Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
完熟トマトの、体に優しいフルーチェ。
トマトフルーチェ

実家で大量に収穫されたトマトは、どれも真っ赤で完熟、びっくりするほど
とってもあまーい

そのまま丸かじりも良いですが、ちょっとだけ手を加えて(といっても混ぜるだけ)
こんなひんやりデザートはいかがでしょう?

このデザート、甘味料は甘酒のみ
以前の記事(09.7.1.)でも書きましたが、冬のイメージが強い甘酒、飲む点滴と
言われるほど栄養豊富で、実は夏こそ積極的に取りたい食材です。
甘酒大~好きな私は、自分で作って、一年中飲んだり食べたり料理に使ったり
して楽しんでいます
米と麹のみで作る甘酒は、ほんとにほんとに美味しいのですよ~。
市販されているものも、あれこれ買い集めて食べ比べてみると楽しいです

トマトフルーチェ2

これは材料全部をガーッと混ぜるだけですが、そこへレモン汁を少量入れると
味が引き締まります、これは絶対はずせません!

分量は大体の目安として、トマトの酸味や甘酒の甘味によって、お好みで
調節してください。

甘酒レシピ、いろいろあるのですが、こちらも最近のお気に入り。
ムスメ達にも大好評!

Cpicon 卵・乳・砂糖なし♪甘酒ブルーベリーアイス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(3~4人分)

トマト   2個(150g位)
甘酒   150g
(無加糖・濃縮タイプ)
絹ごし豆腐  80g
レモン汁   小さじ1.5

作り方

1.すべての材料をフードプロセッサーかミキサーに入れてよく攪拌する。
 冷蔵庫でよく冷やしていただきます!
 
ポイント

・トマトは完熟のものが美味しいです。
・レモン汁は、味が締まるのでぜひ入れてください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日からムスメ二人を連れて、私の実家に帰省中です。
コメレス遅れがちですが、どうぞご了承ください~。



ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
beanさん、こんにちは。

フルーチェがおうちで作れるなんて!びっくりです。
市販品独特のものかと思ってました。
そっか~~。お豆腐を入れるとなめらかだし、そんな食感になるんですね?!

気になる~~~

しかもトマトで!っていうところがまたいいですね(*^_^*)
beanさんのデザート、いつもいつも素敵で目移りしちゃいます。
2009/08/03 11:31 | URL | edit posted by Hana
お久しぶり♪
beanちゃん♪
お久しぶりです!
コメントありがとう✿
それから、レシピブログでブックマークして下さってありがとう♬
とっても嬉しかったです(*^-^*)

>前田京子さんの本
教えて下さってありがとう!
その本、今度入手してみますね♪
石鹸作りをする余裕はまだないけど、
近いうちに作ってみれたらいいな♪

>甘酒
このレシピも、とっても魅力的ですね!
甘酒引っ越し前に買って大事に持ってきているので、
beanちゃんの甘酒レシピにチャレンジしてみたいです!
まずはあのチーズケーキから作ってみたいな。
でも、近所に男前豆腐がなくて・・・
普通の木綿でも頑張って水きりしたら大丈夫かな?

>ほうじ茶パウダー
あれは、とあるお店の商品みたいなのだけど、
クオカとかでも同様の物を見たことがあります。
まだ買ったことはないのだけど。
多分同じ様なもののはずですよ。
パウダーになっていると、本当に便利です。
ほうじ茶風味のお菓子を作りたくてワクワクしているところです♪
2009/08/04 06:06 | URL | edit posted by めいふぁん
うわぁ
本当にフルーチェみたい♪
ぷるぷるがとっても美味しそうです。
甘酒ってこんな風にデザートにも使えるんですね、すごいっ!

先日教えて頂いた、青じそのニンニク醤油漬けを作ってみました。
とっても美味しくって、ご飯を巻いていくらでも食べれちゃいます。
今日の日記で、これを使ったお寿司を紹介ました。
文中リンクさせて頂いてます。m(_ _)m
あと、レシピブログのブックマークもありがとうございました♪(^-^)
2009/08/04 21:14 | URL | edit posted by あね
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/126-89f506d0
trackback
