スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
一行レシピ!おろしきゅうりで、さっぱり冷奴。
           おろしきゅうりの冷奴1

あっさりと?梅雨明けしてしまった関東地方、毎日暑いです

暑い夏には、やっぱり冷奴が美味しい
シンプルにしょう油をかけて、というのも美味しいものですが、今回は新鮮な
きゅうりを丸ごと一本下ろして、ちょっぴり酸味をきかせたゴマ風味の
タレに仕立てました。
これをお豆腐の上にたーっぷりかけていただきます。

            おろしきゅうりの冷奴2

写真の豆腐は、スプーンで丸くくりぬいたもの。
フルーツポンチなどで果物を丸くくりぬくスプーンをお持ちでしたら、こんなふうに
するとお子様にも喜ばれるかも

きゅうりも豆腐も暑い時期にいただくと、体を中から冷やしてくれる食材です。
クーラーを使うよりも、こんな食材で自然に涼をとる方がずうっと体に優しい
ですね。

大人向けには、お好みでゆずこしょうをちょっぴり加えるとこれまた美味しい
それから、刻んだ大葉を混ぜると一層爽やかな風味がお口に広がります。

レシピは、材料最小限の基本編です。
工夫次第でいろいろなアレンジが楽しめそうですね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

美味しい豆腐   お好きな量
きゅうり       1本

○しょう油      大さじ1
○酢         大さじ1/2
○黒すりごま    大さじ1

作り方

1.きゅうりはおろし金でおろす。○で調味し、豆腐の上にかけていただく。


ポイント

・お好みで、ゆずこしょう・大葉などを加えると美味しいです。
 七味唐辛子・わさびなどの香辛料も合います。
 アレンジ色々できそうです、お好みでどうぞ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ

スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[主役おかず
comment
こんにちは。
きゅうりで涼やかにお豆腐と一緒においしそう♪
お父様から送っていただいたきゅうりすっごくおいしいですね!!味噌をつけて食べたり、浅漬けにして食べたり、そのままポリポリっと(笑)食べたりしてます。すりおろしもいいですね☆
2009/07/16 12:50 | URL | edit posted by ハッピー
涼しげで夏らしいですね。
丸くくりぬいたお豆腐がアイスみたいで、グリーンのソースがかかったスイーツのようできれいですね。
昨日ジャンボきゅうりをいっぱいもらったので、冷ややっこにかけてみようかな?
2009/07/16 15:50 | URL | edit posted by あね
おはようございます♪
とっても夏らしくて、見ているだけで涼しくなれそうです。

なーんて。
こっちはまだ梅雨明けしていないらしく、ムシムシムシムシ暑いです(;・д・A
きょうは、まだカラッとしていて、気持ちよく起きることが出来ました。

お豆腐の形がめちゃかわいいですねー。
アイスクリームをすくうやつでもできるかなぁ???今度やってみます!
2009/07/17 05:21 | URL | edit posted by Hana
ビーンちゃん、お久し振り♪

おろし胡瓜美味しいですよね!
柚子胡椒と黒胡麻に惹かれます~

私もベジタリアンに越してきたのでよろしくね。

>励ましコメントありがとうございます。お陰さまで無事乗り越えられました!奇跡です!本当にありがとうございます。
2009/07/17 10:04 | URL | edit posted by エルモ
涼やかなレシピ♪
beanちゃん♪

本当に夏を涼しく乗り切れそうな、素敵なレシピですね♪
キュウリをこんな風に使うの、思いつきませんでした。
お洒落だし、おもてなしにも良さそうです!


>前田京子さんの本
3冊もお持ちなのですね!
どの本が一番お勧めですか?
引っ越しが落ち着いたら、石鹸作ってみたいと思います!
2009/07/17 10:23 | URL | edit posted by めいふぁん
そっくりそのまま返すよ~
なんて潔いレシピなの!?
キュウリをおろして味付けしたものをタレにするなんて(゜□゜)
驚き新発見だよ~
あっさり冷や奴♪
これからますます食べたくなるね~( ´艸`)

>なす、みじん切りにしてクッタクタに炒めたら挽き肉っぽくなるかな~とか思って…
ちょっとほど遠かったかな(笑)
2009/07/18 13:16 | URL | edit posted by 蓮
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/123-f45e2416
trackback
