Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
ひな祭り。の、トリコロールゼリー
                ひなまつりゼリー2

上のムスメSの、4年前の初節句の時、
両家の両親を自宅に招いて
ささやかな食事会をしました。

そのときに何かデザートを、と思い作ったのが
このトリコロールゼリー。

Sは、あっと言う間にもう五歳。
最近はますます口が達者になり、
私も本気になってカーッと怒ってしまうことがしばしば・・・

母としてまだまだ修行が足りないなぁと
後で反省することが多々あります

数年ぶりにこのゼリーを作りながら
Sが産まれて来てくれたときの
本当に幸せな気持ちを思い出しました。

今は、日々の雑事に追われて
気持ちの上でも子ども達とゆっくり
接する時間がすごく少なくなっています。

もっとおおらかに、のんびりと子ども達と向き合って、
育児を楽しみたいな
と、出来上がったゼリーをムスメ達と食べながら、
そう感じたのでした。

               ひなまつりゼリー1

で、このゼリー、材料はちょっと多めですが
作り方はとてもカンタンです。

だって、材料を鍋で煮とかしたら
順番に型に流していくだけですから

真ん中の白い部分は、甘酒ベースと
豆乳ベースの二種類作りました。

甘酒なら甘みしっかり濃厚なお味、
豆乳のほうはさっぱり仕立てに。
どちらでも、お好みでどうぞ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(プリンカップ10個分)
《緑の段》
水       300cc
粉末寒天   2g
てんさい糖  大さじ1
抹茶粉末   小さじ1
自然塩     一つまみ

《白の段》
~甘酒ベース~
甘酒       150g
(無加糖・濃縮タイプ)   
水        150cc
粉末寒天    2g
自然塩      一つまみ

~豆乳ベース~
水       100cc
粉末寒天   2g
てんさい糖  大さじ1
自然塩    一つまみ

○豆乳    200cc

《赤の段》
水       200cc
粉末寒天   2g
てんさい糖  大さじ1
自然塩    一つまみ

○いちご   100g
 (5㎜角切り)

作り方

《全て共通》
1.○以外の全ての材料を鍋に入れて混ぜる。
 火にかけて沸騰したら、1~2分間、寒天がしっかり溶けるまで
 よくかき混ぜる。

2.火を止めて、○がある場合は最後に加えて混ぜる。
 型に流し入れる。
 2段目、3段目は、下の段がほぼ固まってから
 静かに流し入れる。

ポイント

・プリンカップ一個につき各段が30cc、
 三段合わせて90ccが目安です。

・豆乳は、沸騰させると分離してしまう性質のため、
 必ず最後に加えてください。
 一気に加えると寒天がダマになることがあるので、
 かきまぜながら静かに入れてください。

・いちごのような酸味の強いものは、寒天と一緒に煮立てると
 固まらなくなるので、やはり火を止めてから加えます。

・この分量だと甘さは控えめだと思います。
 甘みはお好みで加減してください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひなまつりゼリー3「クンクン、良いにおい~

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ マクロビオティックへ
にほんブログ村
Posted by beanpaste
comment:3   trackback:0
[甘酒レシピ
comment
わああ
めちゃくちゃかわいい~~!ゼリーも写真も、センスいいなあ。ああ、こんなん食べたい。だれか作ってえ。こんなの作ってくれるお母さんで子供たちは幸せだね。甘いゼリーで蘇る温かい思い出とやわらかな幸福な時間。。。これから来る春の日だまりのように暖かいね。
2009/02/26 22:11 | URL | edit posted by なっち
Re: わああ
なっちさん
コメントありがとう!
そんなに褒められると照れるわ・・・だって、私が食べたくて作っているんだものi-277
そうそう、緑の段の抹茶粉末が無ければ、キウイフルーツをいちご同様にして作るのはいかが?
昨日スーパーで国産のキウイを見かけたので、ふと思いつきました。
ぜひお試しください~♪
2009/02/27 06:41 | URL | edit posted by beanpaste
はじめまして。
 はじめまして。
cookpadからやってきました^^
この素敵なゼリーを今日作ってみました♪
他のレシピもまたつくってみたいと思っています^^
素敵なレシピをありがとうございます☆
出来上がりをまたブログで紹介させてくださいね^^*
2009/03/03 14:31 | URL | edit posted by choco*
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/12-60a2c233
trackback
