Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
「キヌア」とピーマンのカラフルそぼろ弁当。
         キヌアのカラフルそぼろ弁当

食材は地味ですが、とっても滋味~なふりかけ弁当です
ピーマンも二色(以上)使えば、食欲が落ちてしまいがちな暑い時期でも、この
キレイな色合いに食欲をそそられること間違いなしです。

ちなみに大食漢のうちのムスメは、盛夏でも食欲が落ちることは皆無ですが

          キヌアとピーマンのカラフルそぼろ

味付けは、しょう油とお塩だけでごくごくシンプルに。
なのに、なぜか味に深みがあります。
これぞ、雑穀の底力ですね~。

ポイントは最初にピーマンをしっかり炒めて塩をふり、水分を飛ばすこと。
それによって味が濃くなり、より一層甘みが引き出されます。
このひと手間は、結構重要です

          
キヌアとピーマンのカラフルそぼろ2

普通のふりかけにちょっと飽きたら、こんな雑穀ふりかけも美味しいものです。
穀物の上に穀物をふりかけるのー?
なんておっしゃらずに、ぜひぜひお試しを。
雑穀の新しい美味しさに出会えること、間違いなしです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(作りやすい分量)

ピーマン  各1個
(赤・緑)
ごま油   小さじ1/2

キヌア   1/4カップ
水     75ml前後(キヌアの約1.2~1.5倍量)
自然塩   ひとつまみ
しょうゆ   小さじ2~

自然塩   適量

作り方

※手順に加筆・修正があります。
⇒しょうゆを入れるタイミングが違っていました。すみません!
(09.7.28.7:50)



1.キヌアは洗って水気を切っておく。ピーマンは5ミリ角に切り、ゴマ油を熱した
 厚手鍋でしんなりするまで炒める。

2.1.へ水と塩・しょうゆを入れ強火にかける。沸騰したらキヌアを入れて
 弱火にし、約15分程炊く。
 10分ほど蒸らしてから全体をさっくりと混ぜる。

ポイント

・最初にピーマンを炒めて、水分を飛ばすようにします。
それにより、ピーマンの甘みがしっかり出ます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


愛デアレシピコンテスト参加中♪!


Posted by beanpaste
comment:1   trackback:0
[ふりかけ
comment
キヌアって耳にしたことがあるんですが、雑穀なんですね。
もちきびとかも、スーパーに行ったときに探してみたんですが売ってなくって、自然食材のお店とかにいかないとないのかな?
雑穀だなって思えないような、カラフルなお弁当♪
キヌアそのものが雑穀なら、そのままこのふりかけを食べちゃいたい。(笑)
2009/07/28 21:56 | URL | edit posted by あね
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/119-7ee481f9
trackback
