Posted by beanpaste
 
[スポンサー広告
極シンプル・夏野菜のカラフル重ね煮冷製パスタ。
           カラフル重ね煮パスタ

トマトやコーンなどの夏野菜、美味しいうちにたっくさん味わいたいですね。

というわけで、三種類の野菜を重ね煮して、パスタ仕立てにしました。

これは、調理法も味付けも、とてもシンプル。
おいしい塩と少量のオイルだけで、こんなに野菜の旨味が引き出せるなんて
ちょっと驚きです。

野菜を重ねてコトコト煮ると、それぞれの野菜からお出汁が出てきます。
その美味しいスープごと、茹でたパスタに絡めます。
トマトの酸味とコーンの甘み、いんげんのシャキシャキの三重奏が、
んもうたまらなく美味しい

私はこれを冷蔵庫で冷やしたものを和えて冷製パスタにしましたが、
一晩置くとさらになじんで、味に深みが出ます。

           夏野菜のカラフル重ね煮

あまりのおいしさに、次の日また作ってしまいました。
2日続けてパスタもなぁ・・・と、2度目はサイドディッシュとして。
これは、ご飯のおかずとしてもぴったり
多めに作ってごはんにたっぷりかけて、丼仕立てにしても、かなり美味しく
いただけそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
材料(2人分)

トマト     大1個
とうもろこし  1/2本
いんげん   15本くらい

オリーブ油  小さじ1
自然塩    小さじ1/3

好みのショートパスタ    160g

自然塩・こしょう・オリーブ油 適量

作り方

1.トマトはざく切りに、コーンは茹でて(または蒸して)包丁で実をそぎ、
 いんげんは3~4等分に斜め切りにする。

2.厚手鍋にオリーブ油を敷き、その上に1.の野菜を記載順(陰性順)に重ね
 入れ、一番上に自然塩を振る。
 蓋をして火にかけ、蒸気が上がったら弱火にして10~15分程コトコト煮る。
 最後、水分が多すぎるようなら火を強め、少し煮詰めるようにして仕上げる。

3.2.を冷蔵庫で冷やし、茹でて冷水で締めたパスタと和え、自然塩・こしょうで
 味をととのえ、好みで上からオリーブ油を回しかける。

ポイント

・重ね煮の時間は、いんげんの固さと水分量を見つつお好みで調節してください。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ランキングに参加しています。
応援クリックお願いします!

にほんブログ村 料理ブログ 健康食へ
にほんブログ村 料理ブログ ベジタリアン料理へ


Posted by beanpaste
comment:8   trackback:0
[ごはん・めん類
comment
あら~~~~ビーンさん(((≧∀≦**)))

うちの冷蔵庫見ました??
なんとなんと、全部全部揃ってる~~⊂(♡⌂♡)
これは是非是非です☆
野菜の甘み酸味がそうとうに美味しそうです(*≧∀≦*)

ビーンさんもあの圧力鍋ですか??
さすがビーンさんだな~(((≧∀≦**)))お高い鍋を!!!
そうそう、白味噌もできちゃうみたいの!!!!(゚ロ゚)
今度作ってみますね~~(((≧∀≦**)))
お祝いコメントもありがとうございました☆
と~~っても嬉しかったです(((≧∀≦**)))!!!!!
ありがと~~ビーンさん♪
2009/07/24 08:24 | URL | edit posted by りいこ
夏野菜のカラフル重ね煮冷製パスタ

素敵なパスタ料理
すばらしいです
2009/07/25 10:18 | URL | edit posted by ryuji_s1
野菜の味を生かしたって感じで
シンプルで
いいですね~~!


そうめんでもいい感じですよね!

今日あのアイスを作ろうと思ったら
バナナがなかったです。。
あんまりバナナって買わなくて。
次回 買っておきます~~!

そうそう fc2にお引越ししました^^
2009/07/25 12:06 | URL | edit posted by ココア
こんにちはー。

わぁ~~~
ほんとにカラフルできれいですねー
見惚れました(*´∀`*)

で、レシピをみてさらにびっくり!
簡単じゃないですか~~~~
お塩とオリーブオイルだけでいいなんて。夏のお野菜は、甘いお汁のでるものがおおいですもんねー♪

おいしそうですーの応援ぽち。
2009/07/25 15:37 | URL | edit posted by Hana
おっはでーす♪
甘み酸味シャキシャキの三重奏……( ̄ー ̄)
すんごいそそるよ、さその表現☆
あーもっと早くに見とけばなー。昨日パスタだったのよぉ(;´д⊂)
本当に、シンプルな調味。
だから野菜の美味しさもそのままなのねv
リゾットにしても美味しそうだよね~('-'*)
2009/07/26 07:31 | URL | edit posted by 蓮
冷製パスタいいですね~。
今食べたいものって麺料理が多いんです。
このパスタも綺麗で美味しそう。
2日続けてしまった気持ちがわかります^^
2009/07/27 23:21 | URL | edit posted by まうみ
夏野菜のカラフル重ね煮冷製パスタ
素敵なパスタ料理

美味しそうです
2009/07/29 08:34 | URL | edit posted by ryuji_s1
beanpasteさん
ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
ポチッと応援させて頂きます

下の方も応援しました
2009/07/29 20:50 | URL | edit posted by ryuji_s1
comment posting














 

trackback URL
http://qnkitchen.blog23.fc2.com/tb.php/118-410f53e3
trackback
