スポンサーサイト
Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
本当にノンオイル&ノンシュガー?!ヨーグルト風味の濃厚ベジアイス。
          100%ベジアイス・ヨーグルト風味

以前に記事にした本当にベジ100%?!の、ラムレーズンアイス
好評で嬉しいです。

というわけで、今回はベジアイス第二弾

アイスクリームは実験感覚でいろいろと試していて、特に大好きな甘酒を使った
ものにはまっています。
これは甘酒不使用なのですが、甘酒ラバー(?)な私をもうならせた
(自分でうなってどうする)、かなりのヒット作

今回のこだわりポイントは、

・甘味料・オイル不使用
・ベジやマクロでない方にも手に入りやすい材料を使用
・一つのお鍋で混ぜるだけ、の簡単レシピ
・途中でかき混ぜなくてもしっとりクリーミーに仕上がること


もちろん、ベジ100%
それから、あまりに美味しくてついつい食べすぎてしまうので、2人分を
目安にレシピにしています。

          100.jpg

一口食べて「何コレ、おいし~」と思わず自画自賛。
コクがあるのに後味爽やか、本当に甘味料もオイルも入っていないの
と、作った自分がびっくり。

こんなアイスなら子どもにも安心して与えられるわ~、と嬉しく思いつつ、
あまりの美味しさに自分ひとりで完食してしまうありさま・・・ごめん、SとR。

ちなみにトッピングは、麻の実ナッツ
最近とってもお気に入りで、ご飯にもサラダにもパラパラと。

添えたのは前回のアイスに続き、やっぱり米ポンセン。
これがベジアイスととっても相性が良いのです
やっぱり、同じ穀物の仲間同士だからかしら?

メインの材料はオートミール
使うオートミールの種類によっては、粒が大きい上に外皮が固くて、
アイスとしてのクリーミーさが期待できないものもあるので、
冷凍前に一度ブレンダー(フードプロセッサー・ミキサーでもOK)にかけて
います。

私が愛用しているオートミール(こちら)は、かなり大粒で、クッキーなどの焼き菓子に
入れるとものすごい存在感を発揮してくれる(笑)のですが、もっと小粒
のものなら、プチプチはそれほどきにならないかも。
それはそれで食べ応えがあって、結構美味しいと思います。

そこへ、完熟バナナ+みかんで、爽やかなヨーグルト風味。
アーモンドパウダーを入れることで、コク味もばっちりです。

これからいよいよ夏本番、ぜひ一度は試して欲しいヘルシーアイスです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

オートミール      30g
アーモンドパウダー  15g
バナナ(完熟)     1.5本(約130g)
温州みかんジュース 3/4カップ
(100%果汁・ストレート)
自然塩        ひとつまみ

作り方

1.全ての材料を小鍋に入れて火にかける。煮立ったら弱火にして、時々
 かき混ぜながら、オートミールが柔らかくなるまで5~6分煮る。

2.1.をブレンダーなどをつかって滑らかなクリーム状になるまで攪拌し、
 ビニール袋に入れて冷凍庫へ。
 一晩凍らせてできあがり。

ポイント

・完全にカチカチにはならないので、食べる数分前に冷凍庫から出しておくと
 すぐに柔らかくなります。
 フォークなどで2等分し、一つずつをビニール袋の上から握って
 丸く(またはお好みの形に)整えてください。
 アイスディッシャーなしで簡単にお皿に盛り付けることができます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ






スポンサーサイト
Posted by beanpaste
comment:6   trackback:0
[甘味料不使用・素朴なおやつ
comment
こんにちは

今年は湿気が多くて疲れるのでアイスが食べたくなるんですよね。
べジのアイスって売っていないから作ろうかと思いつつ・・億劫なんですよね。
beanさんのアイスって混ぜなくても良いのがありがたいです。
億劫がっていないで作ってみます。
2009/07/19 11:43 | URL | edit posted by Levi
すっごーい☆
オイルも甘味料も使わずに、しかもヨーグルト風なんて( ´∀`)
ラムレーズンと一緒に試してみたいところだわ♪
ジュースはオレンジなら良いかな?温州みかんの方がいいのかしら……

>キャベツ、あの一個しか作ってないからレシピ出来るかなぁ(笑)
有るうちに考えてみます(σ・∀・)σ
2009/07/19 18:33 | URL | edit posted by 蓮
わ~~~~
beanさんのアイス!!!

あれ、評判よかったんですねー。
うんうん。だってめちゃおいしかったもん♪

簡単レシピなのもだけれど。
なんでも食べる?わたしでも作れるところがうれしいですー(*´∀`*)
beanさんも、いつも、わたしの魚やお肉料理にも反応してくださるので、なんだかうれしいんですよ☆

きょうも応援☆
2009/07/20 00:50 | URL | edit posted by Hana
ラムレーズンも早く試さなきゃと思ってたらもう新作!
こっちのヨーグルト風味もとっても美味しそう♪
昨日暑くて夜に市販の小豆のかき氷を食べたら甘くって、母に半分あげちゃったとこでした。
夏、どうしてもアイスを食べたくなっちゃうので、これ作らなくっちゃだわ。

私もオートミール好きです。
苦手な人も多いけど、寒い季節にはあったかいスープ風にして食べたりしてました。
クッキーに入れるとボリュームアップするし、便利ですよね。
2009/07/20 11:58 | URL | edit posted by あね
私は豆乳と完熟バナナでアイス作りますが、こちらは豆乳を入れていないんですね~。豆乳が苦手な人でも大丈夫ですね!!

私もオートミール好きで料理にスイーツによく使うんですが、グットタイミングですね~。私もブログでオートミールのスイーツを作りました♪マクロビの基本スイーツをプレゼント用にリッチなテイストにしてあります^^

コリンキー炒めて食べてみました。すっごくおいしかったです!
2009/07/20 15:43 | URL | edit posted by ハッピー
ヨーグルトを使ってないのに
風味なんですね~~
すごく想像がつかなくて
ぜひ試したい!んですが
オートミールがないです。。
グラノーラはありますが それだと全然違いますよね。。?

こちらは煮てから
フープロなどで攪拌なんですねーー
発想がすばらしいです^^尊敬♪
2009/07/21 14:19 | URL | edit posted by ココア
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/121-0d017887
trackback
