Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
キラキラ~☆ ス「イカ」の春雨サラダ。
          きらきらスイカの春雨サラダ。

夏といえば、の、スイカ、実家で作っており、いよいよ食べ頃を迎えています。

毎年この時期を家族全員で楽しみにしているのですが、今年も甘く美味しく
出来ていて、実家に帰省中の今、毎日食べています。
ムスメ達も大喜び。嬉しいなーー

さて、今日のレシピは、スイカの外皮と赤い実の間の部分、1~2cmをカットし、
塩もみして使います。
せっかくの美味しいスイカ、余すところなくいただきたくて

赤い部分のように、「甘い!」という感じではありませんが、ほんのり塩気を
まとって、かわいらしいピンク色の見た目通り、優しい甘さ。


春雨・きゅうりとあわせたら、見た目も食感も夏らしく、とってもさっぱりした
一品になりました。
それから、青じその香りもさっぱり風味を引き立ててくれるので、ぜひ外して
ほしくないポイントです

          きらきらスイカの春雨サラダ2

これを食べたムスメSが

「これってスイカ?なんだかイカみた~い」と一言。

うん、そのままだとシャリシャリしていてスイカそのものですが、塩もみ
したおかげか、弾力が出て塩気も加わるので、確かにイカの食感

不思議・ふしぎ・おもしろーい、で、ス「イカ」サラダ、というわけです。
(下らない洒落ですいません・・・)

新食感のスイカの食べ方、未体験の方は、ぜひ一度お試しを~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(4人分)

緑豆春雨    50g

スイカの皮   約1カップ ※外皮と赤い実の間の部分・約1~2cm幅分
きゅうり     1/2本
自然塩     小さじ1/2

青じそ      8枚

○しょう油    大さじ1.5
○酢       大さじ1弱
○ごま油     小さじ1/2
○白すりごま  大さじ1.5

作り方

1.スイカの皮は幅1~2㎝の千切りにする。きゅうりは細い千切りにする。
 それぞれに自然塩小さじ1/4ずつ振って、しんなりしたら水気を絞っておく。
 青じそは千切りに、春雨は表示通りに茹で、食べやすい長さに切る。

2.ボウルに○の材料を合わせておき、そこへ1.を入れて混ぜ合わせる。
 お好みで青じそ・白ごま(分量外)・ミニトマトなどを散らす。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ムスメ二人と共に、現在実家に帰省中です。
コメレス遅れがちですが、どうぞご了承くださいね♪



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/05 06:44 | | edit posted by
ご実家に帰省中なのにお料理もされて
すばらしいです^^
私は行ったらやらないので・・

すいかが美味しい~季節になってきましたね。
すいかを ご飯の食卓に並べるという
発想はほんとすばらしいです^^

アイス(バナナとオレンジジュース)も作りましたが
工程でどうしてこれでアイスができるって
考え付くのだろうっておもいながら作っていました^^
美味しくできましたのでまたレポしますね~
ありがとうございます。
2009/08/05 11:04 | URL | edit posted by ココア
こんにちは

ネーミングが楽しいサラダですね。
スイカの皮は塩をしてお漬物にして食べていました。
サラダに使うって素晴らしい♪

2009/08/05 22:03 | URL | edit posted by Levi
季節ですねー!
梅雨も明けたので、さぞかし冷えたスイカは美味しいでしょうね☆
うちも、第二弾が転がってます(笑)

これはスイカの実とスイカの皮の間を使用するんですか?
しかもアッサリさっぱりなサラダになるんですね(^-^)
変わりサラダ、おもしろい~!!
2009/08/05 22:21 | URL | edit posted by 蓮
スイカで「イカ」なんて面白い~~~!
実はうちの隣の市がスイカの名産地なので、夏のスイカにはことかかず、美味しいところだけ頂いているふとどきな私です。(^^;
今日も小玉スイカを頂きました♪
地元では小さいスイカをそのままお漬物にしたりしたのもあります。

サラダにのせるとスイカには見えないですね。
まさにイカ!
2009/08/05 23:41 | URL | edit posted by あね
美味しそうなサラダですね。見た目にも涼しげで!
春雨おいしいですよね。でもスイカのイカもどきにはびっくりです!捨てる部分を再利用でエコレシピですね♪
ところで、私の父と母がお盆帰省の帰りにそちらによるそうで。いつも電話ですがお会いして、新鮮なお野菜を手にとってと楽しみにしているそうです。どうぞよろしくお願いします♪
2009/08/06 16:02 | URL | edit posted by ハッピー
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/129-e9430499
trackback
