スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
リマ試作会へ行ってきました・上級編。
先週の日曜日、リマクッキングスクールの試作会がありました。
前回の試作会から約4ヶ月、あっという間にこの日が来てしまった~と
いう感じです。

今回は上級ということで、「教室で習ったレシピ、もしくはその応用」という
課題のもと、何にしようかしらとあれこれ悩み尽くしました・・・

スイーツ系も考えたのですが、1年間の集大成ということで、ここは基本に
立ち戻って、ご飯ものにしよう!と決めました。
夏の暑い時期に食べやすいように、また、パーティなどでも取り分け易いように
と寿司ケーキ風のものに。
こちらが、それです。
↓↓↓

リマ上級試作会・my作品1
「盛夏の彩り五目寿司ケーキ ~和・洋でたのしむ~」

和・洋、それぞれに五品目の具を入れて、丸・角の型で抜いて、上に飾りつけ
をしました。
和の具は、しいたけ・油揚げ・人参・紅しょうが・白ゴマ。
洋の具は、赤ピーマン・枝豆・コーン・ゆかり・くるみ。

トッピングには
和の方が、豆腐そぼろ・人参・いんげん・紅しょうが・白ゴマ。
洋の方が、豆腐チーズ・ミニトマト・生バジル・麻の実ナッツ。

リマ上級試作会・my作品2
コリンキー(漬け物かぼちゃ)ときゅうりの自家製糠付けを添えて。

先生からは、

「押し寿司の押し方の力加減が良く、美味しく食感の良いご飯になっています。
見た目もとても美しく、素敵なパーティー料理になっていますね」

と評価していただき、とてもホッとしました。。。

リマ試作会・上級2リマ試作会・上級3リマ試作会・上級4

過去2回の試作会に出て、三回目の今回はいよいよ上級。
果たしてその場にふさわしいお料理が作れるのかしら、と最初はプレッシャーを
感じずにはいられませんでした。

でも、試作会はあくまで勉強の場です。
見た目の素晴らしさも大切ですが、食材の選び方や調理の仕方、陰陽の
調和の取り方、など、普段の自分の料理について先生からご指導いただく場
ということ。
そう考えると、いつも家族に作っている、いつものメニューを作って持っていくこと
が大切なんですよね。

なので私も、ムスメのお弁当やランチなどによく作っているお寿司を基本にして、
具材を少し豪華にしたのものに落ち着いたというわけです。

リマ試作会・上級5リマ試作会・上級6リマ試作会・上級7

それにしても、今回の試作会も、とにかく素晴らしい作品が目白押し

見ているだけでうっとり、感激、これって本当にマクロなのと、
疑いたくなるような華やかなものがたくさん。
マクロビの料理って、食材にあれこれ制限があるし、地味よね、というイメージ
が先行しがちですが、これらを見たらそんなのは吹き飛びますね

でももちろん、初級・中級の課題は玄米ご飯やごま塩、鉄火みそ、切干大根の
煮付け等々、基本のメニューばかり。
そういう基礎があってこそ、上級&師範の応用料理が作れるようになる、という
ことでしょうね。

リマ試作会・上級8リマ試作会・上級9

この試作会を通して、1つのレシピを追求して作りあげていく大切さと楽しさを
実感しました。
試作に試作を重ね、今の自分に出来ることを精一杯したつもり。
ムスメとも、一緒に型抜きしながらいろんな押し寿司を作って楽しむことが
できたし、メニューを決めるのに悩みつつも、それがまた楽しくて、とても
有意義な日々でした
9月からはいよいよ、師範科へ進みます。
どんなクラスなんでしょうか・・・今からとても楽しみです

いやでもほんと、無事終わって、一気に気が抜けた~・・・夏風邪
ひきそうです

今日は、梅醤飲んで早めに寝ます~

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ



スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:10   trackback:0
[出来事あれこれ
comment
こんばんわー☆
ほんっと、見た目も華やかでおもてなしにばっちりな押し寿司だね♪
うんうん、応用も大事だけどやっぱり基本だよね~
陰陽バランスね…もぅ最近はナスが多くて陰に傾いてるだろうなぁー。
そして冷えてるだろうなとか(笑)

