07 | URL | edit posted by 蓮
beanさん♪

かわいいー娘さんのアイデアいいですね!!
親子でお料理を楽しめるのって、わたしの理想です。

くりぬいたトマトって、パプリカみたい。
かわいいお料理って、作るのも楽しいし、食べるのも楽しいし、
トマトが苦手な人も食べちゃいそうですね(*´∀`*)
2009/08/09 20:43 | URL | edit posted by Hana
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/131-edea093a
trackback
