Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
きゅうり×コーンの、さっぱり梅しそ和え。
          コーン×きゅうりの梅しそ和え

甘~いとうもろこしときゅうりを、梅しそ風味でさっぱり和えに。
夏には大定番の組み合わせですが、こんな簡単・シンプルなおかずが
お皿の端っこにちょこんと乗っていると、暑い時期には箸休めに嬉しいかも

何よりとっても簡単で、火を使わないのが良いですね~。
味付けには、塩ではなくて、お味噌を使うのがポイント(っていう程ではないですが…)。

しかも、こういった和え物はきゅうりの水分を絞ることが多いと思いますが、
私はそのまんまです(単なるずぼら?)

混ぜっぱなしでOK、きゅうりから出てきた汁が美味なので、
このまま小さなおかずとしていただく以外に、そうめんの上に汁ごとたっぷり
のせて食べるのも、また別の楽しみなのです
その場合、味が薄いようなら、お好みでめんつゆ等をかけるとよいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

きゅうり      1本
とうもろこし粒  大さじ3
青じそ      5~6枚

○麦みそ    小さじ1
○梅干し     1個
 (たたいておく)

作り方

1.きゅうりは薄い輪切り、とうもろこしは蒸して芯から外したものを用意する。
 青じそは千切りにする。

2.○をあわせ、そこへ1.を入れて全体に味がなじむように混ぜ合わせる。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:4   trackback:0
[ちょこっとおかず
comment
ビーンさん(((≧∀≦**)))

なんって私の好きそうなレシピーーーー♪
サッパリしていて絶対旨いだろうな~(/∇\*)

よっしゃ♪
さっそくメモらせていただきま~~~す(*≧∀≦*)
2009/08/01 08:00 | URL | edit posted by りいこ
こんにちはー!
これね^キュウリと梅と大葉!!!
でもでもでも(’□’;)
味噌!?
味噌って思いもつかなかった~~~///
美味しそう美味しそう(><v)

2009/08/01 15:56 | URL | edit posted by 蓮
きゅうりとトウモロコシ!!色どりがきれいでいいですね。
味付けもみそとうめでさっぱりで食欲が出そうな味付けですね。
どれもすぐに手に入る食材だからこんどつくってみます!!
2009/08/01 20:19 | URL | edit posted by ハッピー
きゅうり、私は甘酢でばっかりでちょっと飽きてきちゃったから、このお味噌味、試してみたいです。
コーンが入っているので彩りもきれいだし、梅味も大好きなので、この味私好み♪

ちなみに
キュウリのみじん切り+納豆+梅干+ゴマ油+味噌
が、最近のマイブームです。
(一度はまってからずっとこれ。笑)

青じその食べ方、アドバイスありがとうございます!
本当にどうしようかと思ってたところなので、早速明日にでも作ってみようと思ってます。
ご飯に合いそうですね。(^-^)
2009/08/02 23:34 | URL | edit posted by あね
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/127-efc18ef7
trackback
