スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
優しい味。ごまきなこの、ほの甘だんご、と、必笑だんご剣?!
          ごまきなこのほの甘だんご
 
しつこいようですが、またまた甘酒を使ったスイーツです。

今回は、いつもの白玉団子を、水でも豆乳でも、豆腐でもなく、
なんと甘酒でこねこね・・・

水でこねるよりも少々だまになりやすいので、丁寧に指先で白玉粉をつぶし
ながらこねていきます。

それさえ出来れば、あとは普通に茹でて冷水にとり、ちょっぴり塩をきかせた
きな粉にコロコロとまぶすだけ

これに、きな粉と相性ぴったりの白ゴマを、生地にも衣にも
加えたら更に香ばしくて美味しくて。

あ、白ゴマがなければ、生地にはその分白玉粉を足せばOKです。
衣の方は、きな粉と塩だけでも十分においしくできます。

これは、甘酒のほの甘さが、なんともやさしいお味です。
だからもちろん、他の甘味料は不使用

ほんと、甘酒って主張しすぎないけれど良い仕事してくれるなぁ。
しかも、冷蔵庫に入れても、次の日くらいまでなら固くならずにモチモチのまま
        
          ほの甘だんごの必笑だんご剣

さぁ、これを串にさして、ムスメ達のおやつに出してみました。
そうしたら・・・

年長のムスメSが、「必笑だんご剣だぁ」と大喜び。

ご存知無い方には、「???」でしょうが、だんご剣とは、NHK教育で放送中の
ぜんまいざむらい
という番組に出てくる、主人公の武器。

なぜ「必笑」かって?
それは、串の先についた団子を投げて相手に食べさせ、そのおいしさで相手を
幸せ気分にさせ、悪人を改心させるから
とーーっても素敵な武器でしょう?

本物のおだんごの色は白・ピンク・緑色で数も4個なのですが、串が短くて
今回は3個のみでしたが。
・・・お料理とは何の関係もない話で失礼しました

甘酒スイーツ、興味のある方、こちらにまとめて記載しています
良かったらご覧くださいね~。⇒

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(約15個分)

白玉粉           50g
白すりゴマ         10g
甘酒+水    50+20=70g前後
(無加糖・濃縮タイプ)
 
○きな粉・白すりゴマ・自然塩  各適量

作り方

1.白玉粉・白すりゴマ・甘酒を合わせて、白玉団子を作る要領でよくこねる。
 耳たぶくらいの固さになったら、15等分して丸める。
 鍋に湯を沸かし、団子を入れて浮いてくるまで5~6分茹でる。

2.茹で上がった1.を冷水に取り、ペーパーなどで軽く水気を拭いたら、
 合わせておいた○の上に転がしてまぶす。
 お好みで、串にさして「だんご剣」に
 
ポイント

・甘酒の甘さ・濃度により、出来上がりの固さがずいぶん違ってきます。
 加える量は様子を見ながら適宜加減してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、夫の実家に帰省しています。
コメントは遅れてしまいますが、帰ってきたら必ず遊びに伺いますね~!


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
こんにちは

暑い日にお団子など和菓子の食感って食べてて気持ちが良いんですよね。

甘酒の優しい甘みのお団子美味しそう~
「必笑だんご剣」ってネーミング、良いですね。
人を笑顔にしちゃうお団子で闘えば世界中の紛争なんて無くなりそう。
2009/08/17 06:31 | URL | edit posted by Levi
ネーミングが可愛いですね♪
そして
美味しそうですね。
甘酒って
いろいろ活用できるのですね~!
ぜんまいざむらい
たまに娘が見ていたようで聞いたことはあります
あの歌が今
流れています^^(頭の中に)

遅くなりましたがアイスをやっとUPしました^^
良かったら遊びにきてくださいね~~
2009/08/17 09:28 | URL | edit posted by ココア
可愛い~!
ぜんまいざむらい時々見るんだけど、その必殺技は知りませんでした(笑)
って、いつもおいっこが見てるのを横目で見てるだけだから、お話の内容は頭に入ってないからなんだけど♪
次からは必笑だんご剣目当てに真剣に見ちゃうかも。

見た目も可愛いけど、このお団子美味しそう~。
そうそう、ベジアイス私も作ったんです。
でもミキサーでガーッとする段階で、オートミールがないことに気がつきました。
でもそのまま凍らせて、ジャクジャク砕いてそのまま食べちゃいました。
それでも美味しかった♪
次はちゃんと作りま~す!
2009/08/18 21:05 | URL | edit posted by あね
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/128-0a60b5bb
trackback