それにしても、めちゃ美味しそうv
どのお料理も、本当にマクロじゃないみたい~( ´艸`)

>シンクロレシピ嬉しいなぁ☆
サッパリあっさり夏向けですよね~♪
2009/07/29 22:23 | URL | edit posted by 蓮
きゃー素敵!
すごいキレイ!
本当に全部マクロビのお料理なんですか?
どれもとってもキレイで、そして美味しそう♪

本当にきれいな押し寿司で、私も頂きたい!
こんなにきれいなお料理が作れると、ますます作るのが楽しくなっちゃいますね。
次は師範ですか、頑張ってください!e-265
2009/07/29 23:34 | URL | edit posted by あね
彩りもカラフルで素敵ですね^^
どのお料理もマクロビなのですね~

アイデアひとつでなんでも
出来てしまうものなのですね。

今まで地味な色合いって私も思ってた部分があったので
驚きです。
上手にお料理をされてていつも尊敬です。
師範科も頑張ってくださいね♪
2009/07/30 14:36 | URL | edit posted by ココア
こんにちは

とってもキレイで美味しそうなお寿司ですね。
ホント、マクロビのお料理って地味っていうイメージですが華やかでキレイ♪

お疲れ様でした。
ゆっくり休んでくださいね。
2009/07/30 14:42 | URL | edit posted by Levi
beanさん、こんばんは。
そしてまず、お疲れさまでした。

素敵なお料理がいっぱいですねー。
バスケットの写真を見て、わーキャスキッドソン!!ってちがうところではしゃいでしまいました(*´∀`*)

お寿司、とっても豪華!
わたしも、beanさんのお料理をいつも見ていて、マクロビの印象が変りました。
地味なものもあるかもしれないけど、お野菜をたっぷり使うからか、今は、カラフルなものが多いなってイメージです。

これからも素敵なレシピを楽しみにしていまーす♪
応援ぽち!
2009/07/30 21:54 | URL | edit posted by Hana
ビーンさ~~~ん(*゚o゚)♪♪♪
す、凄ーーーーーい(((≧∀≦**)))!!!

これが本当にマクロなの??

うんうん♪これを見たら、地味なイメージが吹き飛んでしまう~~~♪♪♪
凄いな~~♪なんて素晴らしいんだろう♪

今日の記事を読んで、ますます野菜料理が好きになりそうです(≧∇≦) ♪
2009/07/30 23:55 | URL | edit posted by りいこ
上級の試作会の高度な事、凄いですね~。
作ったものを食べて批評して頂けるのは、本当に勉強になりますね。
師範科に行かれるとか。
私もマクロビオティックを学んでいるところですが、まだまだ初級なのでbeanpasteさんを見習いたいです。一歩づつ進んで行く事が肝心ですよね。
2009/07/31 00:21 | URL | edit posted by まうみ
師匠~
しっ師匠さま~@o@

次は師範ですか!

素晴らしいびーんちゃまと交流が持てて光栄でございます。

押し寿司の押し加減・・ 普段からやってないと駄目ですね。

全体のバランス。やはり玄米中心メニューですよね。

私も主食の玄米を中心にしたいと思います。

>身長高いので・・・
横に広がるとやばいんです・・私・・・(///・_・///)
昭和の体型なの・・・たはは・・・ε=┏(;//∀//)┛
2009/07/31 09:16 | URL | edit posted by エルモ
師範クラス!子育てしながら自分の好きな世界を楽しんでるのが素晴らしいね。今は子育てオンリーのあたし。あたしも何か見つけて打ち込みたいな。師範クラスもエンジョイ!夏風邪ひきませんように。
2009/07/31 22:12 | URL | edit posted by なっち
>なっちさんへ
そうそう、子育て中だからこそ、自分のためだけの勉強の時間が持てるのはとても嬉しいこと♪
お料理でなくても、なんでも良いですよね~。
趣味も適度に楽しみつつ、子育てもお互いに気負わずゆったり行きましょう♪
2009/08/03 09:48 | URL | edit posted by beanpaste
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/124-7eabfbd1
trackback
