スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
パ○コ風・さっぱりコーヒーアイスバー。お勧めマクロ食材。
          コーヒーパピコ1

小さい頃、細長いポリ容器にいろんな味のジュースが詰めてあって、半分に
ポキッと折って食べる、シャーベット状のアイスが大好きでした。

いろいろ呼び名があるのでしょうが・・・我が家ではチュッチュと呼んでいたなぁ

今日のこのアイスバー、容器に入っているわけではないのですが、イメージはまさに
子どもの頃食べた「チュッチュ」なのです

しかもしかも、これは幼少時の私の中では、オトナの味、と思っていた
コーヒー味のパ○コ
そのもの

一口食べて、幼い頃食べた、あのほろ苦~い記憶がバーッとよみがえりました。笑。

コーヒーパピコ2ささっ、溶けないうちにどうぞ♪

これは我が家の定番食材、(玄米)甘酒を使っています
卵も砂糖も乳製品もなし、とってもヘルシーで、そして作り方もとても簡単。

甘酒は糖分が高いので、凍らせてもカチカチになることはありません
だから、口当たりもさっくり、ほろり。

私はタッパーで凍らせた後、まな板の上にパカッと落として、食べやすい大きさに
カットしてからまた冷凍庫で保存しておきます。

パ○コを食べたことがある方なら分かると思いますが、アイスクリーム、という
より、もっとあっさりした味わいです。

ここへきな粉を加えると、穀物コーヒーだけよりもコクと香ばしさが出るので、
私は必ず入れますが、純粋にコーヒー味のみが良いという方は、その分
コーヒー粉末を増やすとよいかも。

穀物コーヒーは植物の根や穀物を煎って粉末にしたもので、インスタントコーヒー
と同じく、湯などで溶いて簡単に飲むことが出来ます。

ノンカフェイン、しかも体を温める作用があって、世間のコーヒー
と味は似ているのに正反対の性質なんですよね。

私はもともとコーヒーは飲めない人なのですが、この穀物コーヒーは大好きで、
豆乳で割ったり、羅漢果と一緒にお湯溶いて、夏でも熱々で頂くのがお気に入り

本当のコーヒー好きな方には受けないかもしれませんが、お菓子にコーヒー風味
を付けるには十分かと思います。

穀物コーヒー、甘酒と並んでオススメの食材です

甘酒スイーツレシピ、こんなものも。
↓↓↓

濃厚・ヘルシー♪ベジチーズケーキ
完熟トマトの、体に優しいフルーチェ
Cpicon 卵・乳・砂糖なし♪甘酒ブルーベリーアイス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)
  
甘酒            150g ※無加糖・濃縮タイプ
豆乳            150g 

穀物コーヒー粉末    大さじ2~ ※なければコーヒー粉末・玄米コーヒーでも
きな粉           大さじ1
自然塩           ひとつまみ
 

作り方

1.すべての材料をフードプロセッサーかミキサーに入れてよく攪拌する。
 タッパー等の容器に入れ(浅いものが向く)、冷凍庫で一晩冷やし、
 固まったら棒状やキューブ状等好きな形にカットしていただきます。
 
ポイント

・甘酒のつぶつぶが気になる方は、裏ごしするかFP・ミキサー等で混ぜて、
 滑らかにしてから使用してください。
・穀物コーヒー粉末は種類によって味も苦さもいろいろです。
 お好みで増減してください。
 ちなみに私が愛飲しているのは、INKAです。
 穀物コーヒーの中では、価格も手ごろで美味しい!と思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
はじめましてこんにちは!
先日はご丁寧なコメント感激いたしました!
お返事遅れておりまして申し訳ありません。

いただいたご質問についてですが、
葛粉は水で溶いたものを最後に加えています。
少し冷ましたところに加えているのでしっかり火をとおしているわけではないのです。
色々試した結果、一番食感の良いものをご紹介したのですが、もしかしたらわたしの勉強不足なのかな・・・。
もしちがうよ~ってことがあれば教えてくださいね♪

そしてこのアイス、とっても美味しそうです♪
パ○コ大好きでした~!
食べたくなっちゃったな~^^

ではではまた遊びにこさせてくださいねっ。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
2009/08/11 16:47 | URL | edit posted by うーら
はじめまして~。甘酒って飲むのと何かに混ぜ込む位しか活用できてなくて、でも甘味で安心して使えるから・・・。

と思っていた矢先、こちらのレシピを拝見しまして!!家にあるものばかりだったので早速作ってみました!!

カッチカチにならないし、と~っても美味しかったです!パ○コは久しく食べていないので、どういう味だったか思い出せないんですが・・・。でもあれよりアッサリしていてとっても美味しい!!そして簡単に作れてびっくりでした。混ぜる手間がないのがいいですねぇ~。

マクロビのって冷凍庫に入れて何回か混ぜないとアイスって美味しくならないから・・面倒だったので、ほんっとにこちらのアイスは激しくリピすることでしょう~。

でも体を冷やし過ぎないように気をつけます!美味しいレシピご馳走様でした~。感謝です。
2009/08/23 11:48 | URL | edit posted by はなたろ~
はなたろ~さんへ
このたびはご訪問&コメント、ありがとうございました!

簡単で混ぜる手間なし、おまけに安心材料で、私も甘酒を仕込むところから始めて、
この時期は度々アイスにして食べてます♪
はなたろ~さんにも、同じように美味しいと思っていただけて、とっても嬉しいです、感激です!!

甘酒は、他にもいろいろと活用できて便利です。
以前の記事ですが、甘酒入りのとても美味しい万能ダレも作っています。
使いまわしレシピもあわせて、こちらに載せています。

http://qnkitchen.blog23.fc2.com/blog-entry-110.html

よかったらご覧くださいね。

甘酒のレシピ、これからもちょこちょこと載せていきたいと思っています。
またお時間あるときに、覗いてくださると嬉しいです^^
2009/08/26 00:22 | URL | edit posted by beanpaste
甘酒の活用法ありがとうございます~!早速見てチャレンジしてみますね!でもうちは自家製で作ってないので、いちいち自然食品店(しかも遠い・・)にいって、買ってこないと甘酒すぐ切らしちゃうんです。。

簡単に玄米甘酒を作れたりするのでしょうか・・?差し支えなければお教えいただけたら嬉しいです(´∀`人)
2009/08/26 11:52 | URL | edit posted by はなたろ~
はなたろ~さんへ
甘酒、簡単に作れますよ~!
ちょうど前回作ったときのものをカメラに収めてあるので、近々作り方をUPしますね。

私の住んでいるところも、自然食品店は近くにはありません・・・なので、マクロ食材などは
ほとんどネットで購入しています。
はなたろ~さんはネットでお買い物なさることはありますか?
自然食品を扱うショップならたいてい甘酒も置いているようですよ♪
私も自家製のものが切れているときは、市販甘酒を買う事もあります。
2009/08/27 23:38 | URL | edit posted by beanpaste
わぁ!ありがとうございます!
自然食品店はちょっとほしい時に買いたいときにいこうと思っても、自転車で頑張って行かないと・・・という中途半端な距離にあるんです。

ネットだと大量に購入する時にはいいんですが、、、一人暮らしだとなかなか消費も難しいので(p・Д・;)

なので作り方のUPすごく楽しみにしています!甘酒たくさん買うと結構なお値段するし・・!
2009/08/28 09:35 | URL | edit posted by はなたろ~
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/130-57f88107
trackback
